2014年08月21日

大きな存在だった父

実家に来ています。

父が癌で亡くなり、5日になります。

葬儀も終わり、まだ時々、思い出しはするものの、
ある程度気持ちに、けじめをつけることが
できました。

これは、立ち直る一貫として書いています。

人が好きだった父は、誰からの相談にも乗る
ような、マメで優しい父でした。

人付き合いが多く、葬儀には多くの方が参列して
くださいました。

あまりにも人のことばかりしていたからか
自分のことがおろそかになり、病気に気付くのも
遅く、気がついたときには、大きな腫瘍がすでに
脳を犯してしまっていました。

3度にわたる大きな手術を乗り越えてきた父でしたが
入院して、わずか4か月足らずで、抗がん剤の治療も
むなしく、帰らぬ人となってしまいました。

私のことを、優しく大きな愛で包んで見守ってくれていた
父は、私の誇りであり、不器用ではあるけれど、愛すべき
存在でした。

忍耐強く、大変努力家で、勤勉家でもありました。

父の座右の銘は「一生勉強」「七転び八起き」。

どんな苦労も、苦しいと一言も
文句を言わず、いつも周りには明るい笑顔の人でした。

リンゴと腹巻と、バンダナの好きな、少し風変りの
あるところの、父もまた不可思議な人でした。

父と最後に、お酒を飲み交わしたときに
私に言った最後の言葉が「俺の人生やから」でした。

けっして人に弱みを見せることのない父が
いつになく、少し弱さを見せたその横顔を
今でも忘れることができません。

最後まで人のことを気遣う、優しい優しい父でした。

父の葬儀の日は、父にぴったりな「お天気雨」な
天候でした。

心で泣いて、いつも笑顔の父にふさわしい最後でした。

父が最後に残した言葉のとおり「俺の人生やから」と
父を変えようともした私への、贈る言葉だったのかも
しれません。

やはり知らされるのは、その人の業を周りが
変えることはできないという事実。

自分の人生は自分自身が生きるよりほかにないと
いう事実でした。

父の74年の人生を、讃え、娘として
できることは、父の意向を継ぎ、
私自身も、「一生勉強」という父の姿勢を
貫くこと、そうして、もう一つ、父母のために
決意していることがあります。

私の残りの人生で、成し遂げたいある一つの
ことを、これからは遂行していきたいと
考えています。

私にも、残された時間は、それほど長くはなく、
はたして父の歳まで生きて、目的を果たすことが
できるかどうか、わかりませんが、
父に会ったときに、褒めてもらえるような
娘になり、父との再会を、胸に誓いました。

私が思っていた以上に、大きな大きな存在の父、
生んでくれたことを、感謝するとともに、
その自分自身に誇りを持って生きていきます。

これからも。

ありがとう。お父さん。

大好きでした。

そして、これからも、ずっと変わりなく
お父さんのことが好であり続けることと思います。

たくさんの勇気と励ましを、ありがとう。

さようなら。お父さん。

かけがえのない時を、ありがとう。

いつまでも胸に刻みます。

ほんとうに、ありがとう。


2014年08月13日

夏休みの思い出☆アメリカザリガニ釣り

アメリカザリガニ釣りをしましたあ。

赤いザリガニ.JPG

主人と一緒に。

主人の手.JPG

主人がアメリカザリガニを釣った瞬間。

ザリガニ釣れた〜.JPG

私も釣りましたあ。

わ〜。きゃ〜と(笑)

楽しかったです

2014年06月21日

旦那さんが料理作った日には、褒めちぎりましょう!

いや〜夢を叶える像、DVD。

お知り合いに、借りてくること5回目?
くらいですか〜?

鬱に陥るたんびに借りてます。はい。

しかし、5回目にもなると、、、

さすがに、(笑)少なくなりますね〜ははは!

慣れ?

しかし、天然もんですよ〜(笑)

国宝級に笑えます。

夢を叶える像なのだ〜.JPG

今朝摘みたて、ほやほやの、茄子で、
茄子麻婆風。

茄子麻婆風.JPG

これはいけます!

主人の作った、必殺!回鍋肉!

旦那さんが料理作った日には、褒めちぎりましょう

回鍋肉.JPG

2013年09月17日

あらら。電気製品が・・・。

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【あららら。電気製品が・・・。】

あららら。電気製品が・・。

こ。こわれていく〜。モバQ

と、まあ、なんてのんきなのでしょう。。

しかし、これも不幸中の幸いで、すべて
保障期間内で、修理可能でした。

エアコン、洗濯機、テレビのリモコン、
電気製品ではないですが、
コンロだけは、新しく購入しないといけません。

テレビのリモコンも、J:COMのレンタルのもなので、
換えてもらうだけです。

携帯もソフトバンクの新型が出る前の機種で、
iphone あるお店で本体0円で売却していたので、
購入しました〜。

変わるときって、一気に変わりますね〜。

ちぇ〜んじNEW


とかなんとか主人と話ながら〜

今もパソコンで会社と家のパソコンで
やりとりしています。はい。

来週は、また中国へ出張、
今度は4日間の予定です。飛行機

いってらっしゃ〜い手(パー)


2013年09月16日

また来年会おうね。おやすみ☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【また来年会おうね。おやすみ☆】

久しぶりになります〜。

愛媛の実家に帰省していました〜。飛行機


帰省は楽しく、充実したものでした。かわいい

こんかい、荒波を越えてきたな、
と感じるのは、嵐と嵐の合間に愛媛に帰省したということ。

台風と台風の合間。。
たしか、、竜巻とか、、きていた時期から、
それがおさまるころ愛媛に飛び、
向こうでは、一週間、ばっちり晴れ晴れでした。

そして帰ってきたかと思うと
突然の嵐。。

家庭の中も嵐・・・。
などと、、。

多少、ケンカのようなこともありましたが、
雨降って地固まる、とあいなりました〜。

ちゃん、ちゃん、ということで〜るんるん


今回の台風は30年ぶり?の大きなものだったようで、
こちら(茨城)の風景とは、まるで違う
模様が、テレビでは流れていて、
まったく信じられない光景でした。目

主人も無事、赴任先にもどり、
事なきを得たことは不幸中の幸いでした。

台風は年に何回も来ることとはいえ、
どんな襲来(しゅうらい)になるか?知れないので、
ほんとうに怖いですね。ふらふら

今回の帰省も、愛犬マルタを連れての
帰省でしたが、相変わらずの飛行機嫌い?
のようで、飛行機に乗せられると分かると
「わん!わん!犬」と、おたけびを上げます(笑)

それまでは電車の中でも、いたって
おとなしいのに・・。
ものすごい変わりようです(笑)

たぶん、私たちと離れるのが一番に嫌なんだと
思うのですが・・。

空港手続きの人には、「元気ですね〜」
と言われます。
中には「しゅ〜ん」としちゃう
わんちゃんもいるようで。。

マルタは、まるでその正反対です(笑)

とまあ、話長くなりました。

弟夫妻の子供、双子の姪っ子と
まだ1歳の甥っ子とも遊べて
とても楽しかったです。

姪っ子は、こぞって
「おばちゃん。おばちゃん。黒ハート」と言ってくれます。

「マルタのおばちゃん!」と、
いつも、幼稚園から帰ると、
真っ先に、じいちゃん、ばあちゃんの家
(私たちが寝泊まりしている部屋)へきて
マルタと遊びまわります。

だから、帰るときも「ある日、また来る?」
て。
今年の2月の、私のバースディに一度
帰ったからか?
聞かれ、「う〜ん。そうだね〜。
たぶん、来年になると思うよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
と言いました。

すると、だまって、
(折り紙で作った、蝶ネクタイ)を
プレゼントだと、手渡し、何も言わず
行ってしまいました。

最後の日には、「ばい、ばい手(パー)」と言って
別れました。

弟のお嫁さんからは、姪っ子たちが
さみしいと言っているとメールがきました。mail to

でも、また来年、会おうね。手(パー)

それじゃあ。

おやすみ☆

2013年07月28日

お気楽ちゃん♪

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【お気楽ちゃん♪】

おはよ〜。晴れ

わたしは「お気楽ちゃん。」て主人に言われてます。

て、その「お気楽ちゃん」てのは私がつけた
ネーミングですが。。目

わたしが、将来のことなどを話だすと、
「お前の考えは楽天家すぎる!!」
と、びしっ!と一括されます。

で、だんまり。。

「ほなら、言わんわ〜」

みたいな〜。

考えたのは、ある方には、
「結果が出たときにはじめて言いなさい」
と教えられたことがあります。

でも〜ブログ上では、なかなかそうもいかないのですが・・。

でも、私の中ではたいていがそれが
板についていて、今回の
催眠止めた(正直、2年6か月通った催眠止めました。
止めて45日以上経過しています)ことも
主人には事後報告で、主人、唖然?としてた?
というか「見直した」と言われました。

主人が、いつになくしつこく
経済的な問い詰めをするので、
「ええわい!」思って、
ぶちまけました。ダッシュ(走り出すさま)

「このさい言うけど、催眠止めたんよ!」
て、言うと主人、え?
て。。

「もうやめて45日以上経過してる」

さらに、え?て。

「なんで言わんのや?」
言うから、
「ほんなこと言うたって、あなた
だいたいが催眠止めても調子悪くなったら
お前のせいや。言うやない。」
「それに、催眠止めても、ほんとうに元気になるか?
保障もなかったし、元気になったとこ見せな
信用せんやろ?」と言いました。

すると、「なかなかやるやない!」と言われ、
その件は一件落着とあいなりました。はい。

でもさらに心配しているので、
「あなたは心配のしすぎ!」
「わたしの”今”を見て!」と言いました。

「過去の私なんてどうだっていい。今、
わたしがどういう状態かを見て!」と。


お釈迦様は言われました。

過去の因(原因)を知らんと欲すれば現在の果(結果)を見よ

未来の果(結果)を知らんと欲すれば現在の因(原因)を見よ

と。


今つらくとも、くよくよ泣いて、愚痴を垂れていたのでは
結果は同じどころかもっと悪くなるばかりです。

でも気持ちを入れ替えて、明るい未来を見つめたなら
今の行動はおのずと決まってくるものです。


2013年07月25日

植物を育てるよろこび。

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

6月11日のブログに書いた、
今のわたしのおもいをここにあげておきます。
「ふつうに生きること」
そして「母のように生きること」。
「母のように、自分のまんま生きること」
母が聞いたら驚くこと。
母は、わたしがずっと母を避けていたこと
感じていたとおもうから。。
幸せに生きてゆきます。

【植物を育てるよろこび。】

すこし、自分的に張り詰めていたので、
気を抜くことにしました。。ダッシュ(走り出すさま)

植物たちに水をやる習慣がつきました。

以前は、種を蒔いても芽をだしたためしがなく、
植物が育ったためしがありませんでした。晴れ

でも、今はトマトやキュウリたちが、
すくすくと育ってくれて、うれしいのですん。るんるん


わたしは、こんな性格なので(笑)、
ある意味、神経質ではありますが、
お気楽、楽しい部分も多分に持ち合わせた
人なので、お気楽に訪問ください。。

とか言って、ば〜とこられると、
また性格的にあたふたしてしまうのですが。よよよ。。ふらふら

気にしてないようで、気にしてる。

なにかと、面倒?な性格でして。。


まあ、格好いい言葉で言えば(繊細?)でしょうか。。


これが文才になり、繊細で、かつ
的確な、文才になればいいな〜とはおもっています。

あと小説的な要因も。。

て、言うのはだいたいが本を読みだしたのが
30代さいしょ(幼いころは勉強はおろか本も読まない子でした)
、それから本の虫になったのですが、
(経過すること15年です)。
病院通いがきっかけで、通院に退屈で。。
待ち時間が長くて。。誰かと話をするのも苦手だったので、
本を読みはじめました(そのきっかけが小説だったのです)

向田邦子さんや、荒井素子さんや、特殊なところでは、
『20歳の原点』の著書であり、その題名のごとく
20歳の若さで花を散らした、立命館大学の学生運動に
紛争した女性、高野悦子さんの本などを読みふけりました。

太宰も、シェークスピアなども、意味がわからないなりに
読みました。

『秘密の花園』バーネット著や、『人形の家』イプセン、
などを読みふけり、その後『人生の目的』シャーリーマクレーンを
読み、じょじょに、成功手哲学に移行していきます。

て、なんか気が付いたら、また固い話になっていましたが・・。目

とまあ、アンバランスな部分も多分にありますが、、いい気分(温泉)

こんな感じで、夕暮に今日もなりました〜。眼鏡

花たちたちは、水を含んで、
健やかにそだっています。かわいい

きょうも、ありがとう。わーい(嬉しい顔)

2013年05月30日

夏のはじまり。露草。

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【夏のはじまり。露草。】

ブログ書こう。。とおもい・・。

はて?なに書こう?
書くことが無いのではなく・・。
けっこう選んでいる・・。犬

で、なに書こう??


てな感じで〜

あ、うちのラディシュちゃん、
そろそろ収穫時です。へい。ダッシュ(走り出すさま)
小さいの引いて、食べてます。すでに・・。

とまあ、こんなことを言ってみたりすて〜。


なんつ〜ことはない
きょうも、好きなベイビーテレビという
ジェイコムの番組を見ておりやす・・。目

今朝は露草を見つけたりなんぞして〜かわいいぴかぴか(新しい)
露草は調べたところ、6月〜9月の花
らしいですね〜。
夏の感じだ〜よいな〜。晴れ

山!
にもあこがれるし〜。

海!
もいいですね〜。

しかし、怖い。ふらふら
なんで?

海、沈む。

山。遭難。。

なんや?その連想?

タイタニック見すぎちゃう??

あはっ!わーい(嬉しい顔)

しかし、映像は怖いでんな〜
テレビの影響多大に受けてますで〜遊園地

わたしは潜在意識が開花してから
小さいころ見たCMミュージックまでが
出てきよんねん。るんるん

そんなんばっかりでっせ。
じっさい。ダッシュ(走り出すさま)
そんなんばっかり歌いよりまんねん。るんるん
なんでこんな歌知ってるの??
みたいなかんじで・・。目

「はっぴーしょぴんぐフジ〜♪」
なんて歌、知りませんよね〜?

これ、めちゃローカルな
実家、愛媛のスーパーのテーマ曲るんるんでんねん。

主人と散歩してて、こんなん
口ずさんでまんねん。キスマーク

主人に、「そんなローカルな歌
だれも知らんよ目」言われます・・。

はは!

とまあ。なんか今日の文
脈絡ないですが〜

これにて〜手(パー)

ちょりす。

2013年05月24日

うちに来た「ダンスパーティー☆」

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【うちに来た「ダンスパーティー☆」】

ついに、紫陽花ちゃんを手にいれやした!

ラッキー☆

名前はしかも「ダンスパーティー☆」
きれいだから、見たい方は検索しちゃって〜。
ほいや〜。

と、紫陽花ちゃんは確か半日は日向にあてないと。。晴れ

で、今朝、さっそくベランダに移しに。。

あ、あれ。けっこう、ベランダが花畑になって
きちょりますがな〜かわいい

わたしの夢は莫大に大きく
昔、『秘密の花園』というバーネット?の
作品。小説を読んで魅了されまして〜
その島ぜんたいが花だらけという島なんですが〜
そんなところに住むか、あるいは自分の庭を
そんな風にしてしまえ〜かわいいみたいな〜。(妄想)
走ってまんねん。。どひゃ〜☆

いまだにその映像が頭を離れんのですわ〜目
実際、その島(プリンスエドワード島)を
訪れていないのに、さも訪れて目の前で
見たかのように妄想(笑)しちょるということは、、
いかにその文体の表現が匠ぴかぴか(新しい)だったかが
うかがえます。。目ほい!

じっさい、そんな子供の心(大人にも)
残るような文章書きたいわ〜ペン
夢だわ〜。

映画に出てくる、メガネかけて
パソコンの前で、パソパソしている
がり勉風?の才女。
ヘアー爆発頭で!(笑)。

で、小説バリバリ書いてしまいよんねん。ペン

そんな女性が、一変して、
ドレッシーな装いで、
社交界なんかに出て、男性に
エスコートしてもらいながら
ワインかシャンパンなんか
くゆらして〜バー

ちゃり〜す。ぴかぴか(新しい)

そういうの好きでんねん。。わーい(嬉しい顔)黒ハート

はあ。いま「だてメ(だてメガネ)」
だけは、茶色のかけてまふけど・・・。眼鏡
ほほほい。

ほんでいつも、おでかけのときは
ニット帽かぶってまふ。
自分の好きなスタイルです☆

あこがれの岡野社長さんがしていた格好でもあり〜
(あ、実名出しても〜た)
↑検索してください。岡野弘文さんです。
もうすでに年収10億円?になられているのでは?
企業の社長さんです。
いまはフリーかと・・。次項有
たぶん本田健さんのようなスタイルになられたのでは?と。
わたしも最近お会いしていないので、
よくわからないのですが・・。
その社長さんには、多分にお世話になりました。ふらふらかわいい
「そのせつは、ありがとうございました。
社長さん。たらーっ(汗)かわいい

その岡野さん(お会いしたときは、約8年ほど前〜
ブログはじめた当時なんで、ブログが平成18年3月開始かと〜)、
当時若干、33歳で、すでに3億円企業を運営。
コスメや多岐にわたりアイディアを展開。手(グー)ひらめき
メルマガの書き方文章講座なども開いてい
優れた方でした。
経歴だけではなく、人情身豊かな、
心優しい社長さんでした。揺れるハート
じっさい優しくしていだきました。

会社に訪問したさいは、近所までいっしょに
散歩。コンビニにより、気軽にリポビタンなんか
一本購入して、その場で「ごくん!」飲んじゃうような
店員さんにもスマイル、気軽に話かけちゃうようなわーい(嬉しい顔)揺れるハート
とても魅力的な、社長さんとは思えないほど気さくに
接してくださる方でした。かわいい

あ〜。
なんか岡野社長さんの話が唐突に出たのですが、、
お会いしたい方の一人です。

ほんとうに死ぬまでに、もう一度お会いしたいのです。かわいい
それが私のいくつかある中の願いの一つです。

お会いして、当時のプロジェクトを反故(ほご)にしたこと、
数々の失礼をお詫びしたいのです。もうやだ〜(悲しい顔)

当時は、私は礼儀知らずの世間知らずの
一主婦でした。

今でも主人には「おまえと暮らしていたら
小学生と暮らしているみたいだ!!」と
あきれられます(>。<)たらーっ(汗)

でもそれなりに年月は経過していますし、
いまならちゃんとお詫びできる気がします。

そんなこんなで、いろいろ書いたですが。。

きょうも一日、笑顔で「さきいか〜わーい(嬉しい顔)

ちょり〜す☆


2013年05月23日

年輪を育てるための栄養源は、趣味をチョイス☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【年輪を育てるための栄養源は、趣味をチョイス☆】

カウンセリング(催眠治療)は月2回と減りました〜

以前は、毎月4回はいってました。
だって週1回通わないと、調子崩してましたもの〜ふらふら

で、きょう、ひさびさに行ってきましたぁ。ダッシュ(走り出すさま)

おおexclamation久しぶりにお会いする先生は
お懐かしい〜。犬


カウンセラーの先生との別れは
きっと哀憐の想いがありますな〜たらーっ(汗)

ちょりす。。。


そんな気配をそこはかとなく
感じながらも・・。失恋

で。きょうのテーマは?

そうなんですよ。ひらめき

意外に深いんですね〜猫

心の中のことだけに?
深層心理の追及か??なは!眼鏡


趣味。わたは気移りしやすい?
という先生の質問から・・。モバQ

そうなんです。
気が多いんです。失恋

「この、浮気も〜ん。雪カラン。ー(長音記号2)

なんでなんでなんで〜?知らん。


発達障害の新規追及ちゅうやつかしらん?知らん。いい気分(温泉)

で、先生と話し合うこと数分、
結論が出たとですよ〜ひらめき


こうしたらええねんモバQexclamation

わたしは目指したいとこは
大方めぼしがついてまんねん。サーチ(調べる)

だいたいは、保育か、カウンセリング方面。。
いまんとこ。るんるん

催眠の先生には保育でも支持され、
カウンセラーも薦められた経緯があります。on

その時期は同時でした。
わたしは、保育に進むことを決めていたので
保育に進みました。on

でも、半年でその保育の仕事も
辞めてしまいました。
保育の仕事自体はとても楽しい
好きでした。かわいい
ほんとうは辞めたくなかった。ふらふら
でも、心身の都合で、辞めざるを得なかったバッド(下向き矢印)
しかたなかったのです。

じっさい仕事に就くのは難しい。ふらふら
健常者でさえ、難しいところがあるのに、
わたしのような病気があると、
なお難しくなる・・。

得意な点もあったけど・・。

「先生、ダメじゃん!」
と、子どもに逆に注意されつつ、
「先生、もっと話してわーい(嬉しい顔)」と
喜んでくれたり、
悩みを打ち明けてくれる子とかもいて、
胸を痛めたけど、一緒に考えてあげられる
時間が足りませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
ごめんな。みんな・・。


催眠の先生とは出た結論は、
けっきょく、わたしの場合、趣味を極める
必要はなく、趣味はチョイスでやって、
それを生かす場所を持てばいい、
ということでした。ひらめきかわいい

たとえば、保育へ進むなら進むと決めて、
それを主軸に、すべてのことを生かせばいい。グッド(上向き矢印)るんるん

趣味は、保育の栄養源、黒ハートととらえるのです。

保育なら、なんでも生かせます。手(グー)
いままでやってきたこと、フルに生かせちゃいます。ぴかぴか(新しい)
経験が実りになります。晴れ

つまり、自分を木に例えるなら、
年輪を育てるためのものを
チョイスして、ときどき入れればいい。
ということれす☆

保育でなくても、カウンセラーなら
オープン・ユア・ハート黒ハートがポリシー。
加えて、オープン・マイ・ハート揺れるハートですね。

そして、ハプニングがあるなら、あるほど
面白くて、具体的でわかりやすく
親身になれる先生になります。グッド(上向き矢印)手(チョキ)
さらに言うなら、苦労したほどですね。

まさに、今わたしが受けている催眠治療の
先生が、そんな方です。グッド(上向き矢印)手(グー)
第一印象は、そんな風には思えなかった。目

が、、じつは非常に面白く、
個性的で、柔軟←これはカウンセラーなら
持つべき要素です!必須exclamation×2

わたしの、まか不思議な不思議ちゃんの
国に突入する話も、モバQなんなく受け入れて
くれちゃう先生なのです。onほい!目

まさに心が広い!かわいい

う。うれしいわ〜。るんるん

えへ?先生、これ見てっる〜??ふふぅ。

まあ、なんか、わかったような、
わからんような〜

そんな話の展開でしたが〜晴れ

また機会あったら、話ますね〜手(パー)

ほいじゃあ〜。

ちょり〜す☆




2013年05月21日

人生、諦めないのが肝心?

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【人生、諦めないのが肝心?】

週末ごとに、主人と部屋の片づけ掃除を
じょじょにしていってます。かわいい
(手伝ってくれる主人には感謝ですわーい(嬉しい顔)黒ハート

主人の片づけの仕方や、掃除の仕方を
見ていて、コツをつかんだのか?
はたまた慣れてきたのか?
(と言っても、掃除片づけでいない歴45年の
わたしが、慣れるモバQ、というのも、かなり
遅い、、、のれすが・・。)

今までは、主人は、いわゆる
亭主関白?だったので
一切、家事には手を出さない人でした。

でも、心境の変化か、モバQこのところは
積極的に手伝ってくれるようになりました〜

ありがたや。ありがたや〜。もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、、、

わたしも指摘されるより
協力的なほうがより意欲も沸く!るんるん
というもので。。

さいしょは週末だけしかできないと
思っていた私も、だんだんと
平日も、できるような気がしてきて。。ひらめき
一人で挑戦(掃除、片づけを)してみたらダッシュ(走り出すさま)
「できた!」という経緯があり、、
だんだんと、嫌でなく、掃除片づけが
できはじめました。ダッシュ(走り出すさま)9

まだ、「大好き!黒ハート」というほどではなく
率先してやるほうではないですが、
じょじょに、できはじめ、
感覚としては、今までの一過性で
ば〜と片づけて、終わり。バッド(下向き矢印)
いかにもできたかのように
体裁をつくろう次項有やり方ではなく、
身に染みて「片づけしてる手(グー)」という
感覚があるので、これは!
と思っています。
(リバウンドしないかも??)おひょい。

先週の主人の言葉でも。。

「リビングが片付いていると気持ちがいいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「さつきが、この片付いている感じをぴかぴか(新しい)
気持ちいいと思ってくれたらいいのだけど。。わーい(嬉しい顔)

うむ。うむ。

わたし「気持ちいいよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

主人「そうかわーい(嬉しい顔)


そうか〜。

主人の意図するところも、
ただただ片づけろと言っていただけでは
なかったのだな〜とだんだんと
わかりかけてきて、ひらめき
自分でも、片づけると
スッキリするので、
お〜し。やるぞ〜!!パンチ
という感じれす☆

とまあ、こんな風に、
45年間片づけられない歴のダッシュ(走り出すさま)
一主婦がいましたことを、
また、それも訓練すればできるのだと
いうことを、手(グー)はたと、胸の隅にでも
置いていただけたら、うれしいしだいです。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ほい。

人生、諦めが肝心。

しかし、諦めないのも肝心。黒ハートでっせ〜。

ちょり〜す。


2013年05月09日

筑波山に登ると、、出会いが〜

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【筑波山に登ると、、出会いが〜】

筑波山は「男体山」と「女体山」との分かれています。
その連絡路(間をつなぐばしょ)で、山を撮影したのですが、
げんざい写真をアップできず、、お見せできないのが
ざんねんれす〜。
(あ、筑波山には去年から、ご近所の奥さんと
登ろうと約束していたのですが、わたしが元気になった
証として、山へ登ることが、一つの目標だったのですね。)

筑波山の登りは約1時間半かかりました。

帰りはケーブルカーで降りたので、
あっという間でしたあ。


帰りも足で降りようか、どうしようか
迷ったのですが、登山とちゅうで出会いました
若い女性(不妊治療のお手伝いの仕事をされているとか)
と、一緒にいった(というか山登りベテランなので
連れていっていただいた)近所の奥さんと
3人で、ケーブルカーで話がなら降りることに。。かわいい

しょしょ、いろいろありまして〜

話していたら、筑波のカフェにいくのが
夢らしく、、(あ、県外の人だったので)、
ではそれも叶えちゃいましょう、
ということで、近所の奥さんの発案で
さいきん見つけたコーヒー専門店にいくことに。。喫茶店

そこで、けっこう話こんじゃいました〜わーい(嬉しい顔)

身の上相談コーナーなんかになっちゃいまして〜キスマーク

彼女、結婚するらしく、、リボン
いろいろあるのですね〜

とまあ、そんな感じで、

山も空も爽快で、気持ちよかったし、ぴかぴか(新しい)
おもわぬ出会いもあったり〜

楽しい一日でした。るんるん

あ、ちなみに、これは
一昨日の話です。

筋肉痛も、ほとんど無く、
しかも昨日、多少痛かったから
むしろ、翌日に出るということは、
若い?目のかな?
なんつって〜わーい(嬉しい顔)

ということで☆

成功してよかった。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

じつは、主人がいま中国広東省に出張ちゅうなので、
なにかあっては困ると、おもってはいたのですが、、。

なにごともなく、よかったです。ダッシュ(走り出すさま)

まあ、案ずるより産むがやすし、
ということで〜

ほいでは、またね〜手(パー)

2013年05月08日

話は創造的、空想的☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【話は創造的、空想的☆】

40歳もすぎたら、一度過去を振り返りましょう。

振り返りたくない人もなかにはいるかとおもいますが。。

過去のなかに、自分の得意なことが隠されています。

過去、自分がやってきたこと、
それが身を助けたりします。


わたしは、小さいころ、まず思ったのが
「画家」になりたい、ということでした。
次に、小説家、あるいは漫画家。
とにかく面白いことの好きな、ユニーク好きな
人でした。わーい(嬉しい顔)

でも逆に超ネガティブ思考で、
中島みゆきとか聴きながら、ウィスキー水割りを
がぶ飲みして、泣きながら、みゆきを歌い、
あるときは、げろを吐いて(あ、醜態)。。
弟にそれを見られ、幻滅される・・がく〜(落胆した顔)
ちょう、笑うに笑えない
駄目ねーちゃんをやってました(笑)たらーっ(汗)

(あ、学校卒業してからね。。)

高校時代から、自室にこもり
ウィスキーを飲む集いに、友達に
誘われたことがありましたが・・・
さすがに、それはお断りしましたが・・はは!あせあせ(飛び散る汗)

その高校で、唯一できたその友達は
私服を常に、ネクタイ絞めて
ベリーショートできめる女学生でして。。

ある種、一昔あった、革命時代?
シュプレヒコール、学生運動の
時代を思わせました。。
そんな感覚を彼女に感じたものです。NEW

あ、話逸れました。

で、彼女に私は指摘されまくってました(笑)
そんでも、一緒にいました(笑)

友達がいなかったのもあったのですが、
なぜか彼女をほおっておけなかったのです。。

後に、彼女は幸せな結婚をして、
子どももさずかります。
よかったと思いました。

でも、高校時代の彼女は
寄ると触ると、皆、敵対ししていたので、
彼女も友達がいませんでした。バッド(下向き矢印)

そんな彼女は、私と一緒のソロバン塾に通う
経理関係の得意な人でした。

私は、何をやっても当時から
芽が出ない人でした。もうやだ〜(悲しい顔)
努力はするのに、何年やっても成果の出ない
万年なんとか〜というやつでした(笑)

ソロバンなんて、小学校から高校出るまで
やってました。
通常、それだけやったら、そうとう
段とかも取れるはずですが、
私はけっきょく、準二段止まりに終わり
(級の階級を一つ上がったくらいです)
つうじょう、ソロバンができれば
暗算なんかも軽くできたりするものですが、
やり方を教わってもできない人でした(笑)ダッシュ(走り出すさま)

習字もそれの比ではありませんです。
何年やっても、いまだに蛇の字のようです(笑)あせあせ(飛び散る汗)

こんな、邪慢(じゃまん)←(悪いことを自慢する心)
大会をしても仕方ないのですが。。たらーっ(汗)

その彼女は、高校時代、まじめにそのソロバン塾に
あしげく通っていると、当時は当然のごとく
小学生の集団の中にまぎれてやっていましたが、
彼女はある小学6年生?くらいの男子生徒に
すっかり惚れられてしまいます。ハートたち(複数ハート)
彼女は彼を指摘していただけだし
めちゃ、怒っていたのですが、、
なぜか彼は、彼女とケンカしているうちに
それが彼女への愛へ変わっていって
しまったのです・・う〜む、
人間とは何に惚れるかまったくわかったもんじゃない・・。モバQ

と、彼ら彼女らは今何をしているでしょう?

いわんと知らずや、何をしているか知りません。

というわけで、かなり話が逸れてしまいました〜

あま、これが、私のアウトプットの仕方で〜す。グッド(上向き矢印)

書いているうちに、あれ?話したいのは
そっちだったのね〜みたいな(笑)

まさに、話も、創造的?空想的な、人なんでした〜モバQやや欠け月

じゃあ、ちょり〜す。るんるん

2013年05月03日

15年の月日は人を変える☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【15年の月日は人を変える☆】

ゴールデンウィークですね〜かわいい

みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜


我が家は、お掃除タ〜イム、家
と化しておりまふ。。ほい、ほ〜い。

おもむろにはじまった、

きょうは、ステレオ移動。。モバQ

しかも、廃品回収屋さんに軽トラで
来ていただきました。

お〜25年の月日よ。。

ステレオデッキちゃん、ありがと〜もうやだ〜(悲しい顔)かわいい

主人が20歳のときに購入した昔のデッキ。

「ありがとう」と言って手放しました。手(パー)


先日は、階段下の押入れ収納スペースを改造。

きょうは、ステレオデッキの処理・・


ああ、埃は出るは〜

デッキ台の裏から、わたしの本は出るわ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

記しつけてあるとこを開いたら
「だるい腰の運動」・・むむ?
主人に言う。

「これ!」「あったよ〜」「ほら!」

主人(@@;あせあせ(飛び散る汗)
「はは!」

と言って、相手にしない。。

腰悪いのに、、(若いときにギックリ腰をして以来の
腰痛持ち)あせあせ(飛び散る汗)


おもったけど、自分が変わらないことを、
あながち知っている人は、なにをも言っても
ひっかからない。。

けれど、自分が変わることを知っている人は、
どんな些細なことにも気にとめる。。ひらめき


しかし、掃除片づけは主人の得意分野であるからに・・

やる気さえ起きれば、ガンガンやりだす!手(グー)


この間は、畳の部屋をリビングと一体にしてしまうか!?
とまで言い出すしまつ。。

リビング改造計画もすでに主人の中であるようで。。

いま、このパソパソしているパソコン台を
出窓の前に作ろう!と計画中。
(とりつけテーブルカウンターにするようだ)

工務店さんにお願いして。のようですが。。


普段から、テレビ『ビフォーアフター』が大好きで
よく見ている主人。目

あと、部屋の模様(ようす)が出た雑誌なども。。
よく購入してきて見ている。

結婚18年目に入る夫婦ですが
(家は建てて15年)、
いままでこういうことに取り掛かれなかったのは
何も主人が無精だからではなく、
わたしが全く片づけられず
万年、物が雑多な中で暮らしていたから、、
なのだと・・目ひらめき
わたしも気づくときが来ました。

主人も、じっさい、「うちは物が多いから
まずは捨てることだね」と言っていました(笑)


連休、潮干狩りにいきたいと言っていた
主人でしたが、これはお掃除連休に
なりそうれすね〜☆

ほいじゃあ!手(パー)

ちょり〜す。


2013年05月02日

15年間なんでやらなかったのか?

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【15年間なんでやらなかったのか?】

家を建てて、15年来、片づけしたことなかった
我が家の押入れが、ついに!片付きました〜手(チョキ)
お見せできないのが残念ですが、
主人が、すっかりきれいに片づけてくれました。ぴかぴか(新しい)
もちろん私もお手伝い☆

白い三段重ね(680円くらい)のボックスを
6つ、ホームセンターで購入してきた主人。
ぽんぽんと組み立て、見事に配置していきます。手(グー)

だいたい整理整頓得意なんです。主人は。

わたしは、、、と言いますと、
どこに何があるかも?わからない、、人です。はい。

しかし、最近は洋服、本などを
近藤まりえさんの片づけの魔法のやり方を見て
やっていき、多少片づけのコツひらめきみたいなものも
つかんできてはいました。

ここにきて、主人が、ひらめいたひらめき

ということで、片づけが開始されたというわけです。on

ほい。


階段下の押入れのスペースは
家を建てるときにつくってもらった
スペースで、活用すべき利点でありました。かわいい
そこを盲点にしていたのは、
いや、もったいないことでした。ふらふら
今からおもえば・・・。

主人も片付いて一言、言っていました。

「なんで15年間もやらなかったのだろう?」
「もっと早くやればよかった」

人生、そんなものです。わーい(嬉しい顔)

はい。

てなわけで〜

おあとがよろしいようで〜

ちゃらり〜ん。

2013年04月20日

近くでみんなを見守っているから

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【近くでみんなを見守っているから】

さくじつ、遅まきながら、働いていた
児童館(小学生放課後あずかる場所)
に挨拶にいきました。かわいい

3月頭から風邪をこじらせ、
それが肺炎とわかり、それをきっかけに
自分的にも無理があることに気づいたので
仕事を辞めることにしたのでした。

マルタ(うちの犬)を連れて、ちょい
のぞきに・・。犬
たしょう緊張しました。

事務所の先生方にだけ、ご挨拶
(児童クラブ(指導にあたる先生)の
先生方は午後出勤で、しかも子どもたち
相手しているし、子どもにまた顔を合わせるのも
なんだなあ〜おもい、午前中にいったのです。

手短に。。

お願いと、

書籍を置いていただきました。本

『子育てはっぴ〜アドバイス』明橋大二先生の
書籍です。
カウンセラーの方の書いたわかりやすい
子どもを持つお母さんむけの
じょうずな誉め方、叱り方の書かれた本です。本

いろいろ大変なお母さん方の参考に
なればと思ったので。

ご挨拶が終わると、下ばきと置いていた
みとめ印を持って帰りました。

近くなので、また散歩がてら、
先生方にもお会いすることかと思います。

お世話になった児童クラブの先生方には
一人一人ご挨拶することができませんでしたが、
私の子供たちに対する思いは、
先生方と同じなので。かわいい

子どもたちに良くなってもらいたい、
幸せになってもらいたいと思っています。黒ハート

子どもたちは未来の貴重な財産です。
「宝」です。ぴかぴか(新しい)
大事にしないと。

ねこかわいがり、という意味ではなく
伝えるとこは伝え、愛してあげたいな〜と。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

これからは、もう先生じゃないけど
近くでみんなを見守っているからね〜

「ありがとう」わーい(嬉しい顔)かわいい

2013年04月04日

図書館の花吹雪〜☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

目標の変更を・・。
あえて、目標はかかげません。
いうなら「より自分に、優しくする」こと。
ですかね。
幸せに生きてゆきます。

さつき”(^0^)”

【図書館の花吹雪〜☆】

友達と花見にいきましたあ。かわいい晴れ

というより、買い物に・・。
別に誘われていたコースがあったのですが、
きのう、昼間眠気もきたこともあり、
すこしまだ遠出をする自信がありませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)

なので、こちらの短めコースに変更。

近場で花見を・・。
と思いましたが、意外に図書館に綺麗な桜の木が。。

花吹雪〜きれいだわ〜ん。

しかしながら、今ブログの写真が満杯でしてぇ〜。
ひえぇ〜。写メアップできん〜。ふらふら

だれか削除の仕方教えてくんろ〜。たらーっ(汗)
てなもんで〜。

右クリックしても削除て、出んのや〜みたいな〜。

単純にいかんのかい?
みたいな〜。
ブログの扱いかたもよ〜わからんとやっとる私です。あい。もうやだ〜(悲しい顔)

しかして、このブログの表紙も、
ず〜と8年間このまま。
ある事務所の方に作っていただき、さくさくっと
やり方教えてもろただけで、ずっとそれできた私ですぅ。はい。

主人にはブログアップできるから〜と多少、尊敬?
のまなざし目では見てもらえてますが?(笑)
しかし、ブログなんぞは、どこぞの誰ぞがやっても
できるもんですらい。

まあ、ようけこと言いましたが〜

きょうは、花見や〜った。かわいい揺れるハート
ということで、ほんでは、おやすみやす。眠い(睡眠)

2013年01月13日

あ。こっちゃがよかった。

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
昨年の、9月から保育関係の仕事に就きました。
今年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【あ。こっちゃがよかった。】

ちょいまち。.jpg

ちょいまち。

ちょいちょいまち。.jpg

ちょちょいまち。。

ちょちょっくら。.jpg

ちょちょちょっくら。。。

ちょちょいのちょ〜い。.jpg

ちょちょちょいのちょ〜い。。。。

あ。こっちゃがよかった。.jpg

「あ。こっちゃがよかった。」

2013年01月11日

マルタ☆ぬすみぐい発覚!

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
昨年の、9月から保育関係の仕事に就きました。
今年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【マルタ☆ぬすみぐい発覚!】

必殺盗みぐい.jpg

「必殺!ぬすみぐい。。」

必殺こいでもか〜.jpg

「こいでもか〜!」

必殺くえばくうほど.jpg

「もぐ。もぐ。」

必殺シリーズふたたびのまたたび.jpg

「ふたたび。の、またたび。。で。」

「みだれぐい。。」

「あちょ〜☆」

放置.jpg

「放置・・」


ぐるぐる。マルタ☆

こんにちは☆

統合失調症の、一主婦です。
この病気は全国どこでも、100人〜130人に
一人の割合で、発症している心の病です。

未来の子供たちの子育ての
援助をする、保育士を目指しています。
昨年の、9月から保育関係の仕事に就きました。
今年は、保育士の資格を取ることを
目指して、前進していきます☆

さつき”(^0^)”

【ぐるぐる。マルタ☆】

ぐるぐるにして〜.jpg

夜のマルタ。

わたしの、洗髪タオルドライ用タオルで、ふざけてます。。

ぐるぐるや〜☆

さらにぐるぐるにして〜.jpg

さらにぐるぐる〜☆☆

ぐるぐるだった〜はあ〜.jpg

あ〜ぐるぐるやった〜☆☆☆

深夜0時爆睡。.jpg

深夜0時ばくすい・・・・。。ぴろ〜ん。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

