2006年05月30日

【目標に向かって!☆】

こんにちは☆

さつきです。






 いつも私は目標を持たずに歩いた。
 決して休息に達しようと思わなかった。
 私の道ははてしないように思われた。

 ついに私は、ただぐるぐる
 めぐり歩いているに過ぎないのを知り、旅にあきた。
 その日が私の生活の転機だった。

 ためらいながら私はいま目標に向かって歩いていく。
 私のあらゆる道の上に死が立ち、
 手を差し出しているのを、私は知っているから。

『目標に向かって』 ヘルマン・ヘッセ


人は何かしらの夢を持って生きていると思います。
それを追い続ける旅は、孤独で行き着く果てなどない旅のようにも
思います。

私が抱いていた夢は、少しづつ形を成してきたかもしれない。
小さな頃、画家を夢見ていたら、大人になって油絵を一年間だけど
習うことが出来た。

小説家を夢追い続けたら、友人の間でメールマガジンを一年間
書いてきて、こうやってブログを立ち上げることができた。

私は思うのです。

まず、信じることが大事。。。。

そうじゃないかな?

って、、、、。


よく、人は、「見せてください、そうしたら信じます」こう言います。

そうですか?

「ダイヤモンドが本物だろうか?」と疑っていないですか?

「無農薬野菜」と表示されていても、本当だろうか?
と疑ってないですか?

世の中のもの全てが裏切らないものだとは言いません。

「裏切られて当然」わたしはそう思います。

もともと、浮世の空で暮らしているのですから、、、。



 目をとじて 浮かぶ景色は

 今でも 信じてまつ 父の背中

 雪 ゆらゆら ゆれている

 風が カラカラ ないている

 右も左も わからないので

 とりあえず まっすぐ進んでみます

       足踏み行進曲  by  大和



 <一緒に走ろうって約束して

          一人だけ先へ行っては悪いと思った>



 <日本の教育は400年間 

          変わらない寺子屋形式>



 <だけど 同窓会へ集まった顔ぶれは


          仕事も役柄もまるで違う・・・・


             結局、運命共同体にはならない>







 右も左もわからないのでとりあえず進んでみます。。。
この記事へのコメント
こめんと、ありがとうございました。

また来ますね。

これからも宜しくおねがいします。
Posted by のんたろう at 2006年05月30日 16:08
コメントいただきましてありがとうございます。
私の拙い詩がたくさんの文章に触れていらっしゃるさつきさんの目にとまったこと、大変嬉しく思います。
私もたくさんの良い文章に出会いたいと常々思っておりますが、なかなか難しいものです。しかし、さつきさんのブログはそれが詰まっており、とても勉強になりました。またお邪魔したいと思います。よろしくお願いいたします。
Posted by 四宝堂 幟月 at 2006年05月30日 16:48
こんにちは☆
のんたろうさん。
ご訪問ありがとうございます。
私も、のんたろうさんの詩を参考にさせて頂ますね〜(^^)”
Posted by さつき at 2006年05月30日 19:49
こんにちは☆
四宝堂 幟月さん。
少し、照れました。ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくおねがいいたします。
Posted by さつき at 2006年05月30日 19:54
生きてゆくことを 深く考えると 身体が固まってゆくことを覚えた過去があります。
考えることは大切なことと思っていますけど 息の抜ける どこかで まいっか(*^^* は大切なことだなぁって感じています。
詩の世界は 最近の わたしの居場所です^^
気持ちを楽にできる方法って もしかして 自分の中にあったりするのかなぁ.。って
この頃 感じ始めています。
これは わたしの場合ですけど^^ ネッ
コメント またまた ありがと。
Posted by mai at 2006年05月30日 20:37
こんにちは☆
楽観主義って大事ですよね。
良いリラックスな状態でいられれば一番いいかなぁ、と思います。
いつも、ご訪問ありがとうございます(^^)”
Posted by さつき at 2006年05月30日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18576540
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。