2009年08月15日

【芸術に想う】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
発病して、21年になります。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。
健常者も、障害者の人も団塊の世代の人、
ニートと言われる人たちも、皆一同に集える
『心のバリアフリーな施設設立』目指しています。

日々、少しでも目標に向けて前進できるよう
努めていきたいと思います。

さつき”(^0^)”




■スペインのある土地に住む一人の
女性陶芸家の作品に魅せられた。
テーマは『母なる大地』だったろうか?
地球の上にいくつも乗せられた鳥の足。
グロテスクドコモポイント
でも、女性をイメージしているのだそうだ。
そう言われれば、そのような感じがする目
ブルー・ス・リーが言った。
「考えるより感じろ!」まさに感性の世界だ
と思った。
鋭い五感が、この作品を表現している。

■100円ショップで世界地図を買ってみた。
私は地理にうとい。
見る地図、全て初めて見る土地のようで、
新鮮な感覚だったNEW
こうして眺めているのも、感覚的に楽しいわーい(嬉しい顔)
ああ、この場所は映画に出ていた
あの牢獄のあった場所だな。アルカトラズ。
もしかしたら、またどこかの国へ
旅することがあるかも知れない。
そんな思いを巡らせながら地図を見るのは
楽しいるんるん
まだ見ぬ土地を空想して、余韻(よいん)に
ひたるぴかぴか(新しい)
昔から旅が好きだった。あの頃の感覚を
思い起こしてみよう。
昔から絵を描くことが好きだった。
あの頃の感覚を思い起こしてみよう。
企業家は無理かもしれないが、芸術家になら
なれるかも知れない。
感覚のまま、感性のまま生きることが
好きだった。
あの頃の感覚を、またもう一度思い出してみよう。
そんな夜を楽しんでいるかわいい




<芸術の感覚が好きだった>



<いろんなことをしてきたけど、
やはりそこに戻る>



<故郷に戻った感覚がする>



『恐れを知って、しかもそれを
          恐れざる者こそ真の大勇者である』

          アーサー・ウェルズリー
この記事へのコメント
さつきさん こんにちは。

音楽も絵も色々な芸術に触れることは
とてもいい事ですよね
自分の思うまま絵をかけることは
すばらし事ですよ^^
Posted by satsuki at 2009年08月16日 15:49
こんにちは☆

★satsukiさんへ。
幼いころの感覚を思い起こしました。
懐かしい感覚です。
大切にしたいと思います(^^;
Posted by satsukiさんへ:さつき at 2009年08月17日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/125772883
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。