2007年10月14日

【「反省」できるときにしておこう。もう反省できない歳になるまえに。。】

こんにちは☆

さつきです。


統合失調症という(心の病気)
になって19年が立ちました。
ブログを書いてきて一年と
6カ月になります。

■2008年、3月病気完治目指して
がんばり中♪p(^^)p♪

自然な流れのなかで、がんばっていきます。

■『心の病気対談CD化』目指してます!
(だんだん、形になりつつあります。)

★『さつきの3ついいことあるよ日記』
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
わたしの気づきがあなたの気づきになったら
いいなと思いながら書いています。
夢にむかって一緒に進んでいきましょう!!

さいごの章に『★励ます言葉集☆』あります♪V(!0!)V♪
ご覧ください♪


「反省」と言えば聞こえがいい。
年齢を重ねて反省する姿は
若い日の私には「惨め」にしか見えなかった。

なぜ、大人はケンカするのか?
父を殴る、親戚のおじさんはよっぱらっていた。
ひどく荒れ狂った叔父を見るのは
子どもの私には恐怖意外の何者
でもなかった。
人は怒りに狂い、何をしでかすか
わからない【得体の知れないものだ】
という風に大人をそのとき、認識した。

叔父さんは、ガンで死んだ。
もうひとりの叔父も父の頭を殴った。
その叔父も腸内破裂で死んだ。

叔父が腸内破裂で亡くなる前の晩
私は急に夜中、呼吸ができなくなった。
「どうしよう?このまま死ぬのか?」
おもった。
必死で息をしようとした。
携帯を横に置き、何度も知り合いに電話しようか?
心と格闘した。
息を何度か吸ってみた。
い〜ち。
に〜い。
さ〜ん。
よ・・・・。

朝だった。
「生きてた!」
なんだったんだろう?
思った。
リビングに降りるなり、父から電話。
「どうしたの?」
聞くと、「さつきには、今まで言わないで
いたけど、叔父さん入院してたんだ。
昨日、腸内破裂で死んだ」

「えっ!?」

「あれ。あれは。。。。」
「叔父さん」

そう。だったの・・・・。
きっととても、苦しかったんだね。
ごめんね。
最後まで、知らないままで。

幼いころ、とてもかわいがってくれた。
叔父さん。

さつきは、いまこんな風に活動しています。

叔父さんや、叔母さんたちが大事に
してくれたこと忘れないからね。


「ありがとう」

さつき




<遺書にさえも書かないつもりの話>


<突然、書きたくなった>


<なにかが、そういう時期だと知らせてくれた>



「言葉になどあらわせない言葉」


「言葉になどできない言葉」


「わたしたちの五感を通して伝わる」



「小説家になるのは血反吐を吐くほどのものだ」

そう睨みつけるあなたは血反吐を吐いた
ことがあるのですか?

たいてい、そうしたことのない人が
大袈裟にそう言う。


けれど、「なにかを言いたいのだろう」


そうだよ、全てを知る必要はない。


時がきたら分かるから。








Aを人生における成功とおくと、A= x + y + z。
仕事が「x」、遊びが「y」で、「z」は口を閉ざし続けること。
             
                   アインシュタイン



posted by さつき at 01:02
Comment(4) | TrackBack(0) | 1週間を振り返って
この記事へのコメント
コンバンハ。
平本さんのセミナーでご一緒させていただいたみりあ♪です。
先日は絵ハガキありがとうございます(^^)
これからこちらのブログをチェックさせていただきますね〜☆
よろしくお願いいたします。
Posted by みりあ♪ at 2007年10月17日 21:26
こんにちは☆

★みりあさんへ

すみません。いま、ブログ、休止状態でして。。。

はい。またいらしてくださいね(^_^)

さつき
Posted by みりあさんへ:さつき at 2007年10月17日 22:42
さつきさんお久しぶりです☆
みみです (*^▽^)丿 ☆

わたしもちゃんと、反省しますね。
出来るときにやっておくことが大切なんですね。 そうしないと、本当に惨めな結果になることも。
反省出来る今だからこそ、、、☆
大切に反省したいです☆
とてもシンプルな前向きな気持ちになれました。ありがとうです。
Posted by みみ at 2007年11月10日 17:32
こんにちは☆

★みみさんへ。
「こんにちは。みみさん。
お元気でしたか?」

単純に子供のころの視点からは
大人は怖い存在でしたね。
「得たいの知れないもの」
と思いました。
自分、自身大人になったけど、
はたしてどうなのかなぁ?
子どもからみられた自分て・・・。
人のパーソナリティーも環境や
周りの刺激によって変わっていく
ようだけど、内部の自己反省も必要ですよね。
大人になるとどうも頭が固くなってきて
いけないなと感じる今日このごろです。
みみさんのように純粋な感情でいられる
ことが新鮮に感じました。

さつき
Posted by みみさんへ:さつき at 2007年11月12日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/60554893
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。