2014年06月23日

制約を決めてしまうと余計バランスを崩す

あ〜逆戻りパターンや・・。

前に進まないかん、、思いつつ。。

こっちの『さつきの3ついいことあるよ日記』
から離れ固く、戻ってきてます・・。

慣れ親しんだものと別れるのは
なんであれ、名残惜しいもの・・。
それが人情というものです。はい・・。

不幸でさえ、離れ固いのですよ〜。

人間て・・。

不思議でしょう?

ああ、これ以上幸せになったら、
きっと先に悪いことが待ってる・・。

ああ、大きな幸せなんかいらない、
悪いことが来たら怖いから・・。

とか・・ets・・。

「変わる」「変化」がつまり
怖いのです。

今より変わる・・今と違う自分になることに
抵抗があるのです・・。

だからなかなか前に向いて進まない・・。

これが現状維持メカニズム・・自分を今の
なんてことない自分にとどめておこうとする
システム。
潜在意識の中にあり、あくまで今の自分を保ち、
破綻から守ろうとしてくれている、
人間にとって必要なシステムなのですけどね。

前に進もうとしている人にとっては
いい迷惑・・はは!

しかし、人間とは奇妙だし、やっかいな生き物ですね〜

恋愛でも、うまくいきだすと、
相手に意地悪したり、なんだかうまくいかないように
いかないようにしてしまう。

それも現状維持メカニズムの働き。

今より変わるのが怖い。

幸せになるのが不安なのです。

現状をとにかく維持し続けて安定を保とうとする
働きです。

が、この働きに打ち勝ってでも
前に進むぞ!と決めて進むしかない。

もっと他に良い簡単な方法があればいいですが、
これしか方法が無いのです。

これからも言えることは
人間は地道な努力によって報われる、
ということでしょうか。。

私個人的には、さぼる日があってもいいと
思っています。
人間、そう毎日、張り詰めてばかりいられないです。はい。

私は特に気持ちに波の多い人なので
(睡眠時間もバラバラ、毎日が違う日です)
制約を決めてしまうと、よけいにバランスを崩す
人なのですね〜。

どっか〜ん!どんっ(衝撃)

というわけで〜今日はこの辺で〜

またあ手(パー)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。