2013年11月20日

自分が自分に優しくなった(^^;

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【自分が自分に優しくなった(^^;】

ソフトクリームのように優しい。黒ハート自分に。。
なんて。わーい(嬉しい顔)

ほんとう、優しくなりました。かわいい

ていうのは、昔は、めっちゃ、自分に
手厳しいというか、嫌いだったし、自分が、たらーっ(汗)
めちゃ、いじめてました。自分。

て、まず、自分いじめてる人が人を
いじめないことないのですよね〜。

私は手を出したり、言葉で相手を暴力したり
ということはしませんでしたが、かなりの
指摘魔でしたので、誰かれかまわず
心の中で指摘していました。ちっ(怒った顔)たらーっ(汗)

今から思えば、そ〜と〜言いたいことが
胸にたまっていたんだろうな〜たらーっ(汗)と、
なのに、おとなしい人やってた。あせあせ(飛び散る汗)
内面と外側がめちゃ、ギャップありすぎ!(@@;

な人でした。。

れれ?

思いつくのは、とある事件が子供のころあり、
それから無口になってしまいました。たらーっ(汗)
私にとっては人生を180度変えてしまうほどの
衝撃だったのです。どんっ(衝撃)
そして、周りのさまざまなことから自分なりの
解釈をしつつ、独りで考えて、そうすることがいいと
判断、あるいは固く決意した胸のうちがあったと
子供のころの私を今の私が見て思います。目

その点は頑固で、星一徹のごとし!(笑)
頑固でしたので、梃子(てこ)でも動かん!
みたいな人だったので、
この人は何言ってもあかんわ!?と
周りも思ったか?どうか?目

でも逆に本当は質問魔でもあり、
いつのころからか、よく人に質問するようになりました。ひらめき
疑問が氷解してくると、これが面白いのですよね〜。わーい(嬉しい顔)
うわ〜、こ〜んなにたくさん分からんこと
あったんや〜ひらめきみたいな毎日新鮮なおどろきの
繰り返しです。
ある意味、知らなかった期間が思えばありがたい。。

なにか話がすでに脱線している感ですが。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

戻しますと、どんな風に自分に優しいか?と
言いますと、仕事疲れで帰宅した際は
まず足湯をします。いい気分(温泉)
ソフトに自分の足に言葉をかけて癒していきます。かわいい
「ありがたとう」「今日も一日よく動いてくれたね〜」かわいい
など。
あと自分との対話はいつもしています。

そうしていると、しまいに洗濯機や、炊飯器や
いろんなものにまで声をかけるようになってしまい、、
(近藤まりえさんの世界や〜)(笑)かわいい

なにかにぶつかっては「ごめん」て、
いつも言っています(笑)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そんな日々、面白い生活になってしまい・・。

自分が笑えるやら、(たまに泣いています・・
情けなさすぎて・・(tt;)たらーっ(汗)

先日も旅をしてきましたが、
めっさ、珍道中でした。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いわずもながら・・。
れれ?

一人旅です。新幹線はい。

向こうで合流しました。はい。

いや〜。かわいい子?には旅をさせろと言いますが(笑)

ち〜とは外に出さないかんよ。
って、このメッセージは、ただいま
主人に対して打っております(笑)。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

いや〜刺激ありましたexclamation

こんなに、できんなってる自分とは
おそろしや〜たら〜(@@;たらーっ(汗)

しかし「旅は道連れ世は情け」
若い人に、道じゅん聞いたり、
面白い旅でした(^^;

ちなみに新幹線乗りました。新幹線

いや、でもやったことあることは
意外に覚えてるもんです。
進んでいけば思い出します。ひらめき
(時間はかかりますが)(笑)。わーい(嬉しい顔)

とまあ、笑ってばかりいてもいけませんので、
このへんで〜。わーい(嬉しい顔)手(パー)

ほいなら〜。クリスマス
この記事へのコメント
さつきさん こんばんは。

元気そうでよかったです
旅行どこ行きだったのでしょう?
旅行は楽しいですよね
色々な失敗も良い思い出になりますしね〜

自分にやさしくできると人にも優しくできるかな〜と。。。
Posted by satsuki at 2013年11月20日 18:09
こんばんは。

旅は富山です。

特に観光というわけではなく、所用で行ってきたので。

は〜い。むかしより、かなりソフトになりました。。
思いだし怒りは、いまだに時々ありますがね(笑)。
Posted by satsukiさんへ:さつき at 2013年11月20日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/380684470
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。