2016年04月14日

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え

今日を、最後の記事とします。

長らく、愛読してくださり、ありがとうございました。

数か月前に、すでに、ブログを、やめることを
決めていました。

が、なんとなく、続けてきてしまった。

停滞期にも入っていて、今、新しいことを
する時期にきているのを感じています。

しばらくぶりに、近所のMacへ、何気なくいき、
そういえば、ここで、よく、一人で、読書
潜在意識などの勉強をしたなあ、と思い出され。

そこで、友人から、数か月前に、プレゼントして
もらっていた、本を、そういえば、途中、
読みかけだったことを思い出し、
おもむろに、読んでいました。

小説風なので、小説は今では読まなくなっている
私には、読みにくいはずが、軽く飛ばしはしたものの、
主要なところは、じっくりと読み、深く読んでいく
うちに、ほんとうに、自分に勇気を与えてくれる
本だということが、わかっていきました。

その本の、題名は『臆病な僕でも勇者になれた七つの教え』
という本でした。

青い髪の少年が主人公の本です。

表紙のそれも、青い髪。

しかも、白い表紙に、青の髪の絵だけである。

それだけで、「勇者」を思わせる、描き方だ。

写真をupしようと試みましたが、やはりダメで。

時間だけがむなしく過ぎていくので、あきらめました。

upできなくて、ごめんなさい。

今まで、このブログを楽しみに読んできて
くださった方、ほんとうに、ありがとうございました。

私は、この「勇者」の物語の主人公と、この
本を、私に与えてくれた友人に、押し出されて
「決断」をくだしました。

また、新しいステージに旅立ちます!

この本の中では、7つの魔法の石を、困難な
旅をつづけながら、獲得していく、二人の勇者、
少年が出てきます。

彼らの見せた、真の勇気とは、いったい
どんなものだったのでしょうか?

ただ単に、怒りを向きだしにして、戦うことなら
たやすいことだ。

真の勇気とは、ほんとうの、優しさを、ほんとうの
幸せな世界を獲得するために、自分の命を掛けても
おしくないものを見つけ出すことです。

そうして、どんな醜い自分をも許し、
そうして「信じる強さ」です。

自分を愛し、どんな自分をも肯定できたとき。

すべての、邪悪な自分をも受け入れることが
できたときに、真の強さ、真の優しさ、
すべてが手に入る。

自分の目の前に現れるすべての人が
鏡なのだと知り、自分を知らせてくれようと
目の前に現れている。

それらの人々、相手も自分も全て許せたときに
真の剣は与えられる。

そうしてそれは、すべての人が生まれながらに
持っているものであり、汚されてはならない
大切な、ほんとうは、守り抜かねばならない
ものなのです。

優しい人を、悪に染めようとする、魔の手から守る。

守り抜くと決めたとき、勇者は現れる。

どこどこまでも勇者は試される。

そうして、試され抜かれた先に、
勇者の手にする、剣は、魂となり、
その身を貫く。

そうして一つになる。

なんの壁もない、なんのへだたりもない、
世界。

それが勇者の世界だ。

どんなことも、すべて許せ!

相手も、自分もだ!

すべてが許されたとき、剣は勇者の
手に落ち、世界を、優しさと愛で包み込む。

それを、その世界を、信じぬくことの
できたものだけが真の勇者となる。

おわり。

2016年01月16日

「ド・ストレート!」にいこうかな?と

「二度おいしい」ってことが起こるかも?
しれないな?て、今思っています。

って、またこの出だしも(軽薄)っぽい感じですがあ(笑)。

こんなスタンスにしてないと、実はうすうす
気づいていてくださっている方も
このブログを読んでくださっている方の中
いらっしゃるかもしれないのですが、
私、妙に「深刻」な人間なんです。

そのあたり、『ダイナマイトモチベーション6か月month』で
克復した気でいたのですが、やはり、この「深刻」なのは
元来の、「持ち味」といいましょうか?

で、一応は克復はできてるんですが。

カバーしながらやっている部分は
私の元来の持ち味は、あと「ダーク」なことなんですねぇ。

めっちゃ明るい部分と、ダークな部分が
混在しておりましてぇ。

めっちゃ明るい反動で、めっちゃダーク
みたいなあ。

極端から極端。

この揺れ幅の大きな人でして。

言うなれば「宇宙の果てまでいってキュー
みたいな人でして。

いや。ふざけてないんですよお。

持ち味ですなあ。。

あ、ところで、最初の「二度おいしい」について
書こうとしたのですが、なんか別路線に話が
なってしまったので、つかみはおっけーて感じで
よろしく

じゃ、続き書きます〜。

昔、波動教室なるものに参加した際に
言われた言葉なんですが、「宇宙までいきよるねん。この人
って、そんな言い方はされてないですが、
ちょい、面白いかな〜思い、こんな風に書いてみますた。

はい。

ふざけてないですよ〜。

いちいち、解説入れないかん
このめんどくささ!(笑)

だったら、ドストレートにいったろか

って、なんとな〜く
こちらのブログでは遠慮気味になっちゃうんですねえ。

読者層とか?『さつきの3ついいことあるよ日記』の
イメージとか、割と、これでも気にしながら
書いてるんでせう。

はい。

いやあ。あれから、私、変わりましてねえ。

て、どれから?どこから?

て、思われるかもしれませんが、
なんとな〜く、ずっと、このブログを
もし読み続けてくださっている方がいらしたら
わかられるかなあ、思いますが。

軽くいかないと、「思い」て「重い」と
しんどいでしょ〜。

だから〜。

なの。

ということで、なんか書いた感あるので
では、このへんで〜。

またあ。



2015年12月04日

「軽薄」でも、「薄情」ではありません

最近は、いつも書いている『さつきの3つオレンジひまわりセラピー』
(新ブログ)のほうから、こちらに戻ってきて書いています。

昔の自分の書いた記事を読んでいると
自分でも参考になることがあり、やっていたけど
途中でやらなくなったこと、とかたくさんあります。

なぜか?途中で、やっていること自体を忘れてしまう
のですよねえ。
あるいは、興味が、違うものに、やたらと
移りやすく、移ったが最後、そちらにダダ走りする(笑)
のだと思います。

自分の性格上。

で、記事はupしぱなし、やりっぱなし、状態。

友人に、私がまた新しいセミナーへ行こうとしたら
「さつきさんは、もう取りこぼすくらいたくさんの
ものを持っていますよ」と言われ、そうなのか〜?
と、それでもわからない私。

で、時間が経過して、この過去ブログを読み返したり、
自分の部屋の片づけをしたり、またブログにアウトプット
したりしているうちに、その友人の
言っていることの意味がわかってきました。

そうなのか〜。

そういうことなんですね〜。

もうすでに自分の中から、何も資料も何も無くても
いくらでも発露できる状態なのです。

それを自信が無いものだから、自分が信じられないもの
だから、いつまでたっても、自分の足で立とうとしないし、
「やれる」と思わない、アルプスの少女ハイジの
クララみたいなところも持っていて。

これは、なんだ?幼少のころに培った心?
なのか?

かと思えば、すぐ調子に載るし
ちょうどいい加減のところの無い私だったのです。

中道ということが自分には一番むつかしく
難題でした。

振り子のそれで、めいっぱい左か右に、
おもいっきり振り切るタイプで(笑)
振り切ったが最後、一回転して、また
戻ってくる〜みたいなあ(笑)

どこまで行くねん!
て、突っ込みたくなるような〜。

「どこまでも〜は〜てしなく〜降りつもる〜
雪とあなたへの思い〜」

の詩のように、果てしなく突っ切る私は(笑)
病気の重症のときは「誰かとめてくれ〜
と心で泣いているのに「喜ばせ症候群」なもの
だから「一人笑顔で」また対応するものだから
だ〜れも気付かず、まさに私の心の中は
「だ〜れも知らない〜知らない世界に〜
と、妖怪人間ベムの主題歌のような
おどろおどろしい内容になっておりました・・・

がび〜ん

どび〜ん

とまあ、これでも、ふざけるつもりは
まったくなく、いたって真剣、なわりには
軽薄な態度、、。

の私も、軽薄であっても「薄情」では
ありません。

とまあ、また長くなるので、
このへんで〜。

ではあ

2014年08月08日

どんな状況でも心は自由でいられる

『DYNAMITE MOTIVATION3』が実家から
届いた。

さっそく聴いている。

テーマは、自由であること。

自分は●●させられているんだ
と思った時点で、愛が無い。

憎しみだけ、恨みだけなんだと。

こう考えたらどうだろう?

48歳で、家族に御願いして、
一年間だけアメリカに留学させてくれと
家族にお願いしたお父さんがいました。
アメリカで学びたいことがあるのだと。

一年間は貯蓄で生活してくれ、
そして、向こうで皿洗いをしながら
仕送りをするし、必ず支えるから、
と。

家族は送り出してくれたようです。

一方で30歳で、家族がいるから
やりたいことができないと言う人がいます。

なら、家族を愛して支えることが
自分のやりたいことだと思えばいいのだと。

そのどちらかにすればいいと。

でないと恨みにしかならないと。

考え方を自由にすること。

何かが有ることとか、
そういうことではない。

考え方を自由にするのだ。

だからどんな状況でも自由になれます。

それは自分で選らんでいるからです。

何かのせいにしたり、誰かのせいに
した段階で、不自由です。

自分の主体性を持ち、どんな状況になっても
今は●●のために、これをしているだけなんだ
と考えればいいと。

石井裕之さんのカウンセリングを受けに
くる人の中でも、お父さんが、
自分が、子供がいるから夢をあきらめ
嫌な仕事、汚い仕事も我慢してしてきたと
そのことに関して、子供が罪を感じている
人が割りにいるらしい。

そんなことなら、子供には、
パンでもかじらせといて
自分のやりたいことやってくれたら
良かったと言う。

ポジィテブかネガティブか、否定形でないか
ということではなくて、自由かどうか、
ということ。

税金も払わされているという意識ではなく
自分から払っているという考え方をする。
すると自由になれる。

なにかをさせられてるという考え方ではなく
自分からそれをやっているという考え方が自由。

自由でいたいのに、相手が不自由な話し方を
していると、自分もそうだな自由でないところも
あるなと思い出してしまう。

だから、そういう人と話していると
しんどくなってくる。

もし、がんじがらめになっているとしたら
それを自分が引き寄せている。

自分自身は自由でいようというふうに
チューナーを変えないと、不自由なものを
引き寄せてしまう。

彼女が嫌なことを言って、怒ったら
その人は自由ではない。

すると相手に反応している、相手に操作されて
いるということだから自由ではない。

どこかの店員に嫌な対応をされたら
その嫌な店員に嫌な気分にさせられたのだ。

自分から望んで嫌な気分にはならないから。

その相手に操作されている。

奴隷なのだ。

こんな人のことを気分悪くさせる
人に対して怒ることはない。

気分を害する必要はない。

逆に相手を喜ばせることをやってみたらいい。

ゲームと考えればいい。

この人を上機嫌にさせることができたら
仕事でも役にたつに違いない。

そんな風に考えてみる。

主体的に自分が選んでやろうとするとき
心は自由になれる。

そうであることよりも(自由であることよりも)
そうであろうと思うことが大事。

潜在意識は心の部分だから。

ちょっとでもそうあろうと思うこと。

そうしようとする努力そのものに意味がある。

2014年08月04日

やるなら早いほうがいい

一夜明けて、今朝は気分が良い。

朝も、いつものように散歩、
(今朝は一人でだが)、爽快である。

昨日の祭りで散乱した道のごみを
拾いながら歩いたので飽きがこなくて
よかった。

散歩のあとは、実家から送ってもらった
スイカを食べて、庭に水をやり、
それから、また歩いてコンビニと
銀行、郵便局へと歩いていった。
隣接している。

また歩くと汗がでてあせあせ(飛び散る汗)、あ〜また
体脂肪が減ってる〜と意識するのが
嬉しい。

ダイエットは今のところ
順調に進んでいる。次項有

モチベーションとしては上場。

昨日はとあるカウンセリングルームを
見つけたけど、友達に紹介したら
まだ行く気になれないとのこと。

たぶん〜無理かな〜
行かないかな〜と思う。

自分から言い出したことなんですけどね。
(友達が)
いざ、こちらが進めていくと
いかんせん尻込みになる・・。

こうなってくると、こちらも
手を引かざるをえなくなる。

本人にやる気がなければ
手を貸しても仕方がない。

自分のこととして考えられないのかな?
そこまで切羽つまってないんだろう、
と自分を落ち着かせる。

やるなら早いほうがいい。
気持ちが変わらないうち、落ちないうちに
流していたら、そのうちなんて
いってたら、たいていはやらない
ということになるから。

あのときやっていればよかったと
後悔するくらいなら、私は
やったほうがいいと思う。

自分が後悔は嫌だから。

まあ、そんなこんなで今日も一日が
はじまります

2014年08月02日

ダイナマイトに激動!

主人に数か月言えなかったことが言えた。

今まで平日、怒りがあり、
思いだし怒りを爆発させていたこと。

今朝、散歩の際に、主人に話すと
ことはなんなくスムースに済んだ。

「(あなたに)言ったほうが
怒りが無くなるかもしれないと
思って」と。

主人も「無くなるなら言ってくれ」
と言って。。

現に、ある時点から、極端なマイナス思考に
陥る癖や、極端に落ち込む癖、が無くなり
安定してきた。

それは、石井裕之さんのモチベーションアップの
CDを聴き始めて7か月ほどたったころ、
まだCDの教材は半ば過ぎくらいで、残りの教材が
ある状態で、「目標への愛情を持つことの大切さ
を石井さんが話されていて、その週のCDを
聴いて5日目から、変ってきたのを感じた。

すと〜んと入ったというか、
妙に納得できた瞬間だった。

ああ、愛情かあ。

そうだな〜と。

それから変ってきた。

CDの題名は、ここで初めて今日
明かしますが、『DYNAMITE MOTIVATION』
と言います。

掃除機を毎日もかけられなかった私が
なんなく掃除機を毎朝かけ、
トイレ掃除も毎日を日課とし、
床拭きも、週に2日はするように
なり、まさにダイナマイトに
モチベーションがアップしてきました。

おまけに散歩も毎朝しています。
朝6時には出かけています。

一人の時は、30分前後ですが、
主人といる週末は、ばっちり45分かけて
歩きます。

今朝はいつもの、そのロングコースに
更に大幅に多く歩き、時間は40分で
歩くことができました。

主人との散歩コースはマルタも一緒です。犬

普段は私とマルタ。

マルタも自然と鍛えられてきました。

筋肉逞しく、男〜!みたいな〜(笑)わーい(嬉しい顔)

ダイエットもしていますが、
今朝体重計に乗ると、600グラム減っていました。
朝食をとった後で計ったので
確実に減ってきている模様です。

御蔵入りしていた体脂肪付の体重計を
主人と二人で使用していますが、
体脂肪も0・7%減りました。

この体重計に乗ることが
今、二人のモチベーションの高め合いに
なってしまいました。手(グー)

おかしなことに(笑)

私がイラストレーターの
上大岡トメさん目指す!
と言い、「この人です」と
写真を見せると主人「よろしくお願いします」
と。

笑えてしまいました(笑)

そういう主人は今ベランダで
日光浴中。

さてはまた体脂肪減らそうとしてるな〜。

にゃはは!

そいではあ〜。手(パー)

2014年08月01日

突き抜けるまでやる!

一つの考え方に至った。

「突き抜けるまでやる!」

それを人はブレイクスルーと言うのか
フローと言うのか、何なのかは
分からないが、とにかく
恐れを越えた先に何かがある、
乗り越えた先に見えてくる境地と言うと
あれだが、世界があるのだと思う。

私は過去、あるプロジェクトに参加して
心のバリアフリーな施設設立向けて
がんばっていた時に、陥ったのが
「読書中毒」ともいえる依存状態だった。

それは病理にまで発展するようなものだった。

それだけが原因ではなかったが、
深い闇に再び突き落された私が
這い上がって見つけたものは
その「読書中毒」から脱した
見える世界の一変したものだった。

「読書中毒」はある種の禁断症状の
ようなものも引き起こした。

それが特に、病気の本に特化したものばかりを
読み続けたために、禁断症状が現れた。

パーソナリティ障害の本を読めば
すべてのパーソナリティ障害が
自分に当てはまるように思えてきた。

アダルトチルドレンのことを調べればまた・・。

神経症といえるものは過去からあったが
その禁断症状はそれのひどいような
状態だった。

すっかり私は病人と化してしまった。

心の病の人のためといいながら
自分自身が本当はどうにかしてほしい
状態で、でも人には頼れず当時の私は
主人にも全く甘えられない頑固な女でした。

大なり小なり人間関係をやってきたと
思えた自分は、まだまだ本当には
人間としての土台もできていない
未熟な(大人子供)でした。

そういう今の自分も、まだまだ発展途上国。

人間、「これでよし」と言うことは
無いのだと思う。

人生を生きることの苦痛は人の何倍も
味わってきたかのように感じていた
おごりたかぶった自分は、自分の未熟さゆえの
おごり高ぶりでしかなかったと
気づかされます。

70歳は若造、100歳で
やっとやっと、とのような言葉も聞きます。

人間修行に尽きることは無いのだと思います。

この考えは私がある一貫して学んできた
ことに由来していて、そうして私の
父母の血筋を引き継いでいるものとして
父母に敬慕の念を募らせるものです。

今日の一日も精一杯生き抜こうと思います。手(グー)

2014年03月04日

2014年!Lets’!GO!パート3

2014年!Lets,!Go!パート3

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。


新規!目標です。

パート3です。3

いよいよ、消費税8%までに、1か月弱となりましたね〜。

あまり喜んでいる人は、少ないのではないか?と
思われますが・・。
中には、ある記事で、この機に起業?をはじめた?
なにか、きっかけが起きた、、との記事を目にしましたが。。目
だから、あながち嫌なわけではないとの、ポジィティブな
ご意見も、あったりしました。。かわいい

ところで、3月、桃の月(お雛様)は、昨日。
過ぎてしまいましたが〜。

一応は、女の子(笑)なので、多少意識します。かわいい

と、いわずもながら昔は、さほどイベントを気にする
タイプではかなったですが、最近は歳のせいか(笑)、やや欠け月
要所、要所で、季節行事が目につくようになりました。。

と、余談でした。わーい(嬉しい顔)

目標にかかげています、newブログの件ですが、
さて、4月をかわきりに、アップしようと考えてはいます。

しかし、のんきな私は、まだ壁紙にとりかかってない
状況でして。。
それでも、なんやかんやとできるのでは?との
漠然とした、、(いや、掴んではいますが)確信があります。

と、あまり訪問される方の期待値を上げても・・。

自分も疲れては、あれですし・・。

と、はなはだ、余談が多くなりました。。

気分転換の意味でも書いています。

あと、残り1か月となりましたが、
皆様、快く、お過ごしくださいね〜。黒ハート

健康管理に、お気をつけられて。晴れ

心も体も。

ともに、リフレッシュ!ぴかぴか(新しい)して

では、再び、お会いしましょう。わーい(嬉しい顔)

おやすみなさ〜い。眠い(睡眠)手(パー)

2014年02月11日

2014年Lets’!Go!パート2

2014年!Lets,!Go!パート2

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。


新規!目標です。

パート2です。2

久々にパソコンに向かいます。

2か月記事を更新していないと、記事が消えてしまう
おそれから、更新しようと思いました。

新しいブログに引っ越すことを昨年末に公開してから
さほどの進展は無いのですが、一つ、自分の中での
構想はあります。

今までのように、雑多ではなく、一つ一貫したテーマのもと、
やはり「心の病」に特化したものにしようという考えと、
それから、それらをベースにした、私独自の記事にしようとの
考えです。わーい(嬉しい顔)

今は、私のブログにはコメントは少ないですが、
一定数のアクセス数を見ていると、いつもきまって
訪問してきてくださっている方がいるのではないだろうか?
の思いがあり、待っていてくださる方のことを考えると、
やはり、やらなければ!の思いが出てきます。グッド(上向き矢印)

でも、義務ではなく、あくまで、私自身楽しめるもので
ありたいので、その辺は、自分らしく自由な発想のもと
やりたいなと思っています。黒ハート

ただ、あまりに路線を外れたものは、主義、趣向として
どうかな?との思いもあり。。

ある一貫性を持たせたいと考えています。ひらめき

昨年末を最後に記事をアップしたあと、
一転、二転することもあり、気持ちにも波が
起こりましたが、なんとか切り抜け、ある小さくも決意を
したので、そのキリとして、今日、再度、目標を
アップしてみることにしました。手(グー)

お休みしてみて、改めて、このブログや、訪問してきて
くださる方々に、勇気、元気づけられてきたんだな
ということを実感しました。手(グー)かわいい

私は、今現在は、まだアクセス数の数を増やすことは
考えてはいません。

ただ、一定数、いつも訪問してきてくださる、
ずっと訪問してきてくださった方を大切に、
これからも記事を書いていきたいと思っています。わーい(嬉しい顔)

そんな思いで書いています。

これからも、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)かわいい

2013年12月20日

2014年!Lets,!Go!

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。


新規!目標です。晴れ

改め、公開します。

来年4月をめどに、新ブログを
開設することを考えています。
約8年間書きつづけてきたこの
『さつきの3ついいことあるよ日記』を
今まで応援してくださり、
ありがとうございました。

期日は前後するかもしれませんが、
まったくのリニューアルで、
新時代を生きる気持ちで全面的に
変えていきたいと考えていますので、
それまで、お待ちいただけたらと思います。かわいい

ただいま題名と、だいたいの構想も
決めています。
今まで、まばらだった題材を、
これからは基礎となる内容を絞り、
特価した内容にしたいと考えています。
主には、やはり「心の病」の、今まで
私が身に着けてきた知識と体験を基盤に、
日々の出会いや、また展開・発展していく様を
チョイスする形で、文章にして
お送りしたいと考えています。
(内容は、まだ思考ちゅうです)
ちなみに、壁紙も変更の予定です。
これから調査、試作、作り上げますので、
時間かかりますので、よろしくお願いいたします。

主軸を心の病の基礎知識のような形で
できるだけ具体例を挙げて、
分かりやすいものにしていきたいと
考えています。
そして、織りなす人間模様に色をつけアート
さつきワールドわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)が展開、くり広げられるものと
なるよう工夫していく考えでいます。かわいい
家族も加わるブログになるかもしれません。
(内容については、まだ未決定です)

まだまだ構想を練り、更に具体的なものに
していく方向で考えていますので、
どうぞ楽しみにしていてください。黒ハート

【2014年!Les,!Go!NEW

あ〜。
今年も終わりだね〜。

年末は、なにかと忙しいので、
ブログを、なにかと手抜いています・・。ふらふら
あしからず。。

体調の変化などにより、更新できない日もあるかも
しれませんが、極力アップしていく考えではいます。

ルーティンが苦手な私も、熱したときはどんっ(衝撃)

「熱いですexclamation黒ハート」ぐ〜。

Lets,!Go!

ということで、

来年までまっててね〜。NEWぴかぴか(新しい)

新ブログの開設は、来年4月の予定です。

よろしくね〜。

ば〜い☆

2013年11月03日

自分の限界値とは?

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【自分の限界値とは?】

私は、過去は自分の限界値の分からない人でした。

限界を超えてやる、ことが多々ありました。

それも、今は、限界値が分かるようになり、
ある程度エネルギーの出し方も限度を超えて
するようなことも少なくなってきました。

このことから、思うことに、やはり
一つは経験だな、と思うものです。かわいい

限界値の分かっている人は割に少ない
というようなことを本に書かれてあるのを
一度読んだことがありますが、
ああ、そうだなと思いました。

なぜなら、私もやってみて分かりましたが、
自らの出せる力を出し切り、
精一杯ギリギリのところまでやる、
ということは、なかなかできない
やらないことではないかな思います。

物事の終わりというのも見えてきました。
今までは未練たらたら、だらだら、だらだら
やっていましたが、

終わりにすることも終わりにできず
見切りをつけられず、かと思えば
大根を切るかのごとく、「ばしっ!」
と物事を切ってしまったり、と。
その辺も、まったく分からない人でした。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、保育の仕事(すでに転職8つ目)に
就いて半年間勤めて、「もう限界!」
となったときに、とどめで肺炎になり、
それでも物事は終わりにならなかったと
いう出来事から、ああ、これが自分の精一杯だったんだな
と後で気がつきました。がく〜(落胆した顔)

仕事は就くときも大変なら辞めるときも
大変です。
健常者の人はそんなでもないのかも?
しれませんが。
私には分かりません。

今までが「けじめ」のつけられない人だったから
こそ、なおのこと、最後の保育の仕事に
就いたときに「けじめ」というテーマが
自分にやってきたのかな?とも
後で考えると思います。

自分が終わりと感じているところが
ほんとうに終わりか?というと
まだ相手は終わっていないということも
往々にしてあり、相手が納得して
初めて終わりになるのだなと今回の
保育の仕事を辞めるときにすごく
感じたことでした。かわいい

保育を辞めるとき事情で(私の肺炎など
いろいろなことが重なり)、
出来事が2転、3転するという事が
起こりました。あせあせ(飛び散る汗)

これは!?と唸りました。さすがに・・。たらーっ(汗)

しかし、相手方もそうでしょうが、
私も目いっぱいのことをやり、
保育の仕事を終えられたときは、
ああ、終わりとは、こういうことを言うのか、
物事のけじめとはこういうことを言うのだな、
とすごく実感したものです。手(グー)

今やっていることを変わるとか、
転職するということは半端なことではなく、
私は今まで軽々と8つも職を変わってきたのでしたが、
そんな本来は簡単なことではなかったのだな
と責任の重い仕事に就いてみて、
はじめて実感したというわけでした。

こういう風に、あった出来事を振り返ると
頭の整理にもなります。

日記は好きで結婚してからも10年間
書いてきましたが、そしてこのブログは
もうそろそろ8年になろうとしています。たしか・・。

私は頭の中のことを紙に書き出すのが
殊に好きです。黒ハート
そうするとよく把握できて、頭もすっきりします。ダッシュ(走り出すさま)

むしろ紙に書き出さないではいられません。
そして、そうしないと、どんどん忘れていきます。たらーっ(汗)
紙に書き出しておけば忘れても、また
思いだし同じことを繰り返し書いています。
(昔のノートなど読み返すと今と同じことを
やはり書いていたり、)
それは、よっぽど気になっていることなんだなと
自分でも思います。
そして何度も書き出しているのです。
それが、数年ごとに繰り返されて、
そして形になるのです。晴れ
やっとやっとです。ダッシュ(走り出すさま)

でも自分の中でそういうことを繰り返している
うちに一つのパターンが見えてきて目
ああ、これだけ気にしてノートに毎回書くくらいだから
いつかできるようになるな、ひらめき
と思えるようになってきました。

片づけとか、金銭的なこともそうです。
毎回気にしてノートに書き出しています。
王貞治方式(自分を鼓舞する)←(勇気づける)
というのは昔から無意識のうちにしていて
そのころのノートを見ると今の比でないくらいに
「がんばれ!」とか「やるんだ!!」とか
非常にたくさん書いています。ペン

ようするに自分で自分のお尻を叩いていた。
誰も叩いてくれないから(周りじゅうことなかれ主義)
だったので、内心は、ほんとうは指摘魔でしたが
抑えて、変わりに自分を叩いていました。どんっ(衝撃)

自分を律するなんて言うと聞こえはいいですが、
完璧主義者だったし、できないと嫌だったんですね。
でも、実際はできない人でした。
それに気づくにも40年以上かかりました。ふらふら

話が長くなり、また内容が二つくらい
出てきたので、今日はこの辺で・・。

ではまたあ!

2013年10月24日

45年間悩んできたことが今では最高の宝物☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【45年間悩んできたことが今では最高の宝物☆】

私に与えられた最高の宝物は
45年間分の悩みです。

これが、思考錯誤されてて、
熟成され、今は、いい納豆に(笑)
なりました。

おかげで、今は、苦労を苦労とおもわず、
あれほど恨んでいた父母に感謝し、
ケンカの絶えなかった主人とも
(今でもときどき夫婦ケンカしますが(笑))
仲よくできています。わーい(嬉しい顔)黒ハート

幼いころより「若いころの苦労は買ってでもしろ」
の訓示が好きでした。

だから、いつか今の苦労は実!ぴかぴか(新しい)
信じて生きてきました。

これまでには、数々お金をだましとられたり
数々、居眠り運転で、車を破壊し(笑)
主人に叱られ、警察の、ごやっかいになり、、もうやだ〜(悲しい顔)

今でも反射的に、警察署の前では
姿勢を正してしまう(笑)
癖がありますが、ダッシュ(走り出すさま)

はたまた転職を、ここ茨城にきても
8回は重ね、ことあるごとに
就職がつづかず、
しまいに、主人には
「お前は仕事は向かないから
仕事はしないように!」という
お達しが出てしまったほどです・・。たらーっ(汗)
れれれ??

しかし、その数々の失敗のおかげで
磨かれたことがあります。
それは臨機応変さ?この身軽さ?
わけのわからないギャグさ??モバQ

とまあ、脈絡ないですが・・。

あと、バカ(笑)ならだれにも負けません。
なんて・・。わーい(嬉しい顔)

ふだんから大声で、ひとりで笑ってます。

マルタ(うちの犬)を相手に
ギャグの連発です。犬exclamation&question

て、それが何の役にたつの?

と問われれば・・う〜む。
返答に困るのですが・・。

れれ?

犬を相手に、ぼけつっこみしている
人は、私だけでしょうか??

犬もリアクションに困り、
ときどき、セメダインのように?
固まっている、ときがあります。犬exclamation&question

うんにゃ?

しかし、犬の扱いの荒い、
私がなぜか犬に気に入られていて、黒ハート
私を信頼してくれていて、
た〜ぷり愛情をくれちゃってます。ハートたち(複数ハート)

ふだん荒い扱いをしても、
肝心なときは、ぜったい落とさへんで〜、
ぜったいに踏まへんで〜の
メッセージを発しているので、
しまいに、うちの犬は
接近、1センチの距離でまたいでも
びくともしなくなりました。犬exclamation&question

おおらかな子に育ちました。かわいい

どの犬に遭っても、
まったく動じません。犬かわいい
それよか近づいていきます。

攻撃されるなんて、露とも思っていないようです。

それが良いことなのか?どうなのか?

たまに、犬を脅して、
(大魔神だぞ〜とか(笑)
恐ろしさを学ばそうとしているのですが、
尻尾を振るだけで、いっこうに
おびえないので、犬
ほんとうにこれでいいのか??
と、たまに疑問に思います(。。)

あ〜、悩みの話から、脈絡のない
話になってしまいましたが、、

わかっておられる方はわかってらっしゃるかと
思うのですが、私は二面性があります。
しかも極端な。右斜め上

さっき怒っていたかと思うと
右向くと笑っていたり、わーい(嬉しい顔)
はたまた突然夜中に思い出したように
怒りだすときもあります。ちっ(怒った顔)
思いだし怒りです。
あ、でもご心配なく、
人に危害は加えませんので。
そこはわきまえています。

とまあ、我が家を覗いていただければ
毎週末、へんてこ家族の模様が見れますが、、
平日は、うちの犬と、へんてこ家族をしております。犬exclamation

なにか収拾がつかなくなりそうなので、
このへんで。。モバQ

またあかわいい

2013年09月29日

自分が苦しまない方法〜誰かのいいところを見つけてみる

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【自分が苦しまない方法〜誰かのいいところを
見つけてみる】

自分が苦しまない方法。

それは、人の「いいところ」に
フォーカスすることです。かわいい
つまり、人のいいところを見つけて
それを認めることです。

すると自分も認められるようになるし、
人のいいところに触れると気分が良くなり、
自分も幸せなオーラに包まれるからです。黒ハート

それが逆だと苦しくなります。

人の悪いところが見えるというのは
つまり自分もその部分を持っていて、
実はそれに反応しているからなんです。

自分の嫌さかげんが人の表面に現れて
それを相手が見せてくれているのです。
だから嫌だ、嫌だと相手のことを指摘したり
嫌悪しているのは、それは自分の姿を見て
嫌だと言っているのと同じなのです。

だから嫌悪するのです。

発達障害の親御さんは、自分の生まれた子供が
発達障害だと、いじめる場合が割りにあるそうです。

それは、自分の姿鏡を子供に見出すからだと。

自分の嫌なところが、子供に丸見えして
嫌悪するのだと。

でも、それはひどい言いがかりですよね。

まるで自分の遺伝子を持って生まれてきたというのに
それを嫌悪する。
まさに子供いじめは、自分いじめに他ありません。

だからと言って嫌悪してけぎらって
それで、やり場はあるのでしょうか?

逃げても逃げきれる場所は、
はっきり言ってありません。

なら正々堂々と面と向かえばいいのです。

自分の目の前にあるものを受け入れて
「そうなんだね」と言ってやればいいのです。

自分の人生はすべて自分の責任のはんちゅうにあります。

他の誰かのせいにして、責任がまのがれるのなら
いくらでもすればいい。

そうした結果は着けとなってかえってくるだけで
なんの良い結果も産まないでしょう。

だんだん書いていて、厳しくなりましたが、
言いたいことは、まずは文句を言う前に
誰かのいいところを一つでも見つけてみましょう。目
そこから始まる幸せってありますよ、
ということが言いたかったのです。かわいい

では、バイなら〜。手(パー)

2013年09月26日

眠れないおかげで素敵な夜をすごせます♪

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【眠れないおかげで素敵な夜をすごせまするんるん

こんばんは〜なのか?おはよう〜なのか??

まあ、もう朝方ですねん。ぴかぴか(新しい)


朝が早いと何が得か?

う〜ん。

まず朝風呂に入ります。いい気分(温泉)

それから、ゆっくりとコーヒーが飲めます。喫茶店

それに早朝洗濯をして、まだ朝焼け前の
月を眺めることができます。三日月

夜露を感じることもできます。たらーっ(汗)

静観な夜には、昼間の雑音はありません。
ましてや、暴走バイクが、ぶ〜が〜!!!て、
うるさくもありません(笑)わーい(嬉しい顔)

泣く子も黙る夜の街?む?


日々が、忙しく、たらーっ(汗)あわただしくもあり、ダッシュ(走り出すさま)
また、優雅でもあります。ぴかぴか(新しい)

以前より、いろいろなことが毎日起こります。グッド(上向き矢印)
でも、別に特に友達がいるわけでもなく
それでも、忙しい。ダッシュ(走り出すさま)

なぜか?
やるべきことが、今は理解できているからです。

やるべきことというのは「義務」でやることではありません。
それは、すべて、私が望んでしていることです。かわいい
そう理解しているから、どんなに忙しくても
優雅な気持ちでいられるのです。ぴかぴか(新しい)

それは実質、時間的にも余裕が無ければ、
そんな気持ちにはならないでしょうが、
わたしの場合は、主人が海外出張が多いこと、
週末婚なことも理由の一つです。

しかし、主人に感謝していますので、
週末は、目いっぱい、がんばります。手(グー)

だから月曜には、イカ、タコ、クラゲか??
てな具合の状態になっていることもあります(笑)わーい(嬉しい顔)

パワーは出すべきときに出す!!手(グー)

これが私の持論です。
そのときまでは温存する。いい気分(温泉)
なのです。

これが実は私のバランスのとり方で
これで、私の場合はうまい具合にバランスが取れているのですん。決定

実際、波は多いし、
周りも、たいがいかき乱します。ふらふら

しかし、今までに見捨てられたことは一度もありません。
いや〜いったんは、見捨てられ、、
あきれられたことはありますが〜ん。がく〜(落胆した顔)

で、それに調子に載るのではなく、
やはり自戒していかなければ成長もまた無いと
思うのですよね。

さいきんも友達に指摘されたばかりです。。ふらふら

しかし、ありがたい。

だいたい、いらん人やったら、ど〜でもええ人やったら
とっくに、ほっとかれてますもん。

人間、無視されるのが一番きついですからね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

そないなったら、ほんまに死んでしまうかもしれん。。

て言うのは、ちょいダークでした。
すみません。たらーっ(汗)

と、話長くなるので、このへんで。。

ではまた〜手(パー)

ねん。るんるん

2013年09月21日

早急に消費税アップにともなう対応をとりましょう。

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【早急に消費税アップにともなう対応をとりましょう。】

来年4月から消費税が一律8パーセントに
決まりました。

これは一部の方の働きかけ?により
今年10月が来年4月の帰結となり、
そして10パーセント引き上げが8パーセントの
減税となったと聞いています。

不幸中の幸いととらなければ
前を向いていきません。
(不幸中の幸い、とはちと表現がおかしい?
かもしれませんが)目

消費税アップに、なぜ、みんな賛成なんだ?
との声も聞きますが、消費税でお金を徴収しなければ
別のところで取ることになります。

外国などは、医療関係を充実させる?
などの配慮がなされる変わりの高額税金?
か、詳しいことはまた調べないとわかりませんが、
●●をする変わりに、●●をいただきます、
というのは、買い物でも同じで世の中の常識だと思います。

それに反する行為は犯罪とみなされるか、
違法行為とみなされます。

借りにも私たちが推薦した国の代表が決めたことです。
それに文句を言ってもしかたがないのではないでしょうか?

ならば対策をとればいいと思うのです。かわいい

それは、消費税の先行きが、最初約束した
条件と違ってきていて、腑に落ちないところですが・・。たらーっ(汗)

これも因果の道理。
国の代表が決めることは、つまり私たちの
決めたことと同じことだからです。

それに異論があるなら、内乱を起こすか、
自らが国の長として立候補するしかないでしょう。

もちろん、おだやかな日本に内乱など
起きてほしくないですが。。たらーっ(汗)

で、対策ですが、
我が家では今現在、主人が中心になって
働いて生活費を稼いできてくれています。
それは、私も将来支えていきまよとは
言っていますが、茨城にきて、8回も
職を転職した私のことを、お前は
仕事にむかないから、止めておけ、と言いますが・・。

あとは、主人がこれを読んでいるとちと困るのですが、
実はいままで叔母に援助してきてもらった話は
主人にチラとはしていますが、今も少額ですが
援助してもらっています。

ですが、それも今年いっぱいで無くなります。

今まで叔母の年金で補助してきてもらっていたことで
ほんとう申し訳ない限りです。ふらふら

叔母ももう援助できない、とのことでしたので
私も腹をくくりました。exclamation

来年からは主人の生活費のみでやっていきます!

ていうか通常の家庭ならやっていけることなんですけどね。。とほ!

まだまだ、見直しが必要に感じます。

例えば、好きな本も購入するのを止め、
全部、図書館で毎週末、主人と借りてきています。

例えば、自分のものは、買うのをほとんど止めました。
洋服は、一切やめました。
小物だけ、ブックオフなどの安価なところで、
2つくらい買わせてもらっています。
あとは私もストレスが溜まるので、甘いものをたまにと、
月一回の外食くらいは大目に見てもらってと・・。

それでも電気料金や、携帯代など、まだまだ
見直し可能なものは、たくさんあるはずです。

以前このブログでも書きましたが、
楽しみながら節約をする。ということ。
実際、そうでないと精神的ひずみが出て、
我慢して節約したら、反動で、ビールがぶ飲み、
甘いもの食べ放題、な〜んてなったら
もともこもない。がく〜(落胆した顔)ちゃんちゃん。

ということで、みなさん、楽しみながら
節約しましょうね〜。かわいい

ちょり〜す☆

2013年09月18日

宝石のような言葉はこの胸に

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【宝石のような言葉はこの胸に】

孤独の力.JPG

数年ぶりに、齋藤孝さんの『孤独の力』という
著書を、図書館で、相互貸借(そうごたいしゃく)と
いう方法で借りていただき、夜中に読んでみた。本

思いが込みあがってきて、筆を取る、ペン
ではないが、パソコンに向かっている。

私という人間は、幼いころは、泣きべその
しょ〜たれ(弱虫、泣き虫)と言われた子どもでした。
できんぼすの、いくじなしでした。たらーっ(汗)

一人では何一つできない人でした。

周りからは役立たずと思われていたと思います。
そればかりか、迷惑のかけどおしのこの
45年間でした。

しかし、怒涛のごとく変化していったのが
ここ最近です。
それは一朝一夕に変わったものではなく、
わたし自身が、日に日に、例え、亀の歩みのごとくでも、
なめくじのそれとしても、一日一日を見逃すことなく、
積み上げてきた結果でした。

しかし、今やっていること、自分が試してこうなったよ
と誰かに伝えても、何を言っても
周りの人は試す人は一人もいませんでした。

健康で明るくなった私の姿を見てでさえです。

それで、私はわかりました。

他人とはそういうものなんだなと。

そういう周りの反応を見てようやくわかりました。

「自分は自分」「人は人」

10年来親しくしてくださっていて
いろいろ手助けもしてくださり
見守り続けてくださっている方がいますが、
その方にも実は言われていました。

「結果を出しなさい」と。
そして結果が出るまで誰にもそのことを言うなと
言われました。
自分がこれだけやったなど言うなと。

途中経過で、人に何を言っても無駄です。と。

その意味がようやくわかりました。

私は、どん底のバカです。
自分でそうわかっているから、いいんです。

私の中の考えは、例え私が結果を出しても
もうそのころには、今付き合っている人と
付き合うこともできなくなるかも?

例えば、私一人健康に前向きになったとしても
周りの人がみんな後ろ向きでは、
私は目指すことがあっても、
周りはどうなんだろう?と。

それが怖かったから、周りにも言ってきました。

でも、やはり自分の生き方を変えようとか
ましてや行動に移す人はいませんでした。

友達にも聞いたことがありますが、
同じ病気で、がんばってピアニストになった人?
がいた。その人のビデオを見たときに
「どう感じた?」と聞くと、
「ああ、そうなんだ〜。」
「そんなことがあったんだ」て。

私は「そう」と言いましたが、
こういう物の見方では何も変わらないな
と思いました。

自分のことに置き換えて考えなければ
何も人からは学べません。

それを見て感動して、
そして自分ならどうするだろう?
と考えなければ何も変化は起こりません。

これでは仕方がないな、と思いました。

この齋藤孝さんの、『孤独の力』では
人とつるむというネガティブな行動を止めよ!
と書かれています。
人と行動を共にするのがなぜネガティブなのか?
みなさん思われるでしょうが、
私のこの本を読んで感じるところは
主体性が無くなるからだと思います。

人とつるんでいる間と言うのは
受動的であって、受け身になるからだと、
人は一人になって一人として行動をして、
初めて能動的になると、私自身感じます。
誰かが何かをしてくれるのを待っていたのでは
いつまでたっても能動的、行動的には動けません。
そういう人は本当の喜びも感じることはできません。

人と同じものを見て(たとえばテレビ)、
流れてくるものを見て、
同じように感じて、それでよしとしているのです。
すべて受け身だからです。

今のゲームなんかもそうです。

周りから受ける刺激だけで興奮していたのでは
錯覚が起こるばかりで、自分で行動できない
人間になってしまいます。

自分で選んだ本を読み、
自分の足でその場に赴く
そして、誰かのためになることを
自らの手で行う。

そうして初めて能動的な人生を送れます。

そうして初めて自分でつかんだ感覚があり、
はじめて喜びを感じるのです。

受け身では、ほんとうの感動、喜びは
けっして得ることはないでしょう。

厳しいことを言いました。

私は、もともとはこういうきつい人です。

だからブログを読んでいる皆さんにも
知っていただきたくて書いています。

こんかい愛媛の実家に帰省しましたが
主人が「言い過ぎじゃないか?」と
言いだすくらい、ビシビシ、親に言って帰ってきました。

はっきり言います。

私はきついです。

きつい人間です。

だけど愛が無いわけじゃない。

むしろ愛があるから、きついことも言えるのです。

そこは誤解しないでほしいと思います。

愛の無い人に厳しいことなど言えません。

私はこの10年来お付き合いして頂いた
方に、ほんとうにビシビシと言われてきました。
はっきり言って、その方はご夫婦なのですが、
夫婦ともに、ビシビシ言われてきました。

それが本当の愛だと自分が感じるようになるまでには
そうとうの年月が必要でした。

しかし、私は生半可な中途半端な育て方では
愛はとうてい感じられなかったでしょう。

その意味で本当に、そのご夫婦に感謝しています。

これを読まれているかどうかわかりませんが、
お二人ともお忙しい方なので、
そのご夫婦を含め、今まで、私を見守り
育んできてくださった数々の方々に
大変感謝しております。

このご恩は、必ずや自らの結果を持って
ご恩返しにしたいと考えております。

こんな言葉があります。

「ご恩に生きる人はご恩に生かされる」と。

数々の言葉とともに、宝石のような
素晴らしい言葉の数々は
私のこの胸に、しっかりと刻まれて
離れることはありません。

ほんとうに、ありがとう。

ありがとうございます。



2013年08月15日

暑いのは太陽だけやない!

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【暑いのは太陽だけやない!晴れ

暑いのは太陽だけやない!晴れ
わたしの心(ハート)も燃えてます。

なんつって〜♪

熱闘甲子園!球児の燃える夏!
愛媛、今治西、済美(さえび)高校は有力候補とか。。
特に二年のピッチャー(安楽)がいいとか。。

しかし、安楽て、、豪快な名前やな・・。

わたしも弟夫妻にメール。

この空の下、みんなが、がんばってる
おもたら、元気と勇気が湧いてくる♪

と。

畑の野菜たちも、この暑い夏に負けんと
すんばらしく、花開き、実を実らせるやないの。かわいい

野菜、植物は、まったく正直やで〜。

どんなに暑くても、水をたっぷりやりさせすれば
すくすくと育ってくれる。かわいい

子供も、みんなそれとおんなじやで〜♪

ちょり〜す。手(チョキ)

2013年07月01日

幸せになる方法は良い種を蒔くこと☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【幸せになる方法は良い種を蒔くこと☆】

ブログを自由に書かせてもらっていることに
いつも感謝しています。かわいい

自分のブログを書くことに規制などないのですが、
以前の私は、何かの威圧に耐えかねた書き方を
していました。

それは、わたし自身の心の問題であり、
それを受けなければ、自分が受けたことにはならない
と、お釈迦様も言われています。
ケンカをふっかけられても、怒りに怒りを
持って対応しなければ、それは自分がそのケンカを
受けたことにはならないのだと。

それを受け取る受け取らないも、自分の自由なのだと。

わたしは、幼いころより心の自由を求め
旅してきました。生きてきました。

それを求めるたびにこの世に自由などないのだと
何度も落胆してきました。

しかし仏教の世界は自由と平等が共存する世界。
これはこの世ではありえないことです。かわいい

争いの絶えないこの世の中ではありえません。

この世に自由と平等の世界がおとずれたら
それはどんなにか幸せな日々だとおもいます。

先日、お釈迦様と因果の道理について
また記事をアップしますと書きましたが、
いましばらくお待ちください。

わたしの中でも思考しております。
それと書籍にもとずき顕正してまいりたいと
おもっていますので。

因果の道理はけっしてかたくるしいものでは
ありません。
誰もが実践できる、いたってシンプルなものです。晴れ

良い種を蒔けばいいのです。

善因善果(ぜんいんぜんか)
悪因悪果(あくいんあっか)
自因自果(じいんじか)

基本は、この三つの三本柱です。

これについては、また機会がありましたら
お話していきたいとおもいます。

では、また、お会いしましょうね(^^;

2013年06月22日

二宮金次郎の、決意と行動の裏に涙あり。

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【二宮金次郎の、決意と行動の裏に涙あり。】

「濡れ手で粟(ぬれてであわ)」

という言葉がありますが、

努力しないで、なにかをつかむことは
まず無いと言えます。

成功者になった人とて、
日頃からする小さな努力をおこたりません。

例えば、日頃からの挨拶、明るい笑顔、わーい(嬉しい顔)
御礼状、整理整頓、ゴミ拾い、など・・。

日常、わたしたちが普通にしていることです。
それを、わたしたちの何倍も多くやっているから
成功者になれたのです。

小学校などの、銅像に立っている(我が母校はそうでした)
二宮金次郎の話を『思いやりのこころ』という本で
読んで、涙しました。

当時、桜町領(現在の栃木県の領地)
が、農地が荒れ放題、年貢の取り立てが厳しく
農民離れが起きていました。

百姓であり、神奈川に住んでいた金次郎が、
その、現在の栃木県にある
「桜町領(さくらまちりょう)」の
財政立て直しを命じられたのです。

桜町領の復興は、単なる財政再建ではなく、
農民の生活を救うことを意味していた。
これまでも多くの人材が派遣されたが、
すべて失敗に終わっていた。

小田原藩主(おだわらはんしゅ)・
大久保忠真(おおくぼただざね)に見出され
その土地に、家族ともども居住を移します。

二宮金次郎を支える妻も、けなげで、
愛に富んだ態度で金次郎を支えつづけます。

金次郎の決意がそうさせたのでした。

奥さんに、「こんなことは嫁に言ってもわからんだろう」
とは、金次郎は考えませんでした。
金次郎も考えましたが、奥さんに、今の気持ちと決意を
打ち明けるのです。
伝えるべきことを、ちゃんと伝えたのです。

すると、奥さんは「あなたがそのようなお気持ちでしたら
私は、あなたについてまいります。どんな苦労をもいとわない
覚悟でございます。」と言います。

やがて、大飢饉がおとずれます。

そのときも、改革の指揮をとったのが
金次郎でした。

また、金次郎が、

農民の心がわかったのは、なぜか?

それは金次郎自身が、百姓であり、
鍬を手に、汗水たらして、働いた
ことがあったからです。
そして、着任後も、役所から
支持をするのではなく、
常に現場にあって、農民と苦労を
ともにしたからです。
農民の苦悩もすべて知っていたからです。

当時の武士たちは、誰ひとりとして
この財政再建に成功する者はいませんでした。

農民が飢饉(ききん)に陥っているというのに、
自分たちは、おいしいご飯を食べているのです。

そんな者に、この財政再建はできん!!
と、踏んだ、金次郎は、厳に厳しく
武士たちをいさめます。

「おのおのがた、これより、断食をしてくだされ!」
「さすれば、今、飢饉で苦しんでいる農民の気持ちも
わかるというものでしょう」

武士たちは、この厳(言)には、頭を下げるより
他はありませんでした。

そして、「一貫した態度で、村人たちに
訴えづづける」
これは、ひいておしても、なかなか
できることではありません。

そして、自分さえよければの
我利我利(がりがりの心)を捨て、
一致協力し、目標に向かう団結が生まれ、
不可能と思われていた事業を成し遂げる
ことができました。

自利利他(じりりた)の精神で
生きたからできたことです。

『荒地よりも、人の心を耕すことの難しさ』
を、この金次郎は教えてくれます。

人の心がそう簡単に変わるものではありません。

わたし自身を見てもそうです。

このように、改革を起こすほどの行動をした
金次郎でさえ、最初は小さな一歩からだったでしょう。

ほんとうに、小さな、小さな、まず一歩から、
それより他ないのです。





2013年06月12日

100聞は一見にしかず、100見は一体験にしかず

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【100聞は一見にしかず、100見は一体験にしかず】

今朝、お腹すかないな〜

おもってました。。

外にごみ出しをすること数回。
きょうは多いど〜ゆうに5回は足はこんだ。。

あれ?

外の空気を吸っているあいだに、
あ。おなかすいてきた〜て・・。

おにぎりしよ〜かな〜


あのね。

引きこもりの人っているでしょ。

そうでなくても、、お腹すかない、、
とか言っている人いるでしょ。

だいたい、起きてすぐお腹すかないですよ。

昔の人は4時、5時に起きて、
そのまんま畑に出たとですよ〜

外の空気も吸わんのに、←(これ、愛媛弁)目
おなかがすいたりしますかいな〜


(あんたどこの人や?)
ん?無国籍。。まあ異文化交流れすね。。はは!



文句言うてるまに、外出たらええねん。ダッシュ(走り出すさま)

自然とともに暮らすのが
ふつうだったんですよ〜
それ無視したら、生態系狂いまんがな。。

わたし、ここ1年くらい目覚ましかけて
起きたことがありません。ダッシュ(走り出すさま)

自然に起きます。

(時間に追われる生活から時間を追う生活に
変わりました。季節のあいさつは早め、早めにだし、
旬の食材もいち早く取り入れ、
プレゼントはその日がきたら、、ではなく、
いつも頭にあるから、気に入ったときに例え4か月前とて
買っておきます)

だいたい起きる時間きまってます。

夜中2時か3時くらいです。
だから目覚まし必要ありません。
そのかわり前夜は9時には寝てますから
まったく睡眠不足ではありません。

それでも眠いときは昼寝などで調整します。。

夜中起きるから、文句言ってた主人も
わたしが日中、むしろ主人より元気にすごし、
まいにち鼻歌なんか歌ってるんるん料理したりしてるもんだからか?
な〜んも言わんようになりました。わーい(嬉しい顔)

そんなもんです。ダッシュ(走り出すさま)

「行動は言うより早しひらめき

100聞は一見にしかず、
100見は一体験にしかず、です。

ほなら〜。

またたび〜手(パー)(マタネ!)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。