2007年01月28日

【明日へのずるい近道はないよ★】

こんにちは☆

さつきです。


統合失調症と言う(心の病気)治療と
向き合いながら『成功法則』を学び、
目標達成に向けがんばっています!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★目標:自分の経験したこと学んだ智識などから
     『心の病気』の方の力になれるような
     本を出します!

★目標:『心や体に傷を負った方や、
    ニートといわれる人たちが、
    一般の方と一緒に集えるコミニティー』
    を設立します!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

2007年になりました!
昨年末に予定しておりました
『心の病気についての対談CD化』
に向けて進めていっています。
エキセントリックデザイン社長さんであられる
岡野弘文さんに手助けして頂ながら、
今現在も作成に向け準備中です。
がんばっていきますので、
今後も応援よろしくお願いします☆(^^;

岡野Blogは、こちらからです。
    ↓
http://ameblo.jp/okanohirofumi/entry-10016391645.html



 ※1週間を振り返ってパート3です。

 ▼加えて、昨日更新の記事で間違いが
  ありましたので、訂正しておきたいと
  思います。
  
  『なんでもいいから違うことをやれ!』の
  言葉を言ったのは、「ジェームズ・スキナー」
  さんではなく「ジェームス・スキナー」さんでした。

  すみませんm(__)m

焦って物事が解決するなら、いくらだって
 焦る。
 だけど、からんだ毛糸玉がさらにからむように
 だんだんと、解けなくなる。。
 そういう「もがき」が人生の中で起こる。
 起こりうる。

 私は昔「解けなくなった知恵の輪を」
 解こうと必死になっていた。
 そんなことが幾度もあった。
 【悩んだ過程は結局無駄じゃなかった】
 そう思っている。

 そういう過程があって、今気づいたことがあり、
 まだまだ知らないことが沢山あることにも
 また気づけた。
 「未開の地」は「不毛の地」であるかもしれない。
 先の見えない人生を歩くとき、
 人はそういう錯覚に陥ることがあるかも
 しれない。
 幾度も分岐点に突き当たり、そのたびに
 私たちは「選択」をしてきたことと思います。

 スーパーのレジに並ぶのひとつに
 したって、「どこがいいか」考える。
 考えて決めた結果、別のレジに並んだ
 ときに起こらない結果を受ける。
 そう考えれば、「選んだ」結果と
 「選ばなかった」結果があるという
 ことになる。

 けれど、「自分の選ばなかった人生」は
 もう覗き見ることはできない。

 「隣の芝生は青い」ということが
 起こりうる。
 でも、「隣の芝生はあくまで隣の芝生
 でしかないのだ。」
 自分の旦那さんに物足りない、
 不満、言ったところで三角が四角には
 ならないように、丸が五角形にもならない。
 
 つまり、望んだ形が不満だと
 投げ捨てるのは、あまりにも
 身勝手ということです。
 自分を帰りみないで、相手の不服
 だけを申し立てることはできない
 と言うことです。

 しかし、人生に「愛憎劇」は
 起こりうる。
 何がきっかけで起こるかしれない。
 そのときに「自分が悪い」
 思えたら、その人は幸せです。
 「相手を攻めて帰ってくるものは
 良いことはひとつもありません。」

 【自分を変えれば相手が変わる】

 【実は自分を変えることのほうが
  楽なのです】

 そう言った人がいました。
 「きついことのように」思ってる。
 だけど、そちらのほうが、
 簡単なのだ。
 相手を叱咤している間は
 「何も現状が変わってはいない」
 ことに気づけたら、
 結論は明らかだと思います。

 
 【人生は全て未開の地です】


 予言者とて当たらないことが
 あるではないか!?

 信じる者は救われるのか?!

 いや、【結果は自分の行動によって決まる】

 【自分の心で変わる】

 【考え方が方向を決める】

 【言葉ひとつとっても同じ】


 常にしていることが常を【日常】に変える。

 
 迷わないなんて無理♪





 <大人になるには時間がかかるんだよ。>



 <だから、ひとつ、ひとつ前に向かおうね。>



 <二段飛び、三段飛び、十段飛び、

     なんてことはできないからね。。>




 
 
 
 
 
  
posted by さつき at 17:14
Comment(4) | TrackBack(0) | 1週間を振り返って
この記事へのコメント
( ̄ヘ ̄)ウーン
「世の中の偶然は必然である、しかしその必然にも必ず原因がある」
これを思い出しましたよ(*^_^*)
Posted by とら。主 at 2007年01月29日 22:58
こんにちは☆

★とら。主さんへ。
そうですね、自分が起こした行為で
全てのことは結果につながるんですね(^^;
Posted by とら。主さんへ:さつき at 2007年01月30日 10:08
こんにちは
色々なことも考え方ひとつですね。
隣の芝生は良く見えるものです。
それは内情は見えないからですね。
幸せに感じるのもとり方ひとつ・・。
少しでもいいほうに考えたいですね♪
Posted by satsuki at 2007年01月30日 13:43
こんにちは☆

★satukiさんへ。
「satukiさんの言葉」だけに
よく入ってきました。

さつき
Posted by satukiさんへ:さつき at 2007年01月31日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/32287270
×

