2009年05月31日

【「自分の気持ち」】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
発病して、21年になります。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。
『心のバリアフリーな施設設立』目指しています。

2009年を、新しい出発の年として
迎えました。
少しでも、前進できるよう、務めていきたいと
思います。

さつき ”(^o^)”


■今、思っている気持は、自分が
評価のためだけにこのBlogを書いている
のだろうか?
と、ふと思ってしまったこと。
気にかかって、こうやって打ち明けています.

でも、私は今、こうやって書いているのは
自分の病気が快復に向けて良くなっていく
過程を、少しでも多くの方の目に触れて
いただきたい。
そうすることで、何かの気付きや
元気づけ、勇気づけになればいいな
と思って書いていますかわいい

■それから、私の病気再発に関して
家族や、周りの友人の力づけは
欠かせない存在です。

今日も、友人たちと会ってきて
元気をもらいました。
朝は、朝起きれなくて、行くべきところに
行けなくて、落ち込んでいたのだけど、
友人に会ったら、元気になりましたexclamation
家に帰ってきても、料理やその後の
片付けが、すっすっ!とできましたグッド(上向き矢印)

■それから、父の存在も私の病気に
とっては無くてはならない存在です。
父に今日も電話して、気付きをもらいました。
以前も、父からのアドバイスで、
病院の先生に伝えることを気付かせて
もらいました。

それは、朝起きれないということを
先生に自分の状態を説明しなさい
ということ。
そんなことも先生に言えずにいたのでした。
でも、父が言ってくれて、「そうかexclamation
と思いました。

■それから、今日、いつも先生に
話すときは、今まで辛いことや言いたいこも
あったけど、何があったか忘れてしまって、
先生に、そのときは調子がいいので
「なんともないです」と言ってしまう
ということも、父に話しました。
すると、父は、思いだした時に紙に
書きだして、何かに貼り付けておいて
それを先生のところに行くときに
持っていけばいい、とアドバイスを
くれましたー(長音記号2)
そんなことも思いつかないのですふらふら

■また、私は今、あるハーブティーを
飲んで、元気を維持していますが、
それの効果が多少あるので、頭の
不快な感じが取れています。
幻覚、幻聴も最近は心なしか
取れてきましたわーい(嬉しい顔)

■でも、また癖で「一人で突っ走りそう」
なので、気をつけないといけない、
と父に話しました。
それは、以前にも、薬以外に、
漢方薬のようなものを飲んでいて
大丈夫だと思い、勝手に薬を減らしたり
また飲まなかったりしたことが
あったからです。
そのことについては、主人にすごく
叱られましたどんっ(衝撃)
また病院の先生に、ハーブティーの
こともそう言えば、相談せずに
一人で勝手に決めてやっていたなぁ
と思いたち、今度先生に話てみることにしました。

■畑をやることも、太極拳をやることも
まだ先生に言っていないし、また
いつもの癖で、一人で走りだしそうなので
気をつけなければexclamation
と思っています。
もう、病気の再発は嫌だし、
先生と話が繋がっていない部分があることに
今気付いたので、とにかく早めに
先生に、お話しようと思います。

■そうして、これらのことを
今後、このBlogに克明に書いていこうと
思います。
そうすることで、自分の心の動きや
行動を自分で自分が監視することも
できるのではないかな?
と思っています。

とにかく、小さなことでも
気がついたら、ここに書いて
行動したり、考え方を改めたり
する場所にしたいと思いますかわいい

また、マイペースつかんでやって
いきたいと思いますわーい(嬉しい顔)



<自分のペースでいいんだよ>


<自分にしかない、自分のペースで>


<自分を作っていく。人生を作っていく。>


「前を向いて歩いていこう、これからも」





つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの


  相田 みつを(あいだ みつを:1924〜1991)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。