2009年05月28日

【太極拳の見学に行ってきました”(^^)”】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
発病して、21年になります。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。
『心のバリアフリーな施設設立』目指しています。

2009年を、新しい出発の年として
迎えました。
少しでも、前進できるよう、務めていきたいと
思います。

さつき ”(^o^)”


■今日は、同じ病院に通っていますお友達の
行っている太極拳に、見学に行ってきました。
午前中の毎週、木曜に行われています。

今日は、見学だけ、と思ってジーパンに
帽子もかぶって行ったのですが、
さっそくやってみましょう!
ということになり、実際にやってみることに。。ドコモポイント

■太極拳は、準備体操から始まります.
音楽に合わせて。。るんるん
それが終わると、今度は頭の指圧に入ります。
少し、お茶などを飲みながら話して
休憩をしてから、型に入ります。
年配の方が大半ですので、のんびり
としています犬

■お友達も、最初はそうだったらしい
のですが、私も先生がついて、丁寧に
教えてくれました。

最初に、お話しておきましたが、
先生に正直に、「心の病」だと
話ました。
統合失調症だということも。。
先生は、「統合失調症?」と言いにくそうに
言っていました。
昔は分裂病と言われていたと言うことも
話ました。

■先生は、精神の病気でも、この太極拳
をやっていれば良くなるよ「健康になる」、
と言ってくださいました。
私も、リズム体操が良いらしいことは
知っていますかわいい
それでやろうと思ったのでした。
月謝もそんなに高くないし、
身軽にできるし。。
年配の方がほとんどで気兼ねなく
できそうです。

■今日は、人数が少なかったけれど、
いつもは、もっとたくさんいらして、
ムードメーカー的な人もいらっしゃる
そうです。
皆さん、この太極拳をしはじめて
風邪を引かなくなったと言われますいい気分(温泉)

■今日は、呼吸法を教えてくださいました。
それと、頭の指圧、これをすると
すごく精神に良いらしいのですわーい(嬉しい顔)

主人も賛成してくれているし、
がんばってやってみようかな、
と思いまするんるん



<最近、年配の方が周りに増えてきた>


<優しくされることが多くなってきた>


<親切にされるって良い気分ですね。
また親切にしたいと思います>



    根本的な才能とは、

         自分に何かが出来ると信じることである。


     ジョン・レノン(1940〜1980)


伝説のロック・バンド、ザ・ビートルズのメンバー・歌手・作詞・作曲家・
ギタリスト。イギリス・リヴァプール生まれ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/120380191
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。