2011年12月08日

【ヒーリング音楽を聴いて変化が〜☆】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
まだ始まったばかりですが、
みなさん応援してください。

さつき”(^0^)”


■最近はまっているのが、ヒーリング音楽でするんるん
河のせせらぎだったり、鳥の鳴き声だったり、
いろいろな自然の音楽などを中心に、
癒しの音楽が詰まったCDを聴いていますCD
それを聴きだしてか、発想が少し変わりましたひらめき
同じものを見るのでも、角度を変えて見れる
ようになり、それも、けっこうポジティブに
とらえるようになりましたグッド(上向き矢印)

■宇宙に比べれば、自分の悩みなんて
小さなことだよなあ、とある時感じました。
些細な悩みなら、一日眠れば直っている
かもしれないし、問題も解決できない
問題なんて、そんなに無いよなあ、
と思うのでしたかわいい
家の庭に椿が咲いていますが、道端に
花が落ちます。それを履くのが面倒だと
うっとおしく思っていたのですが、
ふと、椿の美しさに気が付き、
椿は忘れず、毎年美しく咲いてくれる、
ありがたいではないか、と思いました。
綺麗に咲いて、癒してくれるのだから、
履くくらいの、手間はおしんではいけないな
と考え直しましたかわいい

■そういう風に心に変化が起きてきましたー(長音記号2)
また、ある時は、ファッションについて
メールを打っていたところ、物語の
ような文章が思いつき、それに
浸ったということもありましたぴかぴか(新しい)
毎日、すこしずつ、気持ちが変わって
いくようで、気分がいいです。

■また、最近は、友達とよく電話で
話すようになり、それがきっかけで
電話を敬遠していたのが、よく友達に
電話して、話すようになりました電話
散歩に出かけても、何かしら、
通り過ぎる人と会話を交わすもので
気分がリフレッシュしますNEW

■関心がいろんなことに移り、行動も
広がっていきそうです手(グー)
これが、ある本にあった「行動の連鎖」
というものかな、と思いました。
一日のパターンはだいたい決まってきていて、
朝は散歩や買い物をし、だいたい午後は
1時間くらい、昼寝をします眠い(睡眠)
その後、音楽を聴きながら
軽くラジオ体操や、運動をします。
雨の日は、少し行動が落ち気味バッド(下向き矢印)
もっとゆったりしますが。。
今の自分で、精一杯がんばれてるかな、
と思うので、現状には満足していますかわいい
また、何かしら変化があったら
報告したいと思います。
いつも、ありがとうございます。


<一つの行動からつながる行動がある>


<まずは、やってみることだ>


<そこから何かがはじまる>



 『エネルギーは出せば出すほど
          湧いてくるものだ』

          桜井章一 「努力しない生き方」
この記事へのコメント
細かいことはわかりませんが

とっても順調そうですね。

自然に気持ちが落ち着いている様子が伝わってきてうれしいです。

こちらは、相変わらずで副作用でよだれがでてしまったりウロウロしたりですが

最近は私自身が落ち着いてみていられるようになりました。

今は自分の発言に敏感で発言した後一回一回「あ〜」と嘆くことが多いのですが

言った後、笑ったりしているので一緒に笑っています。

これも愛情確認というか・・本音を言っても大丈夫か・・・私に確認しているような気がします。

気になることが消えては現れることに家族も親しみを感じるようになりました。

さつきさんの暖かい励ましに感謝しています。

我家のワンコは甘え上手なアプリのトイプードルです。

息子も犬と遊んであげたいという気持ちが強くあり犬との時間には表情がほころんで笑顔がでます。

少しずつ少しずつ押したり引いたりしながら穏やかにすごせる時間もでてきました。

さつきさんの言葉ではないですが

私も息子も困ったときに必ず助けてくれる出会いがあります。

全てに感謝しつつ小さな幸せ探しをすることをつくづく痛感していますよ

体によいこと続けてさつきさんにも

もっともっと笑顔が増えますように!
Posted by さくら咲く日 at 2011年12月12日 13:35
こんにちは☆

★さくら咲く日さんへ。
ありがとうございます。おかげさまで順調です。
私も、昔は、よだれ出ていました。
お母様や、ご家族の方が、落ち着いて、また親しみを持ってみていられているので良いですね。
本音は言わせてあげたほうがいいのかなぁ、と思います。
自分の表現力にもなりますよね。
さくら咲く日さんのお宅のワンちゃんも、プードルちゃんなんですね(^^;
ワンちゃんはかわいくて、癒されますよね(^^;
ワンちゃんと遊んでいると、気持ちがほぐれてきて、またセラピー効果もあるように思います。
困ったときに助けてもらえるのは、きっと過去に人を助けたり、良い種まきをしてきているのだと思います。
最近、雑誌の中で、「心の健康にもっとも必要なのは、愛、感謝、人との繋がり、そして受容」とありました。
わかっていても、なかなかそうできないことありますよねぇ。
でも、一つ一つでも、自分の中に落として、実践していけば、結果が違ってくるのかな?思います。
私も、今よりもっと心や体が開いてくると思うので、もっと心と体に良いことをしていきたいと思います。
いつも、温かい、お言葉、ありがとうございます。
こちらも、いつも励まされています(^^;
Posted by さくら咲く日さんへ:さつき at 2011年12月13日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/239348912
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。