2014年08月06日

本の中のカウンセラーの手助け

心屋仁之助さんの本を読んだ。

心屋仁之助.JPG

すると、始まった!

自己カウンセリングだ。

胸が苦しくなり、体も痛くなり、
暑い中転げまわった。

私は、ある時、いきなり何かが
乗り移ったかのように、
自己カウンセリングが始まるときがある。

これは心屋さんが、手助けしてくれたんだと
思った。

過去の記憶を、2・3か所修正した。

方法は分かったので、この方法で
過去を修正していこう。

それから別れた友人のことが
まだまだ心に残り、それでも
やり残したことがあるような気持ちがして
もやもやとした。

あまり良くない方法だが、
久しぶりに刺激も欲しく、
お酒を飲んだ。

すると今目覚めた。

最近はこう。

夕方近くに眠りにつき、
今じぶん起き上がる。

自然な眠気がくるのはいいこと
なのだが・・。

友人のことで、ある決意もした。

が、今回のは、自分でもちと
厳しい。

ずっと抱えていた課題なだけに、
できるかどうか、分からない。

でも人生を変える!
と決めている私は
やらなければならないだろうと思う。

この課題は、あまり楽しい作業では
ないようだが、これを克服しないと
苦しいのも事実だ。

逃れられない業に苦しむ・・。

時々は「現状維持メカニズム」に
停滞したり、胸かきむしられる思いが
するときがある。

しかし、怒りのほうは、ある程度
爆裂さがおさまってきたようにも感じる。

友人に怒ったときも、
自分で、ある程度自制していたのを
感じた。

友人も怒るほうではないが・・。

ブルーライト防止眼鏡をして
パソコンを打っているから
少し安心な気持ち。

しかし、夜中にあまりパソコンは
良くないし、他の作業に入り
少ししたら、また寝ようと思う。

それでは、おやすみなさい眠い(睡眠)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/403251707
×

