2014年08月07日

偽りの罪に敏感な人は本当の罪に鈍感

『行動してみることで人生は開ける』
加藤諦三 著

私のバイブル的本です。本

あまりに読み込み、表紙を無くして
しまいましたが・・。

バイブル.JPG

この中で、親や他人が彼らに
(たとえば自分に)、都合のよい
存在であってくれという期待をかけるとき、
その期待にそむくことはけっして
罪ではあるまい。
それこそが自立することである。
それこそがひとり立ちすると
いうことである。

とありました。

親が自分に充分に、お金があるのに
人に借金までして、生活苦にあえいでいる
息子に、30万円の金を要求する。

そんなことが現実にあるらしい。

だが、しかし、ここで問題なのは
そのお金を借金してまで本当に
用立てようとする息子にもある。

妻子があるにもかかわらず。

自分には妻子を養うことのほうが
夫として大事なことなのに、
それを放棄してまで父親の
言うことを聞く息子。

これは完全に父親に取り込まれている。

そして、本当の罪に鈍感なのである。

偽りの罪に敏感な人は本当の罪には
鈍感なのだ。

本当の罪は、妻子を放り出すことのほうだ。

なのに、偽りの罪に敏感な息子は
父親の言うことを聞いた。

そこまでして、父親に良い子でいたいのだ。

それは親を裏切ることが怖いらしい。
親の期待にそえないことを
親への裏切りと子供は感じるのである。
したがって親の期待にそえないと
罪の意識を持つ。

言い換えれば、むしろそんな期待は
そむく必要があると思う。

でなければ、いつまでも、親に取り込まれた
ままで、自立などできない。

おそらくは反抗期も経験することなく
親のいいなりになって、育ってきた
経緯があるのだろう。

親もそれが子供の有り方だと
思っているのか。

最も子供らしい姿だとでも
思っているのか。

自分の都合のいいように
子供をつかっているだけではないか。

我が家は、お金のことに関しては
こと、親には助けてもらったし、
今でも感謝している。

親の心中は計りしれないが、
自分自身は、いつからか
親を愛している、本当は
愛していたのではないだろうか?
と感じ始めた。

幼いころも、親を恨みながらも
どこかで助けたいという思いがあった。

自分の無力さにも何度も落胆したし。

それは子どもの私より
親のほうが、ずっとずっと何倍も
生活力も力もあって当然なのだが。

今突破口を見つけだそうとしている
最中に自分のことを見ています。

1か月ほど前の自分とも
ずいぶん変ってきたし、
何よりも嫌だと思っていた
悪い想念が、ほとんど気にならない
くらい浮かばなくなった。

というか、それを浮かべている
時間や暇を感じないまでになった。

怒りも、かなりコントロールできている。

少し前までは、些細なことで
苛立っていたのが嘘のようになくなった。

程よいところで、正当な怒りが
出せるようにもなってきた。

今、モチベーションアップのCD
『DYNAMITE MOTIVATION3』を
実家に置いてきてしまった物を
送ってもらっているところだ。

着いたらさっそく聴こう。

楽しみだ。

2014年07月28日

自分も人も喜ぶことでないと

自分的には、なんでアクセス数が
上がらないとモチベーションが上がらないのだ?
と疑問に思います。

自分が書きたいなら書くじゃないか(ブログを)
と思うものです。

でも、どこかに自分のニーズて、
あるのでしょうね。
アクセス数が伸びたいという願望が。

本心を隠しているのかもしれません。

だから、こんな本を買うのでしょうか?

なんで?.JPG

無理やりにでも、抑えこんで
アクセス数を気にしながらも、
どこかで、これでいいんだと自分を
納得させている。

過去、痛い目にもあったし。

6年前、病気再発してからというもの
ほんの一部の方からしかコメントも
寄せられなくなった。

以前の私は相談にも載っていたのに。

やはり自分自身が変わらないとダメなのか?

加藤諦三さんの本の中に
「悩みの因子」というのが発見されたと
ありました。

でも、メディアはそういったことは
報道しないと・・。

どうでもいいことだけ取り上げて
ゴシップとか(世の中の人のたいはんが
マイナスが好きだから、ゴシップを喜ぶ)
で、本当に報道すべきことをしない。

自分たちの儲けに走る。

儲けのためなら、どんな人の
悪いネタでも取り上げる。

そんなことで儲けても
私は嬉しいとは思わない。

自分も人も喜ぶことでないと。。

これから、お風呂です。

またあ手(パー)

2014年07月25日

映画『路上のソリスト』に学ぶ・友情

統合失調症を扱った映画は、
調べると割にあることを知りました。

たくさん、観てみたい興味深そうな
映画がありましたが、手始めに
『路上のソリスト』という映画DVDを
レンタルしてきました。

途中までは主人と観て、
その後、一人で観ました。
最後の言葉が気づきでした。

最後の言葉は「精神疾患の患者は
友だちと付き合うことにより
脳の科学反応により、思考が変わってくる」
というような、字幕が流れました。

ああ、そうだな、
と私が思ったのは、
私も多く、友達、あるいは
親友ともいえる深いお付き合いを
させて頂いている友人がいますが、
その友達のおかげで、自分自身を
改善することができたのも
自分の人生を大きく変えたものの
一つだったからです。

映画は、とある事故がきっかけで
知り合った、ジャーナリストと
統合失調症であろう、とされている
天才バイオリニスト?(実際にはチェロを
演奏する男性で、バイオリニストでは
なかったのですが)との友情物語でした。

天才バイオリニスト(路上のソリスト)の
男性は、自分が統合失調症と診断されたことに
腹を立て、助けてくれたジャーナリストの
友だちを殴ってしまいます。

助けたジャーナリストも、
「誰を責めたらいいのか分からない」
というセリフを吐露します。

人助けだと思っていたことが
相手にとっては、本当には助けになって
いなかった、ということも
世の中では起こり得ることで、
自分のしたことが本当に良かったのか?

善いことをしながらも、しているほうが
悩みの淵に落とされる、ということも
起こり得ることだと思います。

そして、それは、本当に善いことを
しようとしたなら、している人のほうが
悩み、忍耐し、辛い思いも、
たくさんすることだと思います。

殴られ、馬頭されたことにより
人間不信に陥りそうになるジャーナリストの
男性ですが、気持ちを切り替え、
次の日には、路上のソリストと会い、
「友達だよ」と手を差し伸べています。

そして、ジャーナリストの男性の気づきとして、
信じること、それを貫くことの
勇ましさを学んだ、というような
言葉がテロップに流れます。

私が感銘を受けたのは、
相手が統合失調症でありながらも、
一人の人間として、また心の通い合わせられる
友だちとして、愛を持って接している
点に感銘を受けました。

人間としての、在り方を
見せられた気がしました。

そこに置いては、病気かそうでないかの
境目はなく、ただの友達として
接していく、という姿勢は
この現代においても、大いに
私たち自身の学びとしなければならない
点ではないだろうか、と考えさせられました。

見返りを求めず、相手のために
親身になって、施すことができたなら
素晴らしいことですね、きっと。

これからの世の中も、そうなってほしいと
思います。


映画『路上のソリスト』

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BQ8DFSv50TM

2013年09月23日

愛媛出身の越智志帆さん♪はパワフルで大好き!

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【愛媛出身の越智志帆さん♪はパワフルで大好き黒ハート

力を与えたまえ。

.JPGなにが愛かわからない。

.JPG越智志穂さん。.JPG

愛媛出身の、越智志帆(おちしほ)さんは、わたしの好きな
スーパーフライというバンドのボーカルの
女性です。

わたしは、パワフルで、優しくて、温かな
志帆さんが、大好きです。黒ハート

同じ、愛媛出身ということで、
親近感も沸きます。かわいい

わたしが保育の仕事に就く直前に
志帆さんの歌に出会い、
(現在は就職していませんが)
なんだろう、不思議なくらいパワーを
いただきました。ぴかぴか(新しい)

まるで、その歌を聴いていると
いまから就職しようとしている
保育の仕事を、まるで、「がんばれ!」
「応援してるよ!」と押し出してくれているように
感じたのでした。

それをきっかけに、いつも
保育の仕事でつらいとき、厳しい困難に
であったときは、志穂さんの歌を聴いて
元気を出していました。手(グー)

だから志帆さんには、ほんとうに助けられ、
感謝しています。かわいい

できることなら、いつかぜひお会いしたい
方の一人です。

今でも、志帆さんには、励まされていて、
ドアを蹴飛ばして殴り出ていくような(笑)
パワーを感じていて、しかしながら
殴りこみ?のようなそれではなく、
なおも女性らしいパワフルさなのです。ハートたち(複数ハート)

「来るなら来い!」みたいな〜(笑)

そして、志帆さんは、ライブの最中も
とても「ありがとうかわいい」を何度も言われる方で、
わたしはその志帆さんの「ありがとうかわいい」を
言うときの顔が一番に好きなのです。

大好きな志帆さん!

これからも、がんばってください!

わたしも、がんばります!かわいい

(ぐ〜。)(^^)m




2013年06月05日

お母さんのお弁当がいちばんあたたかい。

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【お母さんのお弁当がいちばんあたたかい。】

ええ、ドラマの話をします。。

(記憶が薄らいでいますので、たしょう
ちがうかもしれませんが、ご了承ください。。)

ある一人の女性がいました。
男の子を一人もうけました。
その子と暮らしていました。

事情があり、母一人子一人になりました。

あるバーで雇われて働きだしますが
嫌な客とディエットもしなければならなかったし
キスまでされました。

バーを飛び出ました。

あるとき、ある発案が浮かび
意を決して、
料亭で働きだしました。
料亭の店主に頭下げてです。

修行をさせてくださいと頼みこみました。

お弁当やを開きたいので、給料は
いりませんから、働かせてください。
そのかわり、料理を学ばせてくださいと。。
教えてくださらなくてけっこうです。
働きながら、店主さんのを学びます、と。。

女性は働かなければなりませんでした。
なぜなら、親一人子一人で、食べていかなければ
ならなかったからです。

店主さんは一度は断りますが、
彼女の熱意に負けて雇うことになります。

しかし、給料無しで働かせるのは
こちらも雇えないし、店を出すなら
そのとき資金が必要だろうと
給料制で働かせます。

一生懸命働きました。

甲斐あって、自分のお弁当やを
ひらくことができました。

オープンの日です。
朝4時から起きて準備をととのえ、
店に売りに出すお弁当がほぼ
できあがったとき、
彼女のお母さんが、
自分の弁当なんて持ってきてないだろうと
お弁当を差し入れします。

お母さんが去ったあと、
一人でそのお弁当を食べます。

そのとき、はじめて彼女は
お母さんのお弁当のぬくもりを知ります。
涙をこぼします。。


・・・・・・・。


・・彼女は、やってやってやって
一人であがいてみて、
お母さんのお弁当を食べたとき、
はじめて、お母さんのお弁当が
一番にあたたかいことを知ります。





ぽろり。。

2013年05月05日

3つの本で、固定観念を取り払おう。

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【3つの本で、固定観念を取り払おう。】

いま読んでいる本。

一冊め、『YOGA』

二冊め、『愛される社員になる!』

三冊め、『それでも建てたい家』


わたしは加藤諦三さんの本を10回以上読みます。

それだけ興味があるということ。目

昔から好奇心の旺盛な子でした。

社会人になって(じっさい、私の社会人生活は
みじかい)18歳〜20歳まで。
なぜなら、病気が発覚したのは
20歳のときだからです。

その社会人になり、車の免許も
一応はとっていたころのこと。。

(愛媛の実家で独身生活をしていたころ)、
ある日、テレビで映画を見ていました。
『赤毛のアン』←実写版です。
わ〜!それに、めちゃ感動した私は、
次の日には、映画館にいました(笑)
立ち見でした。目『赤毛のアン2』
松山の映画館まで2時間以上かけて
桜三里(さくらさんり)という山を越え、
野を越え(なんつって〜)
行ったというわけです。車(セダン)

もちろん下調べなどして、
上映していることを知ったのでしょうね。。

抑えきれない衝動。exclamation
みたいなものがあり・・・当時も。

感動しては、び〜び〜泣く人でしたあ〜

しゅわっち!

あ、なんか本の話から逸れましたね〜

しっけい!

ちなみに松山に車走らせて(当時、白のアルト、
スーパーチャージャーに乗っていました。
めちゃ、危ない走りやでした〜(笑)

あ、みなさん、運転は慎重に、
安全にいきましょう。

(わたしは、過去、車ぶつけた相手に
めっさ、こつん!で、相手の車は、
なんの傷もなかったですが
人身にまで持っていかれた相手に、「車は走る狂気」と言われ、
かなりショックを受けたのを覚えています)

あ、また逸れました〜ふらふら

脱線王か〜??

というわけで。

どういうわけだ?

なんやかんや言っているうちに
予定となりました〜

本の紹介、また詳細できたらしますね〜

かる〜く、言っておきたかったのは
本は多角的に読むとGOOD!という
ことでしょうか。。本

ある一定の本だけだと、
考えが偏ってしまいがちです。ふらふらバッド(下向き矢印)

ある著者の書いていることを
鵜呑みにすると、まるでそれが
自分の固定観念にすり替わり、
おかしな具合になるモバQ〜こともあります。

まあ、私はその過程をとおってきて、
変換したのかも?

あまり固定観念を持たなくなりました〜

と、言いつつあるかもしりゃない〜モバQ

はふ〜ダッシュ(走り出すさま)

ということで、

またあ〜ドコモ提供次項有

2013年04月17日

アニメ『LINE TOWN』は、めちゃGOOD!



こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【アニメ『LINE TOWN』は、めちゃGOOD!】

うさぴょん?れれ?
みたいな〜かんじでテレビをつけますと〜
我が家では12チャンネルになるのですが〜
(詳しくはURLをクリックおねがいします)
みていますと、これがおもしろい!GOOD!
めちゃ、笑えます。わーい(嬉しい顔)
しかし、笑えるだけではない。
気づきもあり☆

う〜む。
嘘は良くないのね。
とか、
友達のありがたさとか。
いろいろ学べます。

うさたんたちが、自分のお気に入りの
ベスパを盗まれて、落ち込んでいる、
かっこつけ?くん?目を、励まそうと
しているあたり、かわいい笑えるは、涙ぐましいわで・・。ぴかぴか(新しい)

「これ、つかえる!ひらめき
きらり〜ん☆

みたいな、おもしろい?もん、
みつけたし☆

GOODです

暇あったら、みてね〜目

ちょいや、ちょいや〜☆


アニメ『LINE TOWN』→http://line-anime.net/

2013年04月12日

子育てハッピーアドバイス

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【子育てハッピーアドバイス】

明橋大二さんの『子育てハッピーアドバイス』かわいい
これはシリーズになっています。
(写真を事情でアップできないのが残念です。。)

この本には、子どもの悪いところを指摘するのではなく
良いところを例え1パーセントでも見つけて誉めてやると
自己肯定感が身につくとあります。

例えばテストの点が60点だとしても、
「ここなんで間違えたの!」ではなく
60点はとったのだから、そのことを
誉めてやる。
「この問題難しいのによく解けたわねえわーい(嬉しい顔)
といった具合、、、。

子どもは受け入れてもらえた。
ということで、安心してイライラしなくなり
反抗的だとしても態度も改善していくことでしょう。黒ハート

叱ってばっかりだと、逆に「自分はダメなんだ」と
否定的になってしまいます。

仮に良いところがあってもそれも認められなくなる。
あるいは完璧主義者になってしまうかもしれません。たらーっ(汗)

愛してほしいなら愛する、
優しくしてほしいなら、優しくする。かわいい
これは因果の道理(いんがのどうり)でもいえることです。

けっきょく「蒔いた種が自分に生えるのですから」かわいい

きょうも一日、優しく愛情いっぱい〜ほにょり〜れす☆ハートたち(複数ハート)

2012年12月18日

眠るまえの心のビタミン剤☆★☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【眠るまえの心のビタミン剤☆★☆】

マルチビタミン.jpg

風邪ぎみにはマルチビタミン。晴れ

年齢を重ねてくると、過去の療法で活用できたものを
覚えておくことが大事になってきます。ひらめき

過去の経験がすべて生かされてくるのも
この年齢からか?

40代。。

変化のとき。。ぴかぴか(新しい)

また、思考錯誤を重ね、新たな更新を重ねていくことも大切。。NEW

そのときどきで、気持ちも体もかわってくるから。

風邪には、喉を冷やさないように気をつけましょう。。かわいい
眠るときに、マフラーや手ぬぐい、、マスクなど、、
恥ずかしがらずに、やりましょう(^^;

マルチビタミン。ぴーすp(^^)p

こころの朝.jpg

『こころの朝』木村耕一 著。

(一万年堂出版)より。


たった一つの教訓で、もっと明るく生きられる

................................................

30 トルストイが感嘆した「東洋の寓話」B

  底知れぬほど
  寂しいところが人生である

  ▼木枯らしの吹く、秋の夕暮れ


旅人は、果てしない無人の広野を、一人で歩いた。
しかも、それは木枯らしの吹く、秋の夕暮れであった。
これは、人生の寂しさ(さびしさ)を例えたものである。

なぜ、人生は寂しいのか。その理由を、釈迦(しゃか)は、
「独生独死(独り生まれ、独り死し)
  ↑ どくしょうどくし(ひとりうまれ、ひとりしし)
独去独来(独り去り、独り来る)」
  ↑ どっこどくらい(ひとりさり、ひとりきたる)
と説いている。
 
 私たちは、この世に、独りで生まれてきたのだから、
死んでいく時も独りである。最初から最後まで、
独りぼっちの旅なのだ。
 これは、「肉体の連れはあっても、魂(たましい)の連れがない」
ことを表している。

 どれだけ大勢の人に囲まれていても寂しいのは、
自分の心を分かってくれる人がいないからである。
 親子、夫婦、親友であっても、心の中を、
すべて洗いざらい(あらいざらい)言えるだろうか。
何一つ隠さずに、さらけ出すことができるだろうか。
 心の奥底(おくそこ)を、よくよく見つめてみると、とても
言葉に出せないものを、お互いに持っている。

もし、言ってしまったら、「そんなことを思っていたのか」
と、相手がびっくりし、嫌われてしまうだろう。
「あの人には、何でも言える」というのは、言える程度までならば、
何でも言えるということだ。
 自分の悩みや苦しみを、すべて誰かに話すことができ、
完全に分かってもらえたらならば、どれほど救われるかしれない。

しかし、現実には不可能である。
「永遠の愛」を誓った(ちかった)夫婦でさえ、
どれだけ行き違い(ゆきちがい)が多いことか。
話し合えば話し合うほど、お互いの感覚や価値観の違いが
浮き彫りに(うきぼりに)なってくるのは、どうしようもない。
心から一つになりたいと願いながら、分かり合えない悲しさ、
寂しさが、日ごとに募って(つのって)いく。

あからさまに言いたいことを言っているとケンカになるので、
家庭生活を維持(いじ)するためには、違いを認めて、
歩み寄らねばならない。それには、かなりのエネルギーを
必要とするから、相手に配慮(はいりょ)する気力が
なくなった時が、破局である。

 どんなに仲が良く、一緒に暮らしている相手であっても、
一人一人の本心は、別の人には、のぞき見ることもできない。

自分にさえ知りえぬ、秘密の蔵のような心があると、
仏教では説かれている。

 寂しくて、何かをせずにおれないが、何をしても、
紛らわす(まぎらわす)ことができない。
 まさに、底知れぬほど寂しいところが人生なのである。


「知るとのみ 思いながらに 何よりも
        知られぬものは己(おのれ)なりけり」

世界の名歌(ララバイ).jpg

よい。眠りをかくほしてくださいね〜♪


2012年12月11日

「心」と骨のゆがみの関係☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【「心」と骨のゆがみの関係☆】

ストレスで、あなたの骨がゆがんでいます!.jpg

この本を、腰痛で苦しんでいるある方に、、

近場でも、腰痛に苦しんでいる人はいます。

主人も、若いころの「ギックリ腰」が尾を引いていて
ときどき、症状が再発します。。

『ストレスで、あなたの骨がゆがんでいます!』
山口純子 著  ダイヤモンド社

この本は、ご近所の奥さんが教えてくださった本なのですが、、
(わたしも良いとおもい、購入しました)

骨のゆがみが、実はストレスからきている
ということは、一般には、考えないことではないでしょうか?

また「思い」が、症状をだしているということも。。

ねたみ、嫉み、恨み、などの感情が原因となり
病気を引き起こす、ということは、「心の病」などの
病気の原因ともされています。

「心の病」のみならず、他の病気も引き起こす
原因となることでしょう。。

主に「ストレス」がほとんどの病気の原因になる
とは言われています。

癌などもそうだと言われてますね。

シャイで、神経症がちな現代人は、
特に、ねたみ、嫉み、恨みの感情を
押し殺してしまいがちな傾向にあるようです。

実は、それも、良くない結果を引き起こします。

「感じる心」とうのは、現にあるのに、
それを、抑圧しているということは
無理をしているということです。

それはストレスになります。

では、どうすれば、解消されるでしょうか?

たとえば、嫌いな人が前からやってきたとします。
「うわ〜嫌な人が前からきたあ!」
「あいつ嫌いだあ」と、
こんな風におもったとしても、
骨をゆがめるストレス(原因)には、
ほとんどならないのです。

昔から「人を嫌ってはいけません」
「恨みからは何も生まれません」
と言われて育つ。。

「そういった感情を抱くこと自体、いけないこと
なんだ」と感情を封印してしまう努力をしてしまう人が
実は多いのです。

山口純子さんは、その感情にくっついている
「レッテル」をはがす内容の話をしてくださいます。
それは、この本書に書かれてあります。

ただ、もうひとつ「歯のかみ合わせ」が原因で
起こることもあるそう。。

それは、下記に。。

かみ合わせの悪さが頭痛や腰痛に.jpg

この章、見えにくいですが、アップしてみました。

P38、P39に掲載されています。

腰痛で、お困りの方が近隣に多いですので、
あえて、腰痛に絞り込んで、アップします。

この章がそうでした。

歯のかみ合わせが悪いと、頭痛や腰痛の原因となる。。

顎関節(がくかんせつ)←「P39に骸骨の絵を掲載」
にひずみが生まれ、痛みがでてきます。

顎関節とは、下あごの骨と側頭骨(そくとうこつ)が
ドッキングしている部分です。

と、、、

この章を要約しようとしたのですが、
専門的で、一言ではとても要約できず、、、
こんかいは、ここまでの掲載とすることにしました。

あとは、詳しいことをお知りになりたい方は
本を読まれてください。

首、肩、腰などの痛みの発生しやすい
現代人ですので、持っていて損はしない
一冊だと感じます。

注)首は特に掲載されていませんので、それは
またの機会に。。
機会があれば、別の本で、書いてみたいとおもいます。

みなさんは、ストレスは感じていませんか?

2012年12月10日

眠れぬ夜に読む本☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【眠れぬ夜に読む本☆】

「朝だ、朝だ〜よ」って、まだですねぇ。。

潜在意識が味方してくれつつある、わたしも。。

眠ることにかんしては、まだまだ。。目次項有

夜眠るまえの薬を服用しないと眠れません(>。<)

しかも、このように、夜中おきてきて、、本読んだり、
パソコンにむかったり。。パコパコ。。

何度かは、薬無しで眠ることにも挑戦して、
成功もしていますが。。
しかし、まばらで。。いい気分(温泉)

仕事まえや主人が単身赴任先から、かえってくるときは
できないですねぇ。。

かくかくしかじか、、
主人が読んでたら、ごめんち。。あは!

で、加藤諦三さんの本『眠れない人のための心理学』PHP 1400円〜
を読んで、よ〜し、来年にむけて、眠れないのを克服するぞ〜と、
決めたのですが。。NEWサーチ(調べる)

まだ駆け出し状態です。。

数回挑戦したものの、病院の先生との兼ね合いもありまして。。
こんど、ご相談しようと考えています。

セロクエルを眠るまえは飲んでいますが、
はたして、セロクエルに含まれている、眠剤の効果だけを
取り除くことってできるのかどうか??夜

そのへんも、ご相談したいと。。はい。。

加藤諦三さんの、この本は「読むクスリ」と見出しにあるように
眠れない人の心理状態を分析、記すとともに、
眠れるようになるにはどうしたらいいのか?
解決方法が書かれてあります。ペン

眠れるための解決方法は、まずどこにも書かれた本は無い、
ということで、眠れない方、必読!です。。

実のある本です。晴れ

しかしながら、(わたしの催眠治療を施してくださっています)
催眠の先生にもおすすめしたのですが、
どこにもない!と言われ、売り切れ続出か〜?との懸念も。。がく〜(落胆した顔)

催眠の先生も興味を持たれた一冊です。かわいい

簡単に言うと、眠れない人というのは
加藤さん見解によりますと「ナルシスト」なのだそうです。眼鏡

「見返してやる!」のおもいで、成功を目指した人は
必ずや眠れなくなる、、とか。。
恐ろしき、お言葉。。うう。。もうやだ〜(悲しい顔)

実は、かくいう私もそうでした。。

幼いころの母との確執から、、
母を見返して、、とおもい、成功の道を歩んでいました。無料

「心のバリアフリーな施設」を設立したいと
おもう気持ちもありましたが、多くは、
わたしの考えだした目標ではなく、
友人の立案でした。ひらめき
それに便乗した形でしたので、ほとんどは
私が持っていた目標というわけではなかったのです。バッド(下向き矢印)
起源からして、ずれてるし。。。ふらふら

とある出会いがありまして、、
その方から話を聞いていますと、
私の失敗ケースとまったく似かよっておりましたです。はい。。

「箱(建物)からはいっちゃいけない」とか、家
「目標を誰かと共有しない」「あくまで単独でやる」手(グー)右斜め上
などのアドバイスをうけました。。

あとは、根底に「思想」があること。。

正しい「理念」「思想」に裏付けられた行動なら
人にも受け入れやすいし、信頼、固い絆と、
繋がっていきます。。電車

とまあ、こんなことを夜な夜な言っておりましてもなんですので、、
このへんで。。ドコモ提供夜

他にやることないんかい?

あ、ありまするよ〜

というか寝よう。。眠い(睡眠)

では、またあ。。。

2012年12月09日

潜在意識はギフトとして試練を与える☆☆☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【潜在意識はギフトとして試練を与える☆☆☆】

「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法.jpg

おはようございます。

今朝は、潜在意識のお話から。。

いま石井石井裕之さんのCDを聴いています。CD

聴きながらこれを書いています。ペン

そうすると、言葉のリンクが起きてくるのですよね〜ひらめき

パソコンに例えば「言葉」と打った瞬間、
CDで「言葉」と言うとか。。

この状態は、プロジェクトの仕事をしていたとき、
8年前くらいから起こるようになりました。

その当時も、ブログに記事をアップしていて、
読書推進などの活動もしていました。。


と、潜在意識の話ですね。。

潜在意識を変えないと、意識レベルでは
人は変わりません、と言われることがあります。

それはどういうことでしょうか?次項有


例えばこうです。

各学年にそれぞれ、30人のクラスが3クラス
あったとしましょう。

そこにはもうすでに「仲間意識」ができていて、
固い結束ができています。手(グー)

そこに転校生が一人入ってきたとしましょう。NEW

転校生が30人のクラスに入ろうとしたら、
固い結束ができているので、なかなか入れません。ふらふら


(いつもの情報は今の自分の中にいっぱいある)眼鏡
  


そこで、新年度、クラス替え、があります。NEW目

そこで、総入れ替えがおこなわれます。次項有

すでにあったクラスをすべて解体して、
他の生徒たちとシャフルして、
新しいクラスが作られます。NEWぴかぴか(新しい)

さきほどの転校生もスムーズに仲間に
入れるということになります。

言うなれば、潜在意識の組み換えも
それと同じことが言えるのです。



さらに言えば、「心の病」などになったとしましょう。
(本文では「病」だったか?「心の病」だったか?
「心の病」とここではしておきます。)モバQ

そこには、いったん、崩壊がおこります。ちっ(怒った顔)

すべてを崩壊して、新しく再構築する。IDパスワード

「病気によって、ある種、転落したかのように
おもえること」も、実は潜在意識からの
ギフトなのです。かわいいぴかぴか(新しい)

むしろ、「挫折」「失敗」を経験したほうが
再構築しやすいと言えるかもしれませんNEWパスワード

潜在意識とは、いうなれば「もう一人の自分」なのです。がく〜(落胆した顔)


(再び付け加えますと、、、いつもの情報は自分の
中にいっぱいあるCD、だからいったん崩壊して、
再構築ぴかぴか(新しい)をするのが潜在意識の組み換えなのですon


潜在意識とは、忙しいと慌てているときには
あまり働きません。ふらふら
けれど、ゆっくりしているとき、リラックスして
いるときには、潜在意識は働きます。グッド(上向き矢印)るんるん

よく試験前に、徹夜で勉強をして試験に
のぞむということがあります。ちっ(怒った顔)
しかし、徹夜しないで眠ったほうが
記憶はよく残り、翌日に能力が発揮できるひらめきハートたち(複数ハート)
ということがあります。グッド(上向き矢印)



石井さん自身が小学生のころやったことで
記憶にのこっていることでこういうことがあります。ゲーム

あるとき体育の時間に鉄棒の逆上がりがどうしても
できませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

その日は眠りにつきました。眠い(睡眠)
すると翌日の授業では、できたがく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)
とうことが起こりました。決定

あれこれ考えているより、いったん
忘れて眠ったほうが、気分がリフレッシュして、
案外、ことがうまくいった、とうことがあります。

そういうことなんだとおもいます。

実際には一日、二日で潜在意識が変わるかというと
そういうことはなく、何日間かかけて、
すこしずつ潜在意識に取り込まれていくsoonことのほうが
多いのですが。。


もっと言うなれば、休まないでガンガンちっ(怒った顔)やっていくと、
潜在意識はどう作用するか?onというと、
「あなたに試練を与えます」もうやだ〜(悲しい顔)

「挫折」や「失敗」を与えます。

そこで崩壊がおこりますが、
生き方を変え、人生を生きなおすチャンス無料
とらえれば、そこで「別人」に生まれ変ります。わーい(嬉しい顔)

崩壊(解体)と再生を繰り返し、日々生まれ変っているのです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

しかし、恨みつらみで、以前と何も変わらないのであれば、
変わらないのかなあ?と。。もうやだ〜(悲しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
哲学者や偉人の言葉で、よくわからないということがあります。

しかし、自分が実際に体験して、その言葉を
見ると、よくわかるということがあります。

この本、CDに書いてあることも、
自分が体験して読む、聴くとよくわかります。
    ↑
これもCDの中で石井さんが言われていたことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この上に書いた文章は、石井裕之さんの
本とCDを読んで、要約したものなので、
石井さんの本、CDの内容とは表現などが少し
違う点もあるかとおもいますが、
自分なりに簡潔に書いたつもりでが、
もっと詳しいことを知りたいかたは、
本書を読まれるかCDをお聞きになるか
してくださいね(^^;

わかりにくいなどの、ご指摘がありましたら、
コメントに、よろしくお願いいたします。かわいい


2012年12月06日

ADHD(発達障害)は発明にむいている?

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【ADHD(発達障害)は発明にむいている?】

球根.jpg

クロッカスイエローと、ライラックワンダーの球根。

12月までの蒔き時だけど、間に合うかなあ?

主人が、またタイに出張だから余裕あるかな??

50人の話.jpg

『こどもに伝えたい50人の話』

エジソン、アインシュタイン、ヘレン・ケラーなどが
好きなわたし。

いまの子どもは、偉人の人の本を読まないそうです。

読書離れからしてありますよね〜

わたしは以前プロジェクトにたずさわっていた当時は
「読書推進」からはじめました。
まわり、友達たちに好きな本を紹介しながら、読書を進めて
いきました。
そのクセで、いまでも気になった本があると
周りに進めています。

相対性理論を発表したのは誰だったろう?
あるとき思い出そうとして思い出せなくて、、
「あの面白い顔の・・・」と口に出してみたら、
「アインシュタインだ!」と出た。
こういう経験は以前にもあった。
そうだ!答えを出すのに別のことを言ってはいけないと
いうことはない。
思いついたことを口に出してみるんだ。
すると答えが導きだされることがある。発見!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(本文略)

アインシュタインの発表した「相対性理論」は
星からくる光は、太陽の重力によって曲がる。
そのしょうこに地球から観察すると星の位置が
ずれているように見える。
そういうところからの発見でした。

そして日食観測がおこなわれました。

その結果「相対性理論」は正しいと証明されます。

アインシュタインは43歳のときにノーベル化学賞を受賞。

しかしアインシュタインはアメリカを助けようとしてしたことが
マンハッタン計画という原子爆弾製造計画をおこすきっかけとなり、
第2次世界大戦がはじまりました。
けっきょくドイツは負けましたが、アメリカは広島と長崎に
原爆を落としました。

「わたしの相対性理論が核兵器をつくるヒントになっていたとは・・・」
アインシュタインは嘆き悲しみます。

その後10年間、76歳で亡くなるまで、世界平和の
ために努力しつづけました。


アインシュタインという人はとても個性的でユニークな人で
知られています。

こういう逸話があります。

ある人がこう聞くと。。
「先生は床屋にも行かず、いつも古いセーターを着て
サンダルですね」

アインシュタイン、即座にこう回答。
「肉を買って、包み紙の方がりっぱだったらイヤだろう?」


なるほど!そのとおり!おもいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、きのう録画しておいた『SNS歌謡祭』のVTRを
見ています。
ゆずの〜『with you』や、安全地帯の、『じれったい』
米米クラブの『KOME WAR』が好きです♪


あきっぽい私は、刺激を好みます。

昔はこれが「嗜癖(しへき)」依存となって苦しいおもいを
していました。

ADHD(発達障害)は、あきっぽいと言われます。

仮に私が発達障害だとして、
(自分のいままでの経過をみてきて、
おもいあたる節はありますが)
発達障害(ADHDやアスペルガー症候群など)の
症状は「脳の機能障害」が原因と
言われていますが、
それでも、ある程度は改善できるものと
おもっています。

わたしは大人になる44歳のこの歳まで片づけが
できませんでした。

でも『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵 著を
読んで、本と洋服は片づけられるようになったし。。

依存からも、ある程度、脱出できてきています。

アインシュタインもアスペルガー症候群?
ではなかったか?と言われています。

エジソンも子どものころから、ADHDに見られる
新規追及が多大にあったのでは?と。。
だから学校の先生が、どんなことにも質問をする
エジソンに手に追えなくなって学校を追放?
したのでは?と。。
(実際には、お母さんがみかねて学校をやめさせ、
家でエジソンの勉強を見ます)

新規追及とは、(飽きっぽさ)です。
退屈に耐えることができず、一秒でも退屈だと
感じたら、何か新しいものを求め、頭の中の
チャンネルを切り替える、これが特徴です。

彼らは、古くから決められたやり方を嫌い、
非常に独創性が強い傾向が。。

無計画で注意散漫でありながら、キラッと光る
才能のひらめきを見せることがあります。

普通の人ならとうてい思いつきそうもないことを
考え、それを実行に移すのです。

こういうことからも、ADHDは、うまく育てれば
発明、発見などに向いていると言えるのではないでしょうか?

みなさんは、ADHDをどうおもいますか?

2012年11月28日

『自分の感受性くらい』☆茨木のり子の詩

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【『自分の感受性くらい』☆茨木のり子の詩】
(1926〜2006)の人

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


PHPスペシャル〜12月号より


数年前、この茨木のり子さんの、ある詩を
おなじ仕事をともにしていた仲間の人から
いただきました。

落ち込んでいたのを知って送ってくださった
メール文を読み、涙しました。

時がたち、また出会うことができたのも(詩に)何かの縁。

こうして、自分の中に、大切な詩、大切な
言葉たちが生まれていきます。

それは、いままで掛けてくださった、
優しい言葉の数々、集積となっていきます。

あのときの励みを、いま一度おもいおこしながら。

闘志ではなく、優しさに変えて、わたしはまた
巣立っていきます。

あのときのであいを「ありがとう」。

どうか、お元気でいてください。


2012年11月24日

人生における☆アジャスメント(微調整)

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【人生における☆アジャスメント(微調整)】

毎朝だいたい6時か、6時前には目が覚めます目

朝はすがすがしく、小鳥のさえずりなどを耳にしながら
起きる快適な朝をむかえられるようになりましたぴかぴか(新しい)
以前は、10時くらいに起きて(へたしたら12時で
ゴミだしもできないくらい)、ハーブティーを
チビチビ飲んで、午前中いっぱいソファーに寝そべっておわる、
という日々がけっこう続いたものです(いまとなっては(笑)話)わーい(嬉しい顔)

嫌な感情はのこり、ご飯を作っていても、「嫌」という
感情からは逃れられませんでした。おまけに疲れる。。

しかも、ご飯を作れる日はまだまし、いつもなら
インスタントラーメン、それさえ作れない日は、食べない、
みたいな究極の生活をしていました(これも(笑)話)わーい(嬉しい顔)

しかし、私が作らないことには誰もつくってはくれません。
ごくたまに近所のフィリピン人の奥さんが作って持ってきて
くれることはありましたが、いまはそれも頼ってはいません。

よかった、よかった、ということで。。

今日は、アジャスメント(調整役)あるいは(微調整)ということで
お話したいとおもいます。

人生にはアジャスメント(微調整)がときとして起こる、
とう話は、ある映画でみました目

その映画には運命導き人という人たちが表れます。

わたしとしては、「運命は自分で変えていくもの」とおもっているので
その話を信じているわけではないですが、参考にした映画ですひらめき

主人公の男性は、ある喫茶店にはいってコーヒーをこぼすはずだった喫茶店
それが人生でのアジャスメント(微調整)となる。
しかし、彼はコーヒーをこぼさなかった、がために
運命導き人と相対峙して、説教?というか、こと細かく説明を
受けることに。。あせあせ(飛び散る汗)
運命導き人は、その人の人生が運命どおりにいくように
導く役目をになっていました。
しかし彼は運命にさからったのでした。
そうして彼は運命導き人の目の前に対座することになって
しまったのでした目
そんなことは起こらないはずの出来事でした。
だけど彼は人生で微調整をしなかったために、こういう結果に
なったのだという、いきさつを説明受けていた。
わたしの見たのはそこまでですが、これは人生における
ヒントとなりましたひらめき

で、昨日、一日に、ゆうに3回のアジャスメントがおきました。

一回目は、乾燥機をかけていたら乾燥機(洗濯と両用のもの)の
扉が開かないというアジャスメント(あるいはアクシデントともいうか。。)
がおきましたあせあせ(飛び散る汗)

それから、二回目、催眠治療にいった帰り、車に乗ろうとして
車の扉を閉めようとしたら、車の扉の角が右の頬にあたり、
多少腫れた(微々たるもの)ふらふら

三回目は、その催眠治療の帰り車を運転していたら、
自宅付近の曲がり角でそれは起こりましたがく〜(落胆した顔)
右に曲がろうとして、ウィンカーを出していました。
前からくる黒い車があったのですが、遠くにあるので
右に先に曲がろうかとおもいました。
ところが、「待てよがく〜(落胆した顔)この車早いexclamation」とおもい、
曲がるのをやめて待っていました。
すると、やはりその車は猛スピードでやってきて
アッというまに私の横を通りすぎました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
「あ!よかった。曲がらなくてふらふら」とおもいました。

こういう偶然の一致というか、できごとが起こりました。

わたしは催眠の先生に、「今週は余裕だったかわいい」と
言ったばかりでした。

ところが、あとで気づいたのでしたひらめき
余裕ではなく、むしろ「ギリギリだったのだあせあせ(飛び散る汗)」と。
その3回目のアジャスメントが起きたときに気づきましたひらめき

月曜は保育の仕事、お休みして自分の予定をこなしました。
木曜だけ出勤だったので、さほど大変ではなかったはず。
なのに中日の水曜の昼頃、不調がおこりましたふらふら
外出先で催眠の先生に、お電話したのですが、
その後も、友人と会い、話しているうちに元気がもどりましたわーい(嬉しい顔)手(グー)

まだ小波を繰り返しながら、多少疲れた体を
かかえて仕事しているという感じでしょうか目たらーっ(汗)
しかし、以前よりは、流れは良くなりました晴れ
コツもつかめてはきました手(グー)

ただ、わからないことのほうがまだ沢山あるでしょうから、
模索しながらやっています。

これからも先生や子供たちに聞きながら、つかみながら
やっていきたいな、おもいますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

人生でのアジャスメント(微調整)、みなさんは、どんな時に
アジャスメントと感じますか?


2012年11月09日

ブッダの死生学講座

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
9月から保育関係の仕事に就きました。
来年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【ブッダの死生学講座】

保育関係の仕事に就いて、1か月ほどになります。

週2日ほどですが、自分の身の丈に合った度合で、
じょじょに進んでいきたいとおもいます。

みなさんは、問題が起きたときに、どうされているでしょうか?
わたしは、さいきんは、自分に質問を投げかけるということをしています。
昨夜もやってみましたひらめき
ベッドで横になって、「こんかいの風邪の目的は?」と聞いてみました。
2、3回、自分の脳に問いかけます。
(現在、風邪、1週間が経過するのに状態が変わらないので、
変だな?とおもい、問いかけてみることにしました)
1分弱以内に、だいたい答えてくれますひらめき
出てきた答えは「赤信号、急には止まれない」というものでした。
なに?どういうこと?おもいました。
で、考えて、たしかに、目の前で赤信号に急に変わったら、
止まれないな〜おもいました。
事前準備をしておけ、ということかな?おもいました。
赤信号て、いろいろある。
たとえば、わたしのことだけを言っているのでもないかも?
主人の腰に気を付けろ(主人は腰痛持ち)ということかもしれないし、
あるいは実家の両親のことかも?
なにかあっても、愛媛までは遠い、急には帰れない。。
あっ!でも、シンプルに考えて、私の体力つくりだな!
おもいました。
これも、直感ですひらめき

脳は常に答えを出そうとしている、ということを以前知りました。
だから、自分に問いかけると、自然と答えを探しだしてくれるのです。
パソコンのように、検索エンジンがかかります。

たとえば、いくら考えても、出てこない、
「あ〜あの芸能人の名前、なんだったっけな〜?
顔は出ているのに〜」ということがあります。

それも、ほおっておけば、時間差で、
「あっ!そうだ!思い出した!」と出てくるときがあります。
あれと同じことなのです。

脳は、常に自分の中にある情報から、答えをだそうと
してくれるのですひらめき

わたしは、さいきんでは、1分もしないうちに答えが
出てくるようになりましたが、たしかに答えを出す
といっても、簡単ではないかもしれません。
もし自分に情報がなかったら、出ないかもしれないし、
または、頭が整理されてないこともあるかも?

いろいろ要素が必要かもしれません。

でも、とにかく困ったときは、問いかけてみてください。
そして、自分を信じてあげてください。
そうすることで出てくることもあるかもしれません。


きのうは、自分の中で「鉄は熱いうちに打て!」という
学びがありました。
ある成功者の言葉で「今日、どんな学びをしましたか?」
そう、毎日、自分に問いかける、ということをしているという人がいました。
誰だったか忘れてしまいましたが(笑)

その教訓にならって、今日のブログの目標を変更し、
前進へと一歩進んだことと兼ね合わせて、今日は、素敵な本の、
ご紹介をしたいとおもいます。

わたしの、親しくさせていただいている方が、この9月ころ、
でしたか(間違ってたら、ごめんなさい)、8月か9月だったと
おもうのですが、本を出しました。

『ブッダの死生学講座』という本で、アスペクトから出ています。
(井手敏郎 著)

ブッダの死生学講座.jpg

地域の講座、または看護学校などで、講義をされている、
仏教講師の方の書いた本です。
この本は、看護学校で講義された模様を、やりとりした
ものとなっています。

看護学生は、老人や病気の人など、死を恐れながらも、
それを目の前にして、どうすることもできない人たちへの
嘆きに対峙しています。
死を目前にして、よりどころの無い人たちへ、
どう寄り添えばいいか、心の寄り添い方などを
疑問形式で、応えてくださっています。

人間にとって、絶対に解決できない問題が、「死」の問題です。
これが解決できれば、人は苦しむことも無いのではないだろうか?
と、おもうものです。
生きている間のことなら、どんな問題でも解決可能なのでは
ないだろうか?とおもわされます。
よく「死ぬより苦しいことはない」と言われます。
病気になって、病院へ行くのも、交通事故に遭うのが
怖いのも、死ぬのが怖いからではないでしょうか?

では、死んだ先のことは心配はしないでしょうか?
よく「死んだら無だよ」「生きている間が楽しければ
それでいいんだ」と言う人がいますが、ほんとうにそうでしょうか?
そういう人でも、お仏前に向かえば、合掌して、
死者の冥土の冥福を祈りはしないでしょうか?
それは、死んでも、どこかにいるような気がするから
そうするのではないでしょうか?

そういった、学校でも、どこでも教えてはくれない、
疑問質問に、回答してくださっているのが、
この本書です。

わたしも読んで、いままでの疑問が、す〜っと解消されて
いくような感覚を感じましたかわいい

この本が、みなさんの、人生を、より豊かに、
心安く過ごせる、一冊になれば、とおもいます。


2011年12月08日

【ヒーリング音楽を聴いて変化が〜☆】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
まだ始まったばかりですが、
みなさん応援してください。

さつき”(^0^)”


■最近はまっているのが、ヒーリング音楽でするんるん
河のせせらぎだったり、鳥の鳴き声だったり、
いろいろな自然の音楽などを中心に、
癒しの音楽が詰まったCDを聴いていますCD
それを聴きだしてか、発想が少し変わりましたひらめき
同じものを見るのでも、角度を変えて見れる
ようになり、それも、けっこうポジティブに
とらえるようになりましたグッド(上向き矢印)

■宇宙に比べれば、自分の悩みなんて
小さなことだよなあ、とある時感じました。
些細な悩みなら、一日眠れば直っている
かもしれないし、問題も解決できない
問題なんて、そんなに無いよなあ、
と思うのでしたかわいい
家の庭に椿が咲いていますが、道端に
花が落ちます。それを履くのが面倒だと
うっとおしく思っていたのですが、
ふと、椿の美しさに気が付き、
椿は忘れず、毎年美しく咲いてくれる、
ありがたいではないか、と思いました。
綺麗に咲いて、癒してくれるのだから、
履くくらいの、手間はおしんではいけないな
と考え直しましたかわいい

■そういう風に心に変化が起きてきましたー(長音記号2)
また、ある時は、ファッションについて
メールを打っていたところ、物語の
ような文章が思いつき、それに
浸ったということもありましたぴかぴか(新しい)
毎日、すこしずつ、気持ちが変わって
いくようで、気分がいいです。

■また、最近は、友達とよく電話で
話すようになり、それがきっかけで
電話を敬遠していたのが、よく友達に
電話して、話すようになりました電話
散歩に出かけても、何かしら、
通り過ぎる人と会話を交わすもので
気分がリフレッシュしますNEW

■関心がいろんなことに移り、行動も
広がっていきそうです手(グー)
これが、ある本にあった「行動の連鎖」
というものかな、と思いました。
一日のパターンはだいたい決まってきていて、
朝は散歩や買い物をし、だいたい午後は
1時間くらい、昼寝をします眠い(睡眠)
その後、音楽を聴きながら
軽くラジオ体操や、運動をします。
雨の日は、少し行動が落ち気味バッド(下向き矢印)
もっとゆったりしますが。。
今の自分で、精一杯がんばれてるかな、
と思うので、現状には満足していますかわいい
また、何かしら変化があったら
報告したいと思います。
いつも、ありがとうございます。


<一つの行動からつながる行動がある>


<まずは、やってみることだ>


<そこから何かがはじまる>



 『エネルギーは出せば出すほど
          湧いてくるものだ』

          桜井章一 「努力しない生き方」

2010年06月08日

【『ザ・シークレット』で引き寄せる!★】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。
健常者も、障害者の人も団塊の世代の人、
ニートと言われる人たちも、皆一同に集える
『心のバリアフリーな施設設立』目指しています。

日々、少しでも目標に向けて前進できるよう
努めていきたいと思います。

さつき”(^0^)”



■ちまたでは、引き寄せの法則が、
ひろがりつつありますひらめき
私は、友達から、安価で引き寄せの法則の
DVDを手に入れました手(グー)
成功した人は、この引き寄せの法則を
毎日、5分は必ず観ていた。と言われます。
私も、毎日とまではいかなくても、
日々、少しでも観るようにしています。
人間は考えた通りの人になると
言われているように、イメージや思考が
自分自身を作り上げると考えられていますひらめき
引き寄せの考え方は、2つの感情によって
なる。
一つは、嫌な感情。嫌な感情の時は
自分の欲求と合っていない、ということ。
もう一つは、楽しい感情、これは
自分の欲求と合っているということグッド(上向き矢印)
嫌な感情の時は、自分の望まない出来事を
引き寄せ、良い、楽しい感情の時は
自分の望む出来事を引き寄せるのだと。。るんるん

■たとえば、お金が欲しいと本当は思いながら
借金のことばかり考えていたら、借金を引き寄せる
という具合になりますふらふら
自分の望まないことには、一切思考を向けず、
自分の望むことに思考を集中させれば、
人生は、自分の望むとおりの人生になりますグッド(上向き矢印)
やろうとして、なかなかに難しいことに
気づかされます。
しかし、自分が今まで、望まないことを
イメージしてきたのだなということに同時に
気づかされます。
病気が治りたいと思うのなら、病気が治ること
希望や、楽しいことに目を向け、
病気に関することには、一切眼を向けない
ようにすることの大切さを知りましたひらめき
ですが、なかなに出来ていないことも
知らされます。

■思考や、イメージは繰り返すことにより
潜在意識に入っていき、現実となって、
目の前に現れてくるということですぴかぴか(新しい)
毎日の自分の行いが、現実を作り出すのですね。
インターネットで調べていたら、
「プラス思考トレーニング」という訓練方法を
知りました。
それには、ザ・シークレットのことも書かれてあり、
望んでいたことが、少し近づいてきたのかな?
と感じたりしました。
今は、それを実行するかどうか、
問い合わせ中です。

■私の場合、マイナス思考が強いようなので、
そこを改善しないと、いけないような気が
しています。
マイナス思考とは、「●●しなければならない」
で、動く人、だそうです。
プラス思考の人は、「●●しよう」で、動く人。
その中には「楽しい結果になるから●●しよう」
という意味合いで、動くのだそうです。
まさに自分の望むとおりに動けている人と
言えるかも知れませんね手(グー)
うつ病も、マイナス思考が繰り返されて
うつになる、という結果を招いているらしいので、
そのプラス思考トレーニングで、
改善された人もいるらしいです。
呼吸法などで、セロトニンを取り入れるという
方法も加えて、訓練していくらしいです手(グー)
また、良い結果になりましたら、
ご報告いたしますひらめき




<現在と、過去はもう終わったことだからいい>



<未来を作り変えていくことは、今の段階にある>



<今、思考を変える、今思いを変えていく。
すると、未来に実現が待っている。>



『人は始めることさえ忘れなければ、
          いつまでも若くある』

          マルティン・ブーバー



2009年08月17日

【学歴がない、才能がない、友達がいない”悪条件”の中には幸せになる「種」が埋まっている!】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
発病して、21年になります。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。
健常者も、障害者の人も団塊の世代の人、
ニートと言われる人たちも、皆一同に集える
『心のバリアフリーな施設設立』目指しています。

日々、少しでも目標に向けて前進できるよう
努めていきたいと思います。

さつき”(^0^)”






■信念とは何なのか?信念とはどういう
具合にできるのか?そういったことを皆さんは
ご存じでしょうか?
ナポレオン・ヒルは、「信念とは、自己暗示に
よって潜在意識の中に宣言されたり、
繰り返し教え込まれたりして生まれる、
一種の精神状態である」と言っている。
あるいは、それを言い換えると、
「自分に自信を持ち、目標に対して
邁進(まいしん)する情熱」という
言い方もできるし「信念とは、熱意と
努力の積み重ねによって築かれる
心がまえである」とも言える。

これは、『「いつもプラスのこと」だけ考えよう!』
謝世輝(しゃ せいき)著に書かれてあった
ことです。
私は初めて信念について具体的なことを
知れて嬉しかったです。

■学歴がない、才能がない、友達がいない
悪条件、あるいはコンプレックスといったことが
幸せの種である場合がある。
そういうことに改めて気づかされて、
自分の今の境遇に感謝の気持ちが起きました。
自分にも可能性がある、そう思えるように
なりました。
希望が湧きました。
そうして「信念」は「奇跡」を起こさせる。
この真実にも感動させられました。
次に、ご紹介します。

ーーーーーーー文中よりーーーーーーー

・・・ナポレオン・ヒルの息子の話である。
ナポレオン・ヒルの息子は、耳がない
障害児としてこの世に生まれた。
だが、ナポレオン・ヒルは息子が
ろうあ者として一生を過ごすことを
受け入れなかった。
「私は医者の言葉を信じなかった。
私にはそうする権利があると思った
からである」
「私は息子に聞いたり、話したりする
能力があるはずだと信じていた。
方法さえ見つかれば、息子は
不自由なく過ごせるようになるはずだと
信じていた」
そして、「耳がなくとも音を頭脳に伝達
する方法があるはずだ、という私の
燃えるばかりの願望を、信念を、
わが息子の心にうえつけることが
先決だ」
と考えたのだ。
「私は誰にも打ち明けなかったが、ただ
毎日、『息子はろうあ者ではないのだ』
と、それが信念となるまで自分に言い聞かせ
つづけた」
息子に確固たる願望を植えつけること
いつの日にか耳が聞こえるようになると
信じさせる
ナポレオン・ヒルと息子は願望の炎を燃やし、
信念を育てる共同作業を続けた。
ついに事態は好転した。
ある日、ナポレオン・ヒルは、息子の
頭骸骨のななめ下のほうにある、
少しとがった骨に唇を当ててしゃべって
やると、よく聞こえることを発見した。
そして息子が二十歳になったころ、
ある補聴器を耳に相当する部分にあてると、
ふつうに音を聞くことができるようになった
のである。
そればかりではない。息子は補聴器の
改良点やアイディアを補聴器メーカーに
提供することで、収入まで約束されることに
なったのだ。

ナポレオン・ヒルは述べている。
「まさに『燃えるばかりの願望』こそ不可能を
可能にする力であり、息子が正常な聴力を
得ることができたのも、この願望の
力のおかげだった」
その願望の力、それは言うまでもなく
「信念」そのものである。
願い続け、信念が潜在意識と結びつくとき、
不可能はなくなり、すべては可能性になる。
回復が困難と思える病気すら退けてしまうのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ナポレオン・ヒルの存在は知っていました。
けれど、息子さんのことは知りませんでした。
ナポレオン・ヒルが素晴らしい実績と業績を
残しているのも知っています。
このような信念を持ち続けていた方だった
から、息子さんの聴力を回復させる
奇跡を起こさせる信念を得たのだと
思います。
また、どんな時も諦めずにい続ける
ことで信念は貫かれるのだなという
ことを知りました。
感動でここに書きました。

多くの方の目に触れることを願っています。




<奇跡は必ず起きる>



<それは信じること>



<強く信じ続けるその熱意です>




いわゆる失敗というものは、あなたの
      
       成功への踏み台にすぎないのである。

               ジョセフ・マーフィー

2009年08月15日

【芸術に想う】

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
発病して、21年になります。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。
健常者も、障害者の人も団塊の世代の人、
ニートと言われる人たちも、皆一同に集える
『心のバリアフリーな施設設立』目指しています。

日々、少しでも目標に向けて前進できるよう
努めていきたいと思います。

さつき”(^0^)”




■スペインのある土地に住む一人の
女性陶芸家の作品に魅せられた。
テーマは『母なる大地』だったろうか?
地球の上にいくつも乗せられた鳥の足。
グロテスクドコモポイント
でも、女性をイメージしているのだそうだ。
そう言われれば、そのような感じがする目
ブルー・ス・リーが言った。
「考えるより感じろ!」まさに感性の世界だ
と思った。
鋭い五感が、この作品を表現している。

■100円ショップで世界地図を買ってみた。
私は地理にうとい。
見る地図、全て初めて見る土地のようで、
新鮮な感覚だったNEW
こうして眺めているのも、感覚的に楽しいわーい(嬉しい顔)
ああ、この場所は映画に出ていた
あの牢獄のあった場所だな。アルカトラズ。
もしかしたら、またどこかの国へ
旅することがあるかも知れない。
そんな思いを巡らせながら地図を見るのは
楽しいるんるん
まだ見ぬ土地を空想して、余韻(よいん)に
ひたるぴかぴか(新しい)
昔から旅が好きだった。あの頃の感覚を
思い起こしてみよう。
昔から絵を描くことが好きだった。
あの頃の感覚を思い起こしてみよう。
企業家は無理かもしれないが、芸術家になら
なれるかも知れない。
感覚のまま、感性のまま生きることが
好きだった。
あの頃の感覚を、またもう一度思い出してみよう。
そんな夜を楽しんでいるかわいい




<芸術の感覚が好きだった>



<いろんなことをしてきたけど、
やはりそこに戻る>



<故郷に戻った感覚がする>



『恐れを知って、しかもそれを
          恐れざる者こそ真の大勇者である』

          アーサー・ウェルズリー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。