2013年04月12日

子育てハッピーアドバイス

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【子育てハッピーアドバイス】

明橋大二さんの『子育てハッピーアドバイス』かわいい
これはシリーズになっています。
(写真を事情でアップできないのが残念です。。)

この本には、子どもの悪いところを指摘するのではなく
良いところを例え1パーセントでも見つけて誉めてやると
自己肯定感が身につくとあります。

例えばテストの点が60点だとしても、
「ここなんで間違えたの!」ではなく
60点はとったのだから、そのことを
誉めてやる。
「この問題難しいのによく解けたわねえわーい(嬉しい顔)
といった具合、、、。

子どもは受け入れてもらえた。
ということで、安心してイライラしなくなり
反抗的だとしても態度も改善していくことでしょう。黒ハート

叱ってばっかりだと、逆に「自分はダメなんだ」と
否定的になってしまいます。

仮に良いところがあってもそれも認められなくなる。
あるいは完璧主義者になってしまうかもしれません。たらーっ(汗)

愛してほしいなら愛する、
優しくしてほしいなら、優しくする。かわいい
これは因果の道理(いんがのどうり)でもいえることです。

けっきょく「蒔いた種が自分に生えるのですから」かわいい

きょうも一日、優しく愛情いっぱい〜ほにょり〜れす☆ハートたち(複数ハート)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/354982130
×

