2009年05月29日

【『余命一か月の花嫁』乳がん検診キャラバン】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
発病して、21年になります。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。
『心のバリアフリーな施設設立』目指しています。

2009年を、新しい出発の年として
迎えました。
少しでも、前進できるよう、務めていきたいと
思います。

さつき ”(^o^)”


■映画『余命一か月の花嫁』で、花嫁の千恵さんは
乳がんで、24歳の若さで亡くなります。
ガンであることを周りの家族は告知されたときは、
知恵さんの残りの命は一か月と宣告されたのでした。

「映画の内容」
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/21742/
(情報はこちらより〜)
2007年4月5日、一組のカップルが都内で結婚式を挙げた。

一見、どこにでもいる幸せな二人と、

その二人を祝う家族や友人たち。

だが、その24歳のかわいらしい花嫁は

末期のがんに冒され、彼女を愛する人々には

残りの人生がわずか“余命1ヶ月”だと告げられていた…。

長島千恵(榮倉奈々)が“余命1ヶ月”だと知っている

恋人・赤須太郎(瑛太)と千恵さんの父(柄本明)。

そして、そのことを知らない千恵は、病室で友人に、

密かに抱く願いを打ち明ける。

それは、ウエディングドレスを着ることだった――。

乳がんを患い24歳6か月という短い生涯を閉じた、

長島千恵さんの感動の実話の映画化。

長島千恵さんを榮倉奈々が、恋人の赤須太郎さんを瑛太が演じる。





乳がんは本当に早いうちに防ぐ事が大事

特に若い人は進行が早い

若い人ほど自分の健康に気をつけてほしい

これは、乳がんを発症し24歳の若さで亡くなった長島千恵さんが、
生前、私たちの取材で語った言葉です。
私たちは千恵さんの思いを番組で伝えるだけでなく、
実際に若い世代の女性に行動を起こしてもらおうと、
乳がん検診プロジェクト「余命1ヶ月の花嫁・
乳がん検診キャラバン」を2008年3月よりスタートさせました。
20代・30代の女性が対象で、書籍の収益の一部で
検診費を補助することで、一人1000円で
マンモグラフィ検診を受けることができます。
2008年12月までに東京、神奈川、福岡など
12都県で開催、3600人余りの女性に乳がん検診を
受けていただきました。そして、受診者の中に
“がんが強く疑われる所見”が10例ほど見つかり、
うち二人からは「精密検査の結果、乳がんが見つかりました」
という連絡をいただきました。
一連の取り組みが乳がんの早期発見につながったことを
大きな成果と受け止め、今後も積極的に
活動に取り組んでいきたいと考えています。
乳がんは女性で最も多いがんなのにも関わらず、
検診の受診率は欧米に比べてはるかに低く、
死亡率は年々急速に上がっています。
その現状を変えるため、キャラバンを通して
早期発見の大切さを啓発していきたいと考えています。
TBS「余命1ヶ月の花嫁」スタッフ一同
http://www.tbs.co.jp/hanayomecaravan/caravan/
(〜からの情報です)

この余命一か月の花嫁・乳がん検診全国キャラバン
の検診に、従妹が受信しました。
この乳ガン検診の活動は、恋人だった
太郎さん、千恵さんの親戚、友達や
ボランティアの看護師さんたちが
全国を周ってちえさんの思いを
伝えてマンモグラフィーをしているそうです。
恋人の太郎さんが、コメントを読んで
受信してほしい人を決めるらしいです。
従妹も選ばれて喜んでいました。

最後に千恵さんの残された言葉を
記しておきます。

『みなさんに明日が来ることは奇跡です。
それを知っているだけで、日常は幸せ
なことだらけで溢れています』

千恵さんの、言葉でした。
私もそう思います。もし明日が自分にあると
いう保証があるのだとしたら、こんな
幸せなことはありません。
少なくとも、明日は生きられるのですから。
明日、命が無いとなると、人はどうなるの
でしょうか?
どんな人生を送ったか、そんなことも
真っ白に消えてしまうのが本当のところ
ではないでしょうか?
どう生きたか?と言うよりも、この
自分の人生に、何ができたか?
また、何をやったら「よく生きた」
と言える人生であったか、本当の意味の
ある人生だったか?
私はそれを最後に問いたいと思います。



負けないで、もう少し最後まで走り抜けて。


  坂井 泉水(さかい いずみ:1967〜2007)


歌手・作詞家。福岡県生まれ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

榮倉奈々 余命1ヶ月の花嫁
Excerpt: 余命一ヶ月の花嫁のドラマについて教えてください。 余命一ヶ月の花嫁のドラマについて教えてください。「余命1ヶ月・・・」関係の物を何も見たことがないのですが、ドラマの話自体は本当だということは知ってい..
Weblog: 余命1ヶ月の花嫁
Tracked: 2009-06-06 21:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。