2013年07月01日

幸せになる方法は良い種を蒔くこと☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【幸せになる方法は良い種を蒔くこと☆】

ブログを自由に書かせてもらっていることに
いつも感謝しています。かわいい

自分のブログを書くことに規制などないのですが、
以前の私は、何かの威圧に耐えかねた書き方を
していました。

それは、わたし自身の心の問題であり、
それを受けなければ、自分が受けたことにはならない
と、お釈迦様も言われています。
ケンカをふっかけられても、怒りに怒りを
持って対応しなければ、それは自分がそのケンカを
受けたことにはならないのだと。

それを受け取る受け取らないも、自分の自由なのだと。

わたしは、幼いころより心の自由を求め
旅してきました。生きてきました。

それを求めるたびにこの世に自由などないのだと
何度も落胆してきました。

しかし仏教の世界は自由と平等が共存する世界。
これはこの世ではありえないことです。かわいい

争いの絶えないこの世の中ではありえません。

この世に自由と平等の世界がおとずれたら
それはどんなにか幸せな日々だとおもいます。

先日、お釈迦様と因果の道理について
また記事をアップしますと書きましたが、
いましばらくお待ちください。

わたしの中でも思考しております。
それと書籍にもとずき顕正してまいりたいと
おもっていますので。

因果の道理はけっしてかたくるしいものでは
ありません。
誰もが実践できる、いたってシンプルなものです。晴れ

良い種を蒔けばいいのです。

善因善果(ぜんいんぜんか)
悪因悪果(あくいんあっか)
自因自果(じいんじか)

基本は、この三つの三本柱です。

これについては、また機会がありましたら
お話していきたいとおもいます。

では、また、お会いしましょうね(^^;

この記事へのコメント
毎日暑いですね
お元気にされてますか?
熱中症対策をして元気にこの夏を乗り越えましょう!
また来ます
Posted by satski at 2013年07月11日 19:40
は〜い。だいじょうぶで〜す☆
Posted by さつき at 2013年07月13日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/367971846
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。