2007年06月03日

【一日に一つの前進★】

こんにちは☆

さつきです。

わたしは統合失調症という
(心の病気)です。
『心の病気ブログ』ですが、
一チャレンジャーとして活動する
さつきのブログを通して
みなさんに少しでも
元気になってもらえたらと
おもって書いています。

今回は■『ザッツ・タイ紀行』■として
お送りします。

速度が速ければいいというものではない。
着実に、やっていくことのほうが
潜在意識に刷り込まれていく。。

やった過程は消えないと
いうものです。。

で。悪いこともやったらどうなるのか?
おもうものですが・・・(−−;
できるなら更正に生きたい
と(今日もおもうこのごろ・・・)
大きなことにはチャレンジしてない
けれど、今回は意識して
タイ語に挑戦!
と言っても(自分にできる範囲で)
指差し確認の方法を
とってみました。
『旅の指差し会話帳』
〜情報センター出版局〜
というものから、必要とおもわれる
タイ語をメモ用紙に書き出し
財布に入れて持ち歩くといった
ことをしてみたのでした。

表に質問の言葉
(例えばタイ語で、〜教えてください。
何日。届く。と言った単語を
書いておく。)
郵便局へ行き、早速使ってみる。
「TO JAPAN! プリーズ!」
とお願いしたあと、
「〜教えてください」
「何日。届く。」
単語を書いたものを局員の
方に見せる。
さらに指差し。
局員「・・・ONE」
さ「ONE DEY?」
局員「ONE WEEK」
さ「ONE WEEK !」
 「OK サンキュー!」

確認できた。
これで満足!
確認できて、自分に
認識できれば、それで
問題ない(マイペンライ)
なのである。。

その日、私のとったナンバーは
448番だった。
現地の時間で午後3時半ころだった。
それが433番になり・・・。
(なんで?)
と、おもわれるでしょうが。。
わたしも首かしげたことに
横から、ぬっ!
と現れた現地の
男性が私の持っている番号と
自分の番号を差し替えたのでした。
あまりにさりげない行動に
驚く暇もありませんでした!

つまり、状況を見ていると
どうもその男性は、
郵便局員の方のようで
番号を早めてくれたのでした。
見ていると、待ちきれなくなって
自分の持っている番号を
置いて帰る人がいます。
その置いて帰った番号と
また差し替える人も
いたり・・・。
はぁ〜。なるほどぉ〜。
と、大体はシステムは
わかったのですが、
局内中、満杯の人!
でした。

一日に400人以上の人が
来るのだなぁ。
忙しいなぁ。
おもった。

どの人もたくさんの
郵便物を抱えている。
以前に、人に尋ねながら
やっと見つけた郵便局だった。
だけど、意外に目と鼻の先に
あった・・・。
こういうことって結構ある。。
(わたしだけ(?。?)

目を皿のようにして
見ていてもみつけられない
ものがある。
そういうときは、一旦
頭から離す。
でないと時間だけかかって
仕方がない。。

その日はスコールがきそう
だったので、即座にアパートへ
帰った。
で、別の日には、今度は
スターバックスへ入ってみた。
今度は、スマイルと指差し確認。
だって、メニュー読めないも〜ん!
るん♪
なんだ、それは??

と。今日もスマイルで乗り切る〜☆




<人の目と顔は意外にモノを言う>



<顔じゅうの表情をつかってみよう!>

 惜しげもなく。。



<きっと、ハッピーが訪れるよ♪>



さつき


この記事へのコメント
こんばんは。
お久しぶりです。

もうバンコクから帰ってきたのかな。
お疲れ様。

飛行機の旅は疲れていると思うので
ゆっくり休んでね。
バンコクはもう暑かったでしょ?
4月に行ったときも激暑でしたから。
Posted by チョコひと at 2007年06月03日 20:28
こんにちは☆

いま、スワンナプーム国際航空にいます。

映画『スターウォーズ』さながら!です。

近未来都市、SFXといった感じです。

もうすぐ、出発します。

ご連絡ありがとうございます!

さつき
Posted by チョコひとさんへ:さつき at 2007年06月04日 00:01
お久しぶりです。

僕も一歩一歩頑張ってます。
今は英語をなんとかしようと奮闘中です。しかし、なんで学校の英語の授業はあんなに嫌いだったんだろう? と今更ながらうんざりしているところです。

以前、もらったコメント、「死にたいは生きたいだ」は今の僕の支えになっております。ありがとうございます。

 「未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぶ点にある。反対に、成熟した人間の特徴は理想のために卑小な生を選ぶ点にある。」ライ麦畑でつかまえてより

僕も後者でありたいと願っています。
Posted by 高槻 圭太 at 2007年06月05日 17:33
こんにちは。ご無沙汰しております。バンコクに行かれたのですね。世界を飛び回っておられるのですね。ちょっと羨ましいです。僕は相変わらず小さな国で小さなことばかりしているので…

では、また。
Posted by のんたろう at 2007年06月06日 03:25
こんにちは☆

★高槻さんへ。
「若い」っていいなぁあ!
わたしも、こんな頃があったかな??
(^^;

★のんたろうさんへ。
「詩人」の、のんたろうさんは
「心」で世界を飛んでいますよね(^^;

さつき
Posted by 高槻さん・のんたろうさんへ:さつき at 2007年06月07日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。