2012年12月18日

眠るまえの心のビタミン剤☆★☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【眠るまえの心のビタミン剤☆★☆】

マルチビタミン.jpg

風邪ぎみにはマルチビタミン。晴れ

年齢を重ねてくると、過去の療法で活用できたものを
覚えておくことが大事になってきます。ひらめき

過去の経験がすべて生かされてくるのも
この年齢からか?

40代。。

変化のとき。。ぴかぴか(新しい)

また、思考錯誤を重ね、新たな更新を重ねていくことも大切。。NEW

そのときどきで、気持ちも体もかわってくるから。

風邪には、喉を冷やさないように気をつけましょう。。かわいい
眠るときに、マフラーや手ぬぐい、、マスクなど、、
恥ずかしがらずに、やりましょう(^^;

マルチビタミン。ぴーすp(^^)p

こころの朝.jpg

『こころの朝』木村耕一 著。

(一万年堂出版)より。


たった一つの教訓で、もっと明るく生きられる

................................................

30 トルストイが感嘆した「東洋の寓話」B

  底知れぬほど
  寂しいところが人生である

  ▼木枯らしの吹く、秋の夕暮れ


旅人は、果てしない無人の広野を、一人で歩いた。
しかも、それは木枯らしの吹く、秋の夕暮れであった。
これは、人生の寂しさ(さびしさ)を例えたものである。

なぜ、人生は寂しいのか。その理由を、釈迦(しゃか)は、
「独生独死(独り生まれ、独り死し)
  ↑ どくしょうどくし(ひとりうまれ、ひとりしし)
独去独来(独り去り、独り来る)」
  ↑ どっこどくらい(ひとりさり、ひとりきたる)
と説いている。
 
 私たちは、この世に、独りで生まれてきたのだから、
死んでいく時も独りである。最初から最後まで、
独りぼっちの旅なのだ。
 これは、「肉体の連れはあっても、魂(たましい)の連れがない」
ことを表している。

 どれだけ大勢の人に囲まれていても寂しいのは、
自分の心を分かってくれる人がいないからである。
 親子、夫婦、親友であっても、心の中を、
すべて洗いざらい(あらいざらい)言えるだろうか。
何一つ隠さずに、さらけ出すことができるだろうか。
 心の奥底(おくそこ)を、よくよく見つめてみると、とても
言葉に出せないものを、お互いに持っている。

もし、言ってしまったら、「そんなことを思っていたのか」
と、相手がびっくりし、嫌われてしまうだろう。
「あの人には、何でも言える」というのは、言える程度までならば、
何でも言えるということだ。
 自分の悩みや苦しみを、すべて誰かに話すことができ、
完全に分かってもらえたらならば、どれほど救われるかしれない。

しかし、現実には不可能である。
「永遠の愛」を誓った(ちかった)夫婦でさえ、
どれだけ行き違い(ゆきちがい)が多いことか。
話し合えば話し合うほど、お互いの感覚や価値観の違いが
浮き彫りに(うきぼりに)なってくるのは、どうしようもない。
心から一つになりたいと願いながら、分かり合えない悲しさ、
寂しさが、日ごとに募って(つのって)いく。

あからさまに言いたいことを言っているとケンカになるので、
家庭生活を維持(いじ)するためには、違いを認めて、
歩み寄らねばならない。それには、かなりのエネルギーを
必要とするから、相手に配慮(はいりょ)する気力が
なくなった時が、破局である。

 どんなに仲が良く、一緒に暮らしている相手であっても、
一人一人の本心は、別の人には、のぞき見ることもできない。

自分にさえ知りえぬ、秘密の蔵のような心があると、
仏教では説かれている。

 寂しくて、何かをせずにおれないが、何をしても、
紛らわす(まぎらわす)ことができない。
 まさに、底知れぬほど寂しいところが人生なのである。


「知るとのみ 思いながらに 何よりも
        知られぬものは己(おのれ)なりけり」

世界の名歌(ララバイ).jpg

よい。眠りをかくほしてくださいね〜♪


この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
先日は温かいコメントをありがとうございます。
そちらのほうが心配でしたのにありがとうございます。
ちょいとバタバタしていたので遅くてごめんなさい。
人間皆生まれる時も死ぬ時も一人、それがわかると強くなれます。
だからひとえとの関わりが大切なんですね^_^
取り急ぎお礼を。
またゆっくりきますね^ ^
Posted by とら。主 at 2012年12月19日 08:23
こんにちは、さつきさん。

私も数々のサプリメントを飲んでいます。

トルストイさんのお言葉は少し難しいけれど

その日その日、明るく気楽に過ごせるようにしています。

私の栄養は、音楽かな?
Posted by セカンドキッチン at 2012年12月19日 12:43
こんにちは☆

★とら。主さんへ。
そうですね。強くなれますね(^^;
きてくださり、ありがとうございます。

★セカンドキッチンさんへ。
好きな音楽の曲、言葉、心にくるものあります(^^;
Posted by とら。主さん・セカンドキッチンさんへ:さつき at 2012年12月19日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

