2007年12月31日

【だから人間っておもしろい♪】

こんにちは☆

さつきです。

統合失調症という心の病気を併発して
19年がたちます。
幼いころから好きだった文章を書くことを
通して、このBlogでは、私の学んだこと、
出会った人、経験などからの”気づき”
を綴っています。
信念を持ちつづけ、私自身が夢を実現することで
同じ「心の病気」で苦しんでいる人や
ご家族を励ます力になりたいと思い起こして
Blogを書き始め、1年と9カ月が立とうと
しています。
将来は「心のバリアフリー」なコミュニティー
施設の建設目指してがんばっています!
そのための働きかけをこれからもしていきます。
みなさん、応援してください!!(^^;

『さつき・今日の気づき』

  「病気とは気に病むから病気という
   気に病まなければそれは病気ではない」

 合気道の先生の言葉



 「なぜ、わざわざ気を病むんですか」

 「気を患うから病気で、それ以外を
  病と言うのです」

 「病なら仕方ない、だけどわざわざ
  病気になる必要はない」

 「私は子供が病気になったら言うんですよ」

 「よく病気になる暇があるなぁ」

 と。

 そういう先生は、幼少のころ死にかけています。
 薬も多量に飲み、この子はもう駄目だと
 医者にも見捨てられた人でした。
 その先生がなぜ、合気道を・・・?
 この今の強さはどこから来るのか?
 子供のころ、おとなしかった子が
 同窓会のときに会って驚くほどの
 「肝っ玉母ちゃんになってたりすることがります」
 あるいはあの人が??というような人が
 「社長になっていたり」
 先生と意気投合したのはその話を聞いて
 からでした。
 「先生もそうだったんですか!?」
 「私もです!」
 「薬ばっかり飲んでいてもやしみたいに
 貧弱な子供でした」
 「人って、話してみないとわからないですねぇ」

 【だから人間っておもしろい♪】

 話は飛びますが、一人で食事をしているから
 私もあこがれは「会食」です。
 未来、ビップな人と仮に会食する機会が
 あったりなんかして、その時のために
 鍛えとかなきゃ!

 (で。鍛えるって何を??)
 と、何かまだまだ履き違えている
 筆者なのでした(@@;

 筆者(若輩者にて・・・・)


この記事へのコメント
さつきさん こんにちは。

人は見かけでは分からない!

話してみると発見が沢山ですよね♪

今年も今日で終わり、
また年をひとつ貰わなければいけませんね(笑

来年がさつきさんにとって良き年となりますように

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いしますね☆
Posted by satsuki at 2007年12月31日 16:53
こんにちは☆

★satukiさんへ。

来年も、satukiさんらしく
「幸せでいてください」

今年一年ありがとう(^^;

さつき
Posted by satukiさんへ:さつき at 2007年12月31日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。